いよいよクリスマスが近づいてきましたね~。ってゆーか、サンタさん来るの、もう明後日の夜じゃないですか。

うちの息子ちゃんが今年お願いしたのは「ドラクエ9」。DS手に入れてから、クリスマスプレゼントはゲームソフトonlyになりました。いいのか悪いのか……どうなんでしょう。

自分が子どもの頃はDSはおろかまだファミコンもなくて、一体サンタさんに何もらってたんだろーなーって思うんだけど、覚えてるのは一つしかない。

それは!


劇場版『六神合体ゴッドマーズ』のサントラ。もちろんレコード!!!

中学1年か2年の時のクリスマスの朝、目を覚ますと枕元にこれが置いてあって、ものすごーく感動したことを覚えている。

「うちのサンタ、なかなかやるじゃん!」と。

だって別に、「これが欲しい」と言ってたわけでは全然なかったので(実際別に欲しかったわけでもなかった(笑))、頼まれてもいないのによく私の嗜好をわきまえてるな~、と感心したし、レコード屋さんでこれを探す我が家のサンタの図を想像して「うぷぷ」とおかしくなったのだった。

ちなみにこの時弟の枕元に置いてあったのは『マクロス』のサントラだか歌アルバムだか。

リン・ミンメイちゃんの「きゅーんきゅーん、きゅーんきゅーん、わたぁしのかぁれはぁパイロぉットぉー♪」を始め歌が何曲か入っていた。

弟が特にミンメイのファンだったわけでもないので、「実はもっと他に欲しいものがあったんじゃないか?」と思わなくもないんだが(笑)、しかし当時はLPレコードを自分で買うお金なんてなかったし、「そーゆーものを望んでもいい」というような頭もなかったので、「うちのサンタは素晴らしい!」と兄弟二人、感心したのだった。

しかし翌年はもうサンタは来なかったような気がする(爆)。

もともと「うちは仏教だからクリスマスなんか関係ない」と言ってる家だったし、まぁケーキは食べてたと思うけど、そうきっちりとサンタが来てたわけではなかったような……。

それ以前にもらったもの、何一つ覚えてないもん(もし毎年くれてたんだったらごめんね)。

このレコードだけは、今でも持っているから忘れようったって忘れられないんだけど。

実のところこの映画、観に行ってない。当時はそうそう映画なんて見せてもらえなくて、本編を見てないのにただ音楽だけが手元にある。

ついでに映画のチケットもくれたら良かったのにな~、サンタさん。公開終わってたのかな(笑)。一体いつ公開だったんだ、この映画。

『ゴッドマーズ』のテレビ放映は1981年10月から1982年12月までらしい。きっと映画はテレビが終わってからだから、1982年のクリスマス時期に公開されてたのかしら???

82年だと私、中2かな? もうよくわからん(爆)。

映画はマーグの裸が話題になったよねー。アニメディアにポスターついてた気がする(笑)。

なんか、当時はかなりの盛り上がりを見せていたのに、今となっては忘れられたアニメ、という気がするな。

再放送もあんまりされてないような気がするし。(少なくとも私は見た記憶がない)

なのでどんな話だったか、あんまり覚えてない。マーズが水島裕さんで、マーグが三ツ矢雄二さんで、二人は双子で、マーグは敵を欺くためにバカのふりをしていて、いつも小鳥さんとお話していたような……。

途中「マルメロ星編」というお話があって、「昼メロ星編」と揶揄されていた。

オープニングの『宇宙の王者ゴッドマーズ』もエンディングの『愛の金字塔』も好きだったけど、このサントラは劇場版だから入ってない(笑)。


でも、このサントラは「もっとも思い出に残るクリスマスプレゼント」として生涯燦然と君臨し続けると思う。

幸福な子ども時代と、父との縁(よすが)として。