……ちょっと、このリンク見てへこんでるんですけど(笑)。

11,600円ってどーゆーことですか!?

店頭では15,800円でしたよっ!

まぁ色々と割引してもらって、もうちょっとは安く入手しましたけど、でも11,600円よりは高かった。

お店で見て、気に入ったらネットで注文する、というのが賢い消費者なんでしょうかねぇ。

でもお店の従業員にも家族はいるわけだし。食べていかなきゃならないんだし。

「店舗や人がいらない分安くできる」ネット販売だけでは、食ってけない人が増えるばっかりじゃないですか。

バカ正直にお店で高い買い物をする人間も必要でしょう!?

……って、別にそーゆーことが主題ではないんですが。

掃除機を、買ったのです。

結婚して初めて。

今までずーっと、夫がひとり暮らしをする時に買ったKOIZUMIの掃除機を使っていたので。

20年近く使ったってことだよねー。

まぁ夫が一人で暮らしてた時は週末ぐらいしか出番はなかったろうし、私も「できれば掃除はさぼりたい人」だから、年数ほどには使われていなかったろうけど、それでもたいした長寿家電。

スイッチが本体にしかなく、それもONとOFFだけで「強弱」なんかはなし。

ホースは蛇腹の部分と、ただのプラスチックの管が二本で、ヘッドはもちろん「くるくる」なんかしない。

大変シンプルで、壊れるところがない。

実際モーター自体はなんともなかった。

数年前からコードリールが勝手に巻き戻ってしまうようになったけど、「結んで使う」という荒技でしのいでいた。

それが今回いよいよ新しいのを買う気になったのは、ヘッド部の「コマ」が割れて取れちゃって、床を撫でる時の感覚がなんとも変になっちゃったから。

別にコマはなくてもゴミは吸えるっちゃ吸えるんだけど。

こんだけ使えばもう十分でしょう、ということで。

新しいの買いました。

日立のCV-SP8という機種。

なぜこれを選んだかというと……。

1.サイクロン式。

今までずっと紙パックで、買い置きを切らさないようにするのが面倒だったから。逆にゴミ捨てが面倒だったり、こまめにフィルターの掃除しなきゃいけないのかなーという不安もあったけど、まぁせっかくだから「使ったことないヤツを使ってみよう」ってことで。

2.ティッシュペーパーでゴミ捨て簡単。

上記「逆にフィルターの掃除とか面倒かも」という懸念に対して、普通のティッシュペーパーをゴミホルダーにセットすることでゴミ捨てを楽に、フィルター掃除の回数も減らせます、といううたい文句に惹かれました。

3.普通のタービンブラシ

うちは全部フローリングでカーペットとかないので、「自走式」とかヘッド部によけいな機能は要りません。ヘッド部に電気を供給してなんか動かすってことは、それだけ重くなるし、それだけ壊れやすくなると思うので、シンプルな方が良い。

4.そこそこのお値段

1万円以下の商品もあったけど、まぁあんまり安すぎるのもアレだし、15,800円ぐらいなら妥当かなぁ、と。

どうもこの商品は旧品のようで、日立のサイトを見るとほとんど同じような仕様で型番の違う掃除機が載っています。

使い勝手としては、まぁ特に問題はなく。

何しろ今までが今までだったので、比較すればこっちのが「いい」に決まっている。

ヘッドがくるくる動きすぎて、慣れない身には不安定にも思えますが、くるくる動くおかげで階段も掃除しやすくなりました。TVボードの下にも入っていけるし。

吸引力は、わかりません。

全部フローリングだから、そんなに強い必要ないし。

「吸引力が下がらない唯一の掃除機です」という有名なコマーシャルがありますが、別にちょっとぐらい吸引力下がっても問題ないんちゃうん?って思うんですよねー。

どんなに高性能の掃除機だって、明日のゴミまで吸えるわけじゃなし。

汗だくになって掃除しても、次の瞬間にはなぜかゴミが落ちてるんです。いたちごっこなんです。

「この掃除機なら一週間掃除しなくても大丈夫!」とかいう製品だったら多少触手は動きますが。

音は……そこそこうるさい。でもまぁ掃除機ってこんなもんでしょー。

ゴミ捨てもやってみましたが、セットしたティッシュごとばさっと落ちてくれるので、紙パック式とそんなに手間は変わりません。いちいち買っておかなきゃいけないのに比べたら、楽ちんでしょう、きっと。

でもやっぱり前の「超シンプル」な掃除機に比べると、あちこちすぐ壊れそうな気はするなぁ。部品とか「ツメ」とか多いとねぇ。

実家だったか婚家だったかで以前買ったやつはものすごく早い時期にスイッチがバカになって、使い物にならなくなった。

そこまでじゃなくても20年は保たへんやろなー。

あと新しいと、使うのに気を遣います。今まではドアとか柱の角にぶつけ放題だったけど、さすがに新品なんで。

1か月もすれば平気でぶつけてるとは思いますが(笑)。


物持ちのよい我が家、夫がひとり暮らしを始めた時に買いそろえた家電のうち、テレビは去年まで、オーブンレンジはこのお正月までがんばってくれていました。

いよいよこれですべて入れ替わってしまったのか、と思うとちょっと感慨深いです(その割にすぐゴミ袋に突っ込んだけど(笑))。