痛い。

痛い。

痛いーっ!

この一か月、口内炎の嵐に悩まされております。

体質なのか、昔からよくできるので、その痛みや辛さには慣れているのですが。

今回は長い。

一つ治りかけるとまた一つ。

一口内炎去ってまた一口内炎。

できてる口内炎が痛いから、そこをよけて食べたり飲んだりするでしょう。どうしても無理な口・舌の動かし方をするもんだから、「あいたっ!」と別の個所を噛んでしまって、そこがまた口内炎になるのよねぇ。

そもそも今回は一つ目が激しくて。

Twitterのログによるとそれは6月15日。下唇の内側、左寄りのところに二つ固まって口内炎(一般に「アフタ性」と言われる、白いクレーター状のやつ)ができて、痛いなぁと思ってたらめちゃくちゃ腫れて見事な「たらこ唇」になっていた。

3日後くらいにあった参観で友だちに「どうしたん!?」とびっくりされたくらい。

まぁ、見た目ほど痛くないというか、何しろ何十回・何百回と口内炎にはなっているので「我慢してれば1~2週間で治るだろ」と思って放置していた。

実際、2週間ぐらいでほぼ痛みはなくなったし、「口内炎」としては治った。

が。

治る時に唇の内側の皮膚が変なふうに盛り上がって、べろべろんとした感じになっちゃったのだな。

つい噛みそうになるのでそこをよけて食べていた結果、反対側の舌先を噛み、6月末にはそこが超痛い口内炎に。

舌って痛いんだ。三度の食事がまるで拷問のよう。あうう。(と言いながらしっかりおやつまで食べてたが)

で、先週やっとそれも治まって、GACKTさんライブの時には歌ったり叫んだりできたんだけど。

すでにその時、さらに反対側(つまり最初の「たらこ唇口内炎」と同じ左側)の舌先に口内炎の芽が発生していて。

昨日一昨日とか最悪に痛かった。

食べるのも、飲むのも、しゃべるのも、口をゆすぐのもつらい。

もちろん私もただ痛みに耐えるだけじゃなく、「トラブルお口にトラフル錠」を飲んでみたり、「大正口内軟膏」を塗ってみたり、「ためしてガッテン式ぶくぶくうがい法」を取り入れてみたりしているんだけど。

「トラフル錠」は、ほとんど効き目がわからなかった。二つ目の舌先の口内炎が何もしないより1~2日早く治ったかな、ってぐらい。あっという間に1箱なくなっちゃった。

「口内軟膏」は3日前ぐらいから塗ってるけど、これもなー。何もしないでいるよりはマシなのかもしれないけど、結局「痛みのピーク」を過ぎないと――つまりは1週間ぐらいしないと治らない感じで。

三つ目の舌先のヤツ、昨日がピークだったかな、と思うし、確かにほったらかしよりは早めに終息に向かいそうなんだけど、すでに次の芽が下唇の中央にポツポツとできているのよ。

ポツポツと、そう、またしても二つ。

ここも、何日か前に噛んじゃったところなんだよな……。

これが育つのを防げれば、一旦「嵐」は治まると踏んでいるんだけど、そう思って今のうちから軟膏塗り塗りしてるんだけど。

どうなのかなぁ。

食べるのが痛いから、しっかり噛めなくて胃に悪い結果、舌もめちゃくちゃ荒れてるし。

なんか口の中ボロボロな感じ……。

ストレスは絶対あると思うんだけどね。

役員絡みのストレス。

こう見えても小心者だからさっ!

さすがにあーゆーことはこーゆー場所に書いて発散するわけにいかないからなぁ。

ああ、やだやだ。

めちゃめちゃ今さらだけど、お医者さん行ってこようと思ってる。

「口内炎」って一応「耳鼻咽喉科」か「口腔外科」の領域らしくて、かかりつけの歯科が口腔外科もやってるらしいから、そっち行ってみようかと。

耳鼻科も、昔喉の奥が真っ白になった時(「口内炎」とは微妙に違った)に点滴打ってもらったりしたし、鼻炎治療の時たまたま喉に口内炎できてると薬塗ってくれたりはしたんだけど。

今回は「喉」じゃなくて「唇」と「舌」が主だし、何より耳鼻科はアホほど混んでるし……。

お医者さん行ったからって、「魔法のように明日には治ってる」ってふうにはならないと思うんだけどね。だからこれまで我慢強く自然治癒に任せていたわけで。

ただあまりにも今回長引くので、「本当はコワイ口内炎」みたいな「他の病気」だったら、と心配になってきたこともあり。

とにかく気持ちが沈むからなぁ。

痛くて。

ああ、思いっきりポテトチップスが食べられるお口に戻りたいよぉぉぉぉぉぉぉぉぉ。