昨日、一周忌法要の合間に抜け出して撮った春の写真。

息子の通うスイミングスクールの敷地内の桜。


まだうちの辺は三分咲きくらい。

日当たりのいい木は半分くらい咲いてるんだけど、まだほとんど咲いてない木もいっぱいある。

去年、大ばあちゃんが亡くなったのが4月8日で、お葬式が10日だったはずなんだけど、焼き場へ行く途中、どこの桜も満開で、きれいだったことを思い出す。

花祭りの日に亡くなったのよねぇ、おばあちゃん。


桜のアップ。昨日は風が強くて、枝を手で押さえて撮ったんだけど、花びらがあっち向いたりこっち向いたりしてますな。

同じく敷地内の雪柳。Optioの1㎝マクロで撮ってみた。


1㎝マクロが面白かったので、「どこかに花はないか」とうろうろ。


椿…だよね?(←植物にまったく詳しくない人)

Optioはいちお夫用のカメラなので、あまり使わない(使えない)んだけど、またたまに内緒で持ち出して1㎝マクロで色々撮ろう(笑)。

最後に昨日の空。