左下の親知らずを抜いて、1か月以上経ちました。

抜いたのが8月9日だったので、もう1か月半くらい経ったわけなのですが。

まだ、痛いです。

9月に入って、また痛みと腫れがぶり返した気がする(涙)。

抜いた直後、ぼんぼんに腫れて1週間下ぶくれパタリロ状態だったことは前に書きました。(「親知らず狂想曲」

なんとか治まってきて、無事広島行って穴子やらお好み焼きやらバクバク食べられるまでに回復。

顎のラインのすぐ上側にぷくっとしたしこりは残っていたものの、しばらくそんなに気にならなかったのに。

9月に入った頃からなんかまた痛みだし。

最初よりしこりが大きく(というか横長に?)なってる気がするし、大口開けようとすると痛いし、熱持って腫れてる気もする。

傷口からなんか悪い菌でも入ったのか?

細胞異常増殖してんじゃないのっ!?(それ“癌”って言うんじゃ…)

すごく痛む日とそうでもない日があるのでしばらく様子を見ていたんだけど、先週ついに我慢ならなくなって歯医者さんへ。

抜いてもらったお医者さんがお休みで、別のお医者さんが診てくれた。

しこりを触診、口の中ももちろんチェック。レントゲンも撮って。

結果。

「治りが遅いだけだろう」とのこと。

もしばい菌が入って炎症を起こしてるんならもっとぼわんとやわらかく腫れてるだろうし、つつけば膿も出てくるだろうけどそういうことはない。

レントゲン上も抜いた跡はきれいなものだし、土台の骨に傷がいっているようにも見えない。

抜歯後の腫れが引いてくる時に、うまく周りの組織に吸収されずに「しこり」になってしまうことがあり、時間はかかるがそれもいずれは吸収されていくはず。

抜いた跡、今はぽっかりとしている部分にもやがては骨ができてくるけれど、それには数か月かかるわけで、「完全になんともなくなる」までにはけっこう時間がかかるものなのですよ、と。

「肩こりがひどい時、疲れている時は痛みも強い気がする」と言うと、「肩こりがひどいということは血行が悪いということで、免疫物質等は全部血液によって補給されてるんだから、血行が悪いと治りも悪くなる」と。

そ、そこですか。

年中頑固な肩こり、冷え性、そして貧血気味と「血行不良」には自信のあるわたくし。

肩にサロンパス貼ると顎~頬の腫れもマシになる気はしてました(汗)。

「気になるのはわかるけど、毎日“今日はどんな具合だろう”とか触らない方がいいよ。触ったり押さえたりするのも刺激になるから」

……そんなこと言われても気になりますよ、先生。気になりだすとめちゃくちゃ気になる。耐えられないほどじゃないけど痛みや引きつれ感はずっとあるんだし……。

念のため2週間後にもう1回診てもらうことになってます。

本当に「ただ治りが遅いだけ」だといいんだけどな。

普通は一か月半も経てば痛みとかないよね。

いやいや私は3か月経っても、という方、いらっしゃいましたらぜひ連絡下さい。お待ちしております。
 

【9/24追記】

お医者さん行ってから1週間です。

昨日からまたやけに痛みだし、口開けるのつらくなってきたと思っていたら今日は見るからにパタリロ。

右と左の輪郭が明らかに変わっちゃってます。

なんやねん、ほんま……。

今度こそホントにばい菌入ったんちゃう?って感じで抜いた周辺の歯茎も腫れてます。

でも1週間後に歯医者予約入れてあるから、とりあえず様子見。

肩こり激しいし、春ぐらいから左肩~腕は四十肩っぽい感じでずっと痛くて、最近マットレスを買い替えたせいか背中の痛みも激しく。

満身創痍というか相乗効果というか。

口の左側腫れて引きつれてると肩もこるでしょう。肩がこったり疲れたりすると弱い部分が腫れるでしょう。

堂々巡りとしか思えん展開です。

ああ、どこも痛くない爽やかな体が欲しい!
 

※その後の経過は「親知らず抜歯の後遺症Part2」をご覧ください。