先日、10月の19日に、メインで使ってるGatewayGT5214jをリカバリした。

(この時のWindowsUpdate地獄についてはこちらを参照)

WindowsUpdateだけで3日、一太郎やOfficeも入れて、大変な手間と時間をかけたにもかかわらず。

調子よかったのはたったの1週間!

まずは「CMOS Battery Error」。これは前のEpsonの時も経験しているし、「ああ、内蔵電池取り替えりゃいいのね」とすぐに交換。

が。

まさかそれがまずかったわけもないと思うのだが、交換した直後に「突然ぶちっと落ちる」という例の症状が復活してしまった!

えーっ!!!

何回か起動しなおすと普通に動くこともあったんだけど、やはりあまりにも不安定。

というか、先週末あたりにはもう「ろくに動かない」になってしまっていたので、昨日の午後、再度リカバリに挑戦。


言っておくけど、別にリカバリとか趣味じゃないしっ!!!


この間はF8キー押して「リカバリシステム」とやらで、「データを全部バックアップしてのリカバリ」というのを選んだ。

今回は付属の「オペレーティングシステムディスク」からのリカバリを試したんだけど、これ、結局「リカバリシステム」が入ってて、F8キーたたいた時と同じメニューが出た。

HDDをきれいにしてほしかったので、「バックアップなし」を選択。

こないだの轍は踏むまいとれっつ君(Let'Noteのこと)でVistaSP1とSP2をダウンロードし、わざわざCDに焼いて(空いてるUSBメモリがなかった)待機。

SP1とSP2の適用、かなーり時間がかかった……。

しかも結局その後WindowsUpdateが72個とか来たし。

せっかくSP1とSP2をCDにまで焼いたのに、大勢に影響ないっていうか……。

まぁでも、そんなことはたいしたことじゃない。

無問題だ。

問題は。

今朝電源を入れるとあらかた立ち上がった後でブルースクリーンが出て、ぶちっと落ちちゃったこと。

え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛ーーーーーーーーーっっっっっっ!!!!

まじっすか。

いくらなんでも早すぎるだろ。

まだウイルスソフトしか入れてないよ。

まさかウイルスソフトがダメなの??? 同じのでれっつ君はふつーにサクサク動いてますけど。

電源を入れ直すと、今までは「Windowsちゃんと終わらなかったぜ、どーする、セーフモードやってみるかぁ。くぅくっくっくっ」(なぜかクルル風)画面が出ることが多かったのに、もはやそれも出ない。

うんともすんとも言わない。

「オペレーティングシステムディスク」からのbootさえできない。

……終わった……。

終わったよ。

昨日半日の努力はなんだったんだ。

いや、そもそもその前のリカバリから数えたら……。

オレの時間返せぇーーーーーー(返せー返せー返せー ←こだま)。

最初っから素直に修理に出しときゃよかった?

でもめんどくさいじゃん。メーカーに電話したり、梱包して発送したりするの。

二度目はともかく一度はリカバリやってみる価値、普通はあると思うし。

きっともうHDD取り替えとかマザボ交換とかでしょう。だったらいっそWindows7パソコンに買い換えた方が……ねぇ。Vistaのサポートって2012年4月に切れるらしいし、2012年4月っていったらあと1年半くらいじゃん。

れっつ君はBusinessが入ってるから延長サポートがあるけど(やっぱれっつ君は偉いな♪)、GatewayはHome Basicで、XPよりもサポートが短い。

もともとGT5214jは65,800円で買ってるし、修理費どれくらいかかるかわからんけど、「わざわざなぁ」という気がする。

とりあえずれっつ君あるし。

冬場はどのみち「こたつでれっつ君」が定番だからね。

ただ、うちのれっつ君はB6サイズで光学ドライブ外付け、キーボードもあまりにも幅が狭いので長時間使用すると肩こりが激しい。

あと、やっぱHDD容量が少ない。

だからGatewayには入れたけどれっつ君には入れてないソフトがある。

しかしWindows7に乗り換えてもHomeだとサポートは2015年の1月? あと4年ちょっとしかないじゃん。

なんというか……PCの世界ってなぁ……。

いちおGatewayのサポートにはメールを送った。きっと「修理に出してください」って言われるんだろう。

1万円くらいで済めば修理すべきだろうか???

新しいPCより新しいHDDレコーダーの方が切実やし、今月末にはIS03買う予定やしなぁ。

あーもうなんかーことしって厄年ー(棒読み)。