元日発売のGACKTさんの新譜です!
Amazonで頼んでおいたらちゃんと元日に届きました。Amazonスタッフの皆さん、運送屋さん、年末年始に働かせちゃってごめんなさい。

CDのみ、CD+DVD、そしてCD+DVD2枚の「Special Memorial Single」と3タイプ発売され、もちろん私はSpecialを選びました!

SpecialにはDecade3部作の前2作、『Journey through the Decade』と『The Next Decade』のMusic Filmも入っていて、DVD付きで『Next』を買った私には「え、それ先言っといてくれたら元日まで我慢したのに」と思ってしまいました。

前2作ともDVD付きを買った人にとっては、「特典」がちょっと寂しかったかもしれない。

が!

『Stay the Ride Alive』Music Filmの「Real Edit」が入っているのはSpecialだけのようなのです。

DVDを見る前にブックレットを先に読んで、「Filmには仮面ライダーWも出て来るのね♪」とうきうきしながら普通のMusic Filmを見たらば、Wなんて全然出てこない。

「マルチアングルバージョン」ということで、GACKTさんばっか映ってるやつ、つかさ君(井上正大君)ばっか映ってるやつ、とかも見られるんだけど、そこにもライダー出てこない。

一体どこにライダー出てくんのよ!とDVDを入れかえ、「Real Edit」を見たら。

やーっとWーーーっ!!!

って、あんたGACKTさんと仮面ライダーとどっち見たいの?(笑)

どっちも見たいんです(爆)。ブックレット見たら、『Journey』のMusic Filmでつかさ君に渡された「GACKTカード」を、今度はWが受け取る、って書いてあるもんだから、ぜひそれを見たいじゃないですか。

そこあってこその「3部作」じゃないですか。

「Real Edit」では、歌が終わった後、Classic Editをバックに「つかさ君→GACKTさん→W」って絵が流れます。

なんか、じーんとする。

「この旅が終わろうとしても もう二度と逢えないとしても Stay Alive」という詞が、熱く胸に響く。

ディケイドからWへ受け継がれていく魂。

GACKTさんが「次の時代のヒーロー」へと託すもの。

改めてもう一度、『MOVIE大戦』を見たくなったなぁ。CD発売が後だから、観に行った時歌えなかったし、改めて「つかさ君の本当の旅の始まり」を見たくなった。

一緒に入ってる『Journey』のMusic Filmを久しぶりに見たんだけど、つかさ君の顔つきがずいぶん違っててね。

もう一度ディケイドTVシリーズ全部と、「オールライダーVS大ショッカー」と「MOVIE大戦」と、続けて見たいな(笑)。

ブックレットにはGACKTさんとつかさ君のインタビューが載ってて、「師匠と弟子」みたいな二人の空気がなんとも楽しい。

GACKTさん単独のインタビューでは「誰もがベルトを巻いて、この世界に生まれてきた」って。

いいなぁ、この感覚。

やっぱりGACKTさん、大好きだ♪

「ヒーロー」っていうのは特別な能力を自ら望んだわけではなく身に着けてしまって、そのために「闘う宿命を背負わされて」苦悩しながらも、闘う道を選んだ人

というふうな、GACKTさんの「ヒーロー観」がまた!!!

そうなのよね。日本のヒーローというか、石ノ森章太郎さんの描くヒーローって、「単純な正義の人」じゃない。

仮面ライダーもサイボーグ009も、「敵方」に改造されてしまった存在で、ショッカーとの戦いはある意味「親殺し」で「創造主殺し」。

もはや自分は所属できなくなってしまった「人類」のために闘う道を選んだ存在。

「人類」が本当に「正義」なのかだって、わからないわけで。

苦悩と葛藤。それでも、自分の信じる道を歩こうとし、闘い続ける。

いやぁ、ほんと、仮面ライダーとGACKTさんのコラボを実現してくれたスタッフの皆さんに感謝!

楽曲も3曲ともいいし、それぞれClassic Editも素敵で、Music Filmがまた、たまらないもんね♪

GACKTカードをディケイドライバーに入れて「仮面ライド!」だよ。あのカード欲しい~~~っ!!!(笑)。

正直、GACKTさんのPVの中でこの3部作が一番好き!(爆)

ディケイドとのコラボの1曲目、ライダーマンGACKTの魅力爆発な2曲目、そして「W」へと魂を繋げていく3曲目。

作詞作曲はGACKTさんじゃないんだけど、詞も素敵だし、いつものGACKTさんのメロディーとはまたひと味違って、新鮮。

新たな魅力を発見できた。

『Stay the…』を着メロで聞くと、オレンジレンジの『花』のようにも聞こえる。ちょっと似てるんだな、サビの音運び。

『Next』も『Stay』も映画の主題歌ということで、ファン以外はあまり耳にすることがないと思うんだけど(FMでもかからないだろうし)、いい曲なのでぜひ多くの人に聞いてもらいたいです。

そして多くの人に「つかさ君とWとGACKTさんの夢の共演」を見てほしいものだ♪(喜ぶのはごくごく限られた一部の人、とわかってはいるけど)