いやぁ、やってくれましたね、日本の男の子達。

「負けはしないか」と期待していたけど、堂々の勝ち点6!!!

立ち上がり、デンマークにどんどん攻撃されてちょっとひやひやしたけど、終わってみれば3-1。

オランダ戦終わった時に「点がとれる雰囲気がない」などと言ってしまってごめんなさい。私があさはかでした。

マラドーナも「ダメだと言っていた人達は選手に謝ってほしい」と言ってたけど、日本のマスコミも岡田監督と選手に謝らなくちゃ。謝らないまま掌を返して持ち上げるのはNGだよね。

技術的なことは詳しくないし、4年に1度しかサッカーのことを思い出さない「ありがちなミーハー日本人」な私だけど、それでも年の功で「日本サッカーの長い道のり」は知っているから、勝ち点6を手にして堂々と決勝トーナメントに進出するっていうのは、やっぱり感慨深い。

1戦目勝って、2戦目負けたとはいえ失点1に抑えて。

「引き分けでも可」で3戦目を迎えた。

オランダに1点しかやらなかったのはホント、大きかったんだね。

「勝つしかない」デンマークと、「引き分けでもいい」日本。

「引き分けでもいい」と思って引き分けられるもんでもないけど、1戦目2戦目で守りには自信がついてたろうし、「勝つしかない」デンマーク側は逆に攻撃重視で守りが薄くなるだろうから、日本がきっちり守れればチャンスは生まれる。

まさか直接フリーキックで2点とは思わなかったけど。

いやぁ、ほんと、「めばちこ」の目をこすりつつ見た甲斐があった(笑)。


ここからは試合とは直接関係のない私個人の話ですが、昨夜11時前に布団に入って、しっかり3時半には起きてテレビの前に。

いつも大体それぐらいに一度は目を覚ますので別に目覚ましをかけたりすることもなかったのだけど(そんなことしたらサッカーに興味のない旦那様に怒られるし)。

なんかやっぱり落ち着かなくて、1時間おきに目を覚ましていたというのが実情。

あ、12時。あ、1時。あ、2時半だ。おっともう3時か、新聞屋さん早い。新聞配達の人はせっかく起きてるのにサッカー見てる場合じゃないんだなぁ……。

いよいよ3時半という頃になって猛烈に眠くなる(笑)。

ここで寝てしまったら最後、次に起きた時には試合はもう終わっている。

眠い目をこすりつつ、「めばちこ(=ものもらいのこと)」をこするのを我慢しつつ。

昨日からおかしかった左目。夜中にはしっかり「めばちこ」に育っちゃってた。

無事日本の勝利を見届け、5時半から洗濯機回して、夫と息子(今日は遠足だった)のお弁当を作り、二人を送り出し、ざっと掃除。

3時半に起きてからかれこれ5時間以上経ってたけど、なんか早かったな、5時間。

一休みするのを我慢して目医者さんに行ったら、「風邪のひき始めとおんなじだからね。寝不足とか過労に気をつけて、2~3日無理しないようにね」。

……今日も3時半起きでした、とは言えない(笑)……。

……今夜のPTAも明日の子ども会も「めばちこなんで休みます」とは言えない(爆)……。

どうせなら熱出てくれると休みやすいのにねぇ。

まぁ旦那様には「サッカーなんか見てるからや!」と怒られるに決まってますが。


でも日本が決勝トーナメント進出を決めた瞬間をリアルタイムで見られたんだもの。めばちこぐらいっ!

次は火曜日の11時かぁ。そしてそれに勝つとその後は全部3:30……。めばちこ育ちまくってもいいから勝ってくれ(笑)。

岡田監督、選手の皆さん、決勝T進出おめでとう。そしてありがとう♪


【おまけ】Twitterに「岡ちゃん、ごめんね」ハッシュタグ #okachan_sorry が登場していましたwww