またぞろ相撲界の不祥事でマスコミが賑わっていますね。

NHKニュースでも長々とトップで扱ってくれるし、新聞にもでかでかと1面で載っているし。

もっと大事なニュースは山ほどあると思うんですけど。

本当に呆れます。

だって、相撲の八百長って、「今さら」な話でしょ。

「そーゆーこともあるんだろうなぁ」って、ファンなら承知してると思います。

大関陣の“互助会”とか、千秋楽での7勝7敗力士の勝ち星率とかね。

相撲は純粋なスポーツではなくて、「興行」とか「伝統芸能」の色合いが強い代物。野球賭博のことに関しても、賭博自体は問題ですけど、暴力団とかそっち系の人達との「お付き合い」はまぁ、昔からあってあたりまえ、な世界でしょう。

「力士は男芸者」なんて言われ方もするんですから。

八百長的なことはあるだろうなぁ、とみんな思っていただろうし、だからって全取組が八百長・演出なわけもなく。

そーゆーのって、この間「プロタゴラス」の記事でもちょろっと書いた「グレーゾーン」に属する問題だと思うんですよね。

黒か白か、はっきりさせなくていい部分。

そこ、つっこむのは野暮だよ、っていう。

「バレなきゃいい」って話ではなくて、「世の中単純にいい悪い決められないことあるでしょ」っていう。

むしろ決められないことだらけなのが世の中ってもんちゃうの?

正直私は今回のことで「裏切られた」なんて全然思いません。ただ、野暮だな、って思う。

騒ぎ立てる方も、あまりにも無防備に、あからさまに、八百長メールをやり取りしてた力士に対しても。

「20万返してください」とか、ホント野暮。

どうせやるならもっとスマートに、粋(いき)にやってくれよ。

伝統芸能として独特の美学を誇るのが大相撲でしょう。

そもそも。

今回の八百長発覚は、賭博事件捜査の過程で入手したメールを警察がマスコミにリークしたこと。

それって変だよね。

八百長自体は刑事事件じゃないし、「テロを匂わせるメールを入手した」みたいのとは全然違うじゃない。

捜査対象になってる男のケータイから不倫の証拠メールが見つかったら、それがまったく事件とは関係なくても、警察は奥さんにご注進に及ぶんだろうか?

法律には違反していなくても、「公序良俗に反する」というだけで、なんでもバラされちゃうんだろうか。

個人の不倫と違って、「国技」を名乗る団体の問題なんだから、国民に知る権利があるって?

でも「通信の秘密」とか「守秘義務」とか、ねぇ。

八百長やって、しかも証拠メール残してたのが悪い、っていやぁそうなんだけどさー。

警察もマスコミも国会も文部科学省も、もっと他になんぼでもやることあるんちゃうの?

なんか民主党のふがいなさ隠しとか(←今さら隠しても無駄だと思うが)、そーゆーのに利用されてるように思えてしまうのは相撲ファンのひがみなのかしら。

 

それでも私は相撲が好きだっ。