ベータ版が発表された「Google日本語入力」

Twitterで話題になっていたので超気になり、遅ればせながら本日朝から使っております。

みんなの使用感とか「このサジェスト(変換候補)はすごい!」とかいうのはTwitterをハッシュタグ#googleIMEで検索すると出てきます。

「めいた」で「名探偵コナン」が出てくるとか、「かてきょ」で「かてきょーヒットマンリボーン」と出てくるとか。

さすがネット上で語彙を収集しているだけあって、アニメ・ゲーム系の変換候補はハンパじゃないようです。

でも「かてきょ」と打ったら「家庭教師ヒットマンREBORN!」とちゃんと出てこないとね。「かてきょー」と平仮名では「ふっ、甘いな」って感じがする(笑)。

「がくと」と打っても「GACKT」にならないし。「ラルクアンシエル」も綴りが出てこない。ATOKではたしかちゃんと出たはずだが。

でも固有名詞の変換、サジェストはかなりすごいみたいです。私はまだそんなに色々変換させてないんで実感ないですが。

「おやじに」で「親父にもぶたれたことないのに」とか出てくるそうです。そんな候補使うことあるのか?(笑)

サジェストは、2文字3文字打った段階でもう出てきて、上記のような「ウケ狙いとしか思えない」候補までじゃんじゃん出てくるので、正直ちょっとウザいとこもあります。

まぁあんまりウザかったら非表示にすることもできるので、「だから使えない」ってことはないですが。

私、もともと入力するの早いから、サジェストで候補出されてTabとかで決定してる時間と、全部手で入力する時間がそんなに変わらないような気がする。

かえって変に「名詞」のとこだけ変換されてしまうと、次の「の」とか「を」とかの助詞を変換するのがめんどくさいような。

まぁ、「のびでお」と打ってもちゃんと「のビデオ」と変換されるんだけど。

MS-IMEよりは断然賢いよね。MS-IME使ってへんし、知らんけど(笑)。

私、DOS時代からATOK。ATOKのために『一太郎』をバージョンアップし続けてる感じ。『一太郎』本体を使うことって、実はほとんどないからな(じゃあATOK単体で買えばいいんだよな…)。

「Google日本語入力」があまりにも評判良くて、ATOKが駆逐されたらイヤだ。

と言いながらGoogle日本語入力使てんねんけど。

何事も経験ですから(笑)。

それでなくてもジャストシステムももうヤバそうでしょ。

「日本語入力」ぐらい「国産」で、って思うし。

まぁ「Google」だって日本語入力を開発したのはきっと日本人なんだろうけど、企業としては「舶来」だからな。

内需拡大。地産地消。


大体Google、どこまで手を広げるの?って思う。

Chrome OSに搭載するために自家製IMEを作ったのかなぁ。

なんとなく、入力したデータが全部Googleに流れるんじゃないか、いよいよ思考そのものをGoogleに収集されてしまうのではないか、という危惧をつい抱いてしまうよね。

実際には「データは送られていない」らしいけど。ほんとかな??? 「送られてないよ」とblogに書いてくださってる方もいらっしゃいますが(記事こちら)。

職場なんかでMS-IMEしか入ってなくてイライラしている人にはオススメだけど、無料だから(ライセンス管理しなくていいから)って、職場がインストールを認めてくれるのかどうかはわからない。

それこそ「Googleに情報が漏れるのでは!?」という危惧があるし(笑)。

うーん、でもホントになんでこれタダなんだろう。Googleは何で儲けているんだろう。本当に横に出てくる広告ぐらいでやっていけるもんなの? Googleの収入源って、ホントは何???


あ、今のところ「顔文字辞書」とか「郵便番号辞書」とかは搭載されていないみたい。「かお」で顔文字候補が色々出てこないのはかなり減点だな~。この「~」も、ATOKの時とキーが違って、さっきからしょっちゅう打ち間違えちゃうし。

今はそれほど使わないけど、以前データ入力の内職してた時は郵便番号辞書使い倒してたから、人によってはすごい減点だろう。

しかし「だろう」で「ダロウェイ夫人」って誰?


あとこれはGoogleIMEのせいじゃないけど、なぜかうちのPC、言語バーが出てくれない。GoogleIMEのアイコンも出てなくて、今「全角」なんだか「半角」なんだかもわからない。アイコン出てないから「設定変更」やヘルプにアクセスするのも超面倒。

既定を「ATOK」にして、使いたい時だけ「GoogleIME」に切り替えようと思ってたんだけど、なぜか「言語の切り替え」ができなくて、いちいちコントロールパネルで「既定のIME」を変更しなければならない。

なぜ。

なぜなの。

コンパネの言語設定をいじっても、まったく状況が変わらない。Webで調べたら「どうしても出ない時は日本語を再インストールしろ」とか書いてある。

そこまでは……。でもATOKを既定に戻してアイコン出てこなかったら困るな……。


これの前の記事とこの記事はGoogleIMEで書きました。顔文字と「~」、そしておもろすぎるサジェスト以外には、ストレスほとんどありません。

変換候補が「名詞優先」なのはいまいちですが、使っているうちにその辺は鍛えられてよく使うものが上に来るようになるでしょう(たぶん)。

ATOKは生き残れるのか……大変心配デス。