昨日の記事に書き忘れていました。

私がお世話になった問題集、成美堂の「本試験型」!

準2級も2級も準1級もこれだけで受かりました。(まぁ読書好き・書き物好きな方なら準2級は普通に受かると思いますが)

息子ちゃんも試験対策はこれだけ(たまに過去問)。

最初、息子ちゃんと一緒に受検を考えた時に違う問題集を買ったんですけど、それは「分野別」学習になっていてですね。

ひたすら「部首」とかひたすら「書き取り」とかゆーのが、私には耐えられませんでした。

「本試験型」はその名の通り本当の試験と同じ形式の問題が18回分。毎回本試験と同じに採点して、一喜一憂、自分の実力が一目瞭然。

単なる「過去問」と違って「頻出四字熟語」とかが付録についているのも嬉しい。

本番直前にここを見返しておいたおかげで合格できたようなものです。

まぁ一応今回は2級までの時にはやらなかった「ジャポニカ漢字練習帳」で間違えた漢字がんばって練習!もしたんですけどね。

やっぱり普通のノートより「漢字練習帳」の方がやる気出ると思います(私だけ?)。

ふりがな欄もあるし、そこに意味も書けるし。

辞書引いても載ってない熟語だらけですからねー。国語辞典に載ってないのはともかく、漢和辞典引いても載ってない…。

1級もたぶん、がんばって、みるよ、一応、きっと、息子ちゃんが受けるんだったら…ははは。