先に内田センセ関連記事を集めた『街場の内田樹論(笑)』を作ってしまいましたが、私のお師匠様はやはり橋本治さん!!!

というわけで、ようやく関連記事をまとめました。

『橋本治の恵み』です。

blog開設からここまで、39記事。

別サイト『M MGAZINE』内「本の虫」の記事が17本。

意外と少ないかな!?(笑)

だって橋本さんの本だけでたぶん100冊はあると思うんだよね、うち。

『窯変源氏物語』だけで14冊、『双調平家物語』が15冊。『アストロモモンガ』とか『デビッド100コラム』とか、ハマってすぐに買いあさった、今は絶版のものもたくさん。

ちょっと、一回ちゃんと数えて蔵書目録を作ってみないとなぁ。

まだまだこれからも、橋本治さん関連の記事が増えていくでしょう。

まだまだ増えるように、橋本さんにはどんどん書いてほしい。

もう本棚がいっぱいで、置くところがないけど(笑)。

『いちばんさいしょの算数』の3巻とか、どうなってるんでしょうね。まさかお蔵入り!? ちくまさん、ちゃんと出してくださいよ!

「小林秀雄は仏だ」と、昨日紹介した『TALK橋本治対談集』にあったのだけど。

私にとっては、橋本治さんこそ仏様です。