パブーでまとめた2冊、今ひとつ見栄えがなー、と思っていた。

Webで読むのならblogとなんら変わりないし、PDFで読むと目次もなくて、やっぱり「本」という感じではない。

もしかしてePubファイルだと少しは「本」っぽくなっているのかな、と期待してePubリーダーを入れてみた。

Adobe Digital Editionsというのをわざわざダウンロードして。

……がっかりした。

斜体文字が「?????」になっている。

ページ数が倍表示。

PDFと違って章立ては生きてるけど、行間・字間は読みやすいとは言えないし、なんかAdobe Digital Editionsの日本語対応がおかしいのか、字と字の間に変な「空白」がある。プロポーショナルフォントじゃないだけ? でもこんなに空くかな。

せっかく入れた「空白行」は無視されているし。

Adobe Digital EditionsではPDFも表示できるんだけど、PDFの方が「見開き表示」にもできて、見栄えも「編集画面」で見えてた感じに近い。

「章立て」が無視されて、作者名も「不明」になっちゃってるけど、PDFの方が断然読みやすいなぁ。

同じPDFでもAdobe Readerで読むより表示が「本」っぽくて、ちょっとだけ嬉しい。

 

しかし「編集画面」「Web」「PDF」「ePub」と全部見栄えが違うって、めっちゃ編集しにくいやん。

どれに合わせて編集するのが一番いいの???

どれに合わせようとどっちみちそんなに読者はいないんだから同じ!?

まぁそれはそうだわね……。