2日目の朝、朝食はバイキング♪

これがまた和洋・デザートまでなかなかの品揃えでまたぞろ食べすぎる私と息子。昨夜あんなに「苦しい!満腹!!」になったのに、一晩寝ただけでまたちゃんと入るところが人体の不思議(笑)。

朝あんまり食べるとお昼のうどんが入らない~と思うのだけど、しかしやっぱり一通り味見してみたいと思うバイキング料理の罠。

以前はポテトとウィンナーと目玉焼きぐらいしか皿に取らず、「もっと色々たくさん食べな!」と怒られるぐらいだった息子ちゃんも昨夜に引き続きなかなかの食べっぷり。いやー、ほんま、成長しましたな。もう中学生なんやし、これぐらい食べてくれないと逆に心配ですわな。

朝食を終え、9時半頃ホテルをチェックアウト。

琴電琴平駅からガタゴト栗林公園へ向かいます。

たまたま乗ったのが「きな子電車」。映画「きな子」のPR電車で、外装だけでなく中にも手作りっぽいフェルトのモビールがぶら下がっていたり大変可愛いらしい。ロケ写真や出演者のサイン、吊り広告も映画「きな子」にちなんだものという徹底ぶり。「記念乗車証」(ステッカー)までもらってしまいました。すごいなー、琴電。

このきな子電車、3月31日までの運行でした。3月29日に乗った私達はまさに滑り込みセーフ。Luckyでした。

ごとごとと電車に揺られること1時間弱。

栗林公園に到着です。こんぴらさんと同じく桜(ソメイヨシノ)にはまだ早かったのですが。

愛らしい杏の花。

木瓜(ぼけ)の花。

そして鷺などが目を楽しませてくれます。

園内はじっくり回ると2時間はかかるという広さ。良い天気でぽかぽかして、散策にはもってこい。

写っている建物ではお茶が楽しめます。今回はパスしましたが、こんな庭を愛でながらお茶席なんて贅沢ですよねー。昔のお殿様はそんなゼータクを毎日のようになさっていたのでしょうか。いやー、ほんまうちにもこんな庭があったらなぁ(笑)。

彼岸桜は満開。

上からの眺め。ああ、これが私の庭だったら!(爆)

1時間半ほど楽しんだ後、昼食。もちろん讃岐うどん!

栗林公園と琴電の駅との間にある「上原屋本店」さんへ。ちょうどお昼時だったせいもあり、もちろん行列。土日はもっとすごい混雑なんでしょうね、きっと。

セルフうどん初体験だったのですが、安いし美味しいし、大満足!

揚げ物の種類も豊富で、天ぷら好きの私にはたまらない。目の前でどんどん揚げてはるのでどれもほぼ揚げたて。全種類食べたいぐらいでしたが、さすがにそれは無理。

オーソドックスにちくわ天とかき揚げ、そして玉葱フライをチョイス。

揚げ物はどれも100円のようで、かけうどん(小)220円と合わせてこれでたったの520円!

香川県民になりたい、と真剣に思いました(笑)。

本当に思い出すたびよだれが…(爆)。

琴電で高松へ出て、晩ご飯用の駅弁やお土産を買い込み、香川を後にしました。

次、本場で讃岐うどんを楽しめるのはいつのことかしら……。