昨日うっかり『J9シリーズDVD-BOX』なんてものを見つけてしまい、「ブライガー見たいなぁ」という気持ちが盛り上がってしまったのですが。

そういえば昔、一度だけ再放送を見たことがあって、その時録画したような気がするな、と思って押し入れをがさがさ物色したところ。

あるじゃないの、「ブライガー」と書かれたビデオテープ!

でも、全話じゃないのよね。

宝塚の作品の間にはさまって、2話ずつとか、変なふうにちょこっと「ブライガー」が録画されている。

もう、どうせなら1本のテープにまとめて録っておけばいいのに。

全話分あったら貴重やで~。

たったの10話分ぐらいかな。それも「3倍」で録ってるから、正直画質は悪い。

でもあのオープニングやアイキャッチが見られるだけでも幸せやなぁ。キッドさんやアイザックさんの声が聞けるだけでも。

キッドさん役は、今は亡き塩沢兼人さん。

ああ、涙ちょちょぎれる。

こーゆー過去の資産があるから、VHSデッキが捨てられない(どころか、古いのが壊れたから数年前にわざわざ新しく買ったんだが)。

一時期宝塚のビデオもせっせとDVDにダビングしてたけど、「倍速コピー」とかできないし、スタートもストップも手動で管理しなくちゃいけないから、よっぽど時間のある時でないとなかなかできない。

まだVHS、50本はあるよね~。ほとんど3倍6時間で録ってるから、ざっと300時間分!?

もう見ないだろうな、捨ててもいいんだけどな、っていうものもあるんだけど、やっぱりこんなふうに突然「ブライガー」熱が盛り上がることもあるし、大好きだった宝塚のスターさんの作品は捨てるにしのびない。

ちなみにこのVHSの『ブライガー』、1994年にサンテレビで再放送されていたもの。、録画情報が記録されてた。

再放送でも15年前か。古い上にものすごくローカルなCMが、これまた貴重やったりして(笑)。

ちなみに『ブライガー』については以前別サイトでもちょろっと紹介してますが、「昨年の春頃再放送やってた」ってちゃんと自分で書いてました。あらまぁ。でもこの記事1996年に書いてるんだから、正しくは「昨年」じゃなくて「一昨年」ですね。

ブライガーは見られたから、今度は『バクシンガー』見たいなぁ。こっちは一度も再放送って見たことない。大河ドラマが『新撰組!』だった時にNHK-BSとかでやってくれないかな、と思ったんだけど、やってくれなかった。

『ボトムズ』劇場版をハイビジョン放送してくれるNHK、そのうちJ9シリーズも放送してくれないかな……。