やっとauが発売日を公表したAndroidケータイIS03。

わたくし、10月の30日に予約しております。

予約してケータイ買うなんて初めての経験です。「予約した!」とつぶやきたいがために予約したと言っても過言ではありません(笑)。

でもまぁ、今使ってるケータイは丸3年超えちゃったし、「買い方セレクト」以前に買ったものなので「2年縛り」終わっても基本料金が安くならないし、春ぐらいから「そろそろ変えたいなぁ」と思ってはいたのです。

もしも家族全員auじゃなければ、iPhoneに乗換!っていうのもねー。うん、iPhone使ってみたい、っていうのは今でもあるんだけど。

残念ながらauの庭から脱出できないので、「auからスマートホン出ないのかなぁ」とずっと待っていた。

え、IS01とかIS02とか出たよ、って?

いや、あれは、ねぇ(笑)。

IS01はOSバージョンアップを断念したという発表があったらしく、IS03もヤバいんじゃないか、という声がネットでは上がっているよう。

他社がAndroid2.2のスマホを発表する中、「未来へ行くなら待て!」とうるさく宣伝していたIS03は2.1。来春には2.2にアップデートします、と一応アナウンスはされているものの、今回のIS01がダメだったように、「やっぱりダメでした」ということになる可能性も、確かにないとは言えない。

Googleさんは近いうちにさっさと2.3を発表するという話ですし、「待て!」と言われて待っているうちにどんどん未来は逃げていく、みたいな。

IS01とIS03じゃ出荷台数=ユーザーの数が桁違いになると思われるので、さすがに「2.2へのアップデート」はあると思うんですけどねー。同じシャープの3D・ガラケー機能付は最初から2.2で出す、って言ってるんだから、ガラケー機能を2.2で動作させるのはできない相談じゃないはずだし。2.3以降はなんとも言えませんけど。

まぁ常に最新OSを使いたい人は最初から余計なガラケー機能のついた重そうなIS03なんか買わずにIS06とか、銀河ちゃんとか買えばいいじゃんという……。

私も別におサイフ機能とかいらないんだけどね。

デコメも全っ然いらないし。

赤外線はあると便利かな。Eメール・Cメールも今使ってるだけに、使えなくなるとやっぱり不便な気がする(慣れればそうでもないかもしれないけど)。

そしてワンセグ。

出先で相撲を見るためにワンセグは必須なのだ!

猛暑だった今夏は家の中でも大活躍したし。

うち、リビングにエアコンがないんです。エアコンのある部屋にはテレビがないんです。

どうしても見たい番組ってそんなにないけど、でもやっぱりあると便利なんだよなー、ワンセグ。

……だったらガラケー買えばいいじゃん。なんでスマホじゃなきゃダメなの……。

スマホいじってみたいんだよ!それだけだよっ!!!
 

なわけで、いつ手元に届くかもわからないのに、アンドロナビとか見て「どんなアプリ入れよう♪」と取らぬ狸の皮算用してるバカ。

発売日11月26日までもうあと1週間ちょいなんだけど、発売日に手に入るかどうかはわからず。

予約したのがスーパーの携帯コーナーだけに……。auショップでもなんか当日は無理で、量販店予約の方がいいとかそーゆー噂も聞くぐらいなので。

白の予約1番のはずだから、当日入荷さえあれば大丈夫なんだけど、auさん+シャープさんが初回出荷をどれくらい予定していて、どーゆー配分で各ショップに回すのか。

ねぇ。

予約したのに発売日に手に入らないとか何!?って感じですけど。

早く欲しいよね。「待て」とかむかつくよ、ほんと(笑)。
 
 
あと、料金はやっぱりISフラットにしておくのがいいのかな。

家ではWi-Fi使えるから、ダブル定額にしておいてどれだけパケ代使うか試してみたい気もするんだけど。

1日お出かけしてTwitterやらblog更新やら時刻表検索やらするだけであっという間に上限行っちゃうものなんだろうか。ISフラットとダブル定額では上限に525円の差。

いくら私が引きこもり主婦と言っても、実家や宝塚などそれなりにお出かけはするし、出先で使えなきゃ意味ないもんなー。

それこそ最初のうちは嬉しがってやたらにいじっちゃうんだろうし。

プランSSシンプル980円+IS NET 315円+ISフラット5460円=6755円

今とほぼ同じ。100円ほど高い。

基本使用料が下がって、Wi-Fiでパケ代が節約されるはずなのに結局今と同じ、ってなんか哀しい…。

2年間は「月割」で月々1500円引きになるはずだからいいようなもんだけど、それは端末代の2年縛り割引と考えればやはり月々の通信費はけっこうな出費だよな。

……いっそすっぱりケータイを持たない生活とか考えた方がいいんじゃないかな、自分。PCも1台壊れたことだし、これを機にネットから足を洗って……。