せっかくだから記念に何か記事を貼りつけておこうと思って(笑)。

オシムさんの記事自体はこちらの方が詳しくて、良いです。

“ヒーローは自分の一生と自分の命を懸けて何かを守る存在のことだ。”とか、メディアに対して“応援する気持ちで書いてほしい”とか、オシムさんらしい言葉だなぁ、と。

いや、まぁ、そんなこと言えるほどサッカー詳しくないんで、あれですけど(^^;)

でも昨夜の勝利、国外でのW杯初勝利だったんだね。

言われてみれば。

肝心のゴールシーンは生で観てないとはいえ、試合終了=勝利の瞬間をちゃんと見といて良かったなぁ。

本当に私はずぶの素人だし、後半「とにかく守るぞ!」ってとこしか見てないんだけど、いつもの「だらだら無駄なパスをする」というのがなくて、けっこういい感じだったような。

かなりカメルーンに攻め込まれて、ひやっとするシーンもあって、「点を取られなかったのは幸運だったから」かもしれないけど、運も実力のうちだもんね。「ある程度カメルーンにボールを持たせてからプレッシャーをかける作戦」って、今朝のニュースでは解説してはったし…。

とにかく勝ち点3。

勝てて良かったなぁ、と岡田監督のために思います。

ねぇ。

W杯始まる前に、誰だったかが「これ以上悪くはならないだろうから本番は期待できる」とか言ってたんだけど、強化試合がさんざんだっただけに、本番で「結果を出せて」ホントに良かった。

今、4年前に自分が書いた記事を読み返して、「そうか、4年前の本番はさんざんだったんだっけ」と思い出したので(4年に1度しかサッカーのことを思い出さない奴です、すいません)、ホントに……。

次のオランダ戦は土曜日の20時半という大変観戦しやすい時間だけど、3戦目デンマーク戦は木曜深夜3:30。

うーん、きついぞ、それは。

翌金曜日は息子ちゃんが校外学習でお弁当2つ作らなきゃいけない日じゃないか。

3時半に起きて、試合終了後そのままお弁当作って、旦那様と息子ちゃんを送り出してから寝る、というパターンか(笑)。

うちの旦那様はサッカーに何の興味もないので、昨日も帰ってきて私がテレビの前に陣取っていると(昨日旦那様は12時半過ぎてやっと帰ってきた。毎日お疲れ様でございます)、「何見てんねや。はよ寝ぇや」とつれないお言葉。

夜中の3時半に目覚まし鳴らしたりしたら絶対怒るやろな……。

昨日も一回22時過ぎに布団入って、自然に12時過ぎに目が覚めたから、目覚ましなくてもまぁ大体3時か4時には起きられると思うんだけど。

ドキドキしますね。

ああ、心臓に悪い。

がんばってください、岡田ジャパン。