2013年3月15日金曜日

このblogをRSSリーダーで読んでくださっている方へ

いらっしゃるのかどうかわかりませんが、このblogをRSSリーダーに登録してチェックしてくださっている方、もしいらっしゃったら、登録し直していただく必要があるかもしれません。

というのも、これまで「Feedburner」というサービスを使ってRSSフィードを出力していたんですが、どうも「Feedburner」はいつ終了するかわからない、という状況だそうで。(参考記事「Feedburnerは結局どうなる?公式Twitterアカウントがアカウント閉鎖で代替案を考えておく」

もう半年以上前の記事ですが、ちっとも知りませんでした。

ただ、今年に入ってFeedburnerを使って行っていた「blog投稿→Twitter自動ポスト」が全然動かなくなっていて、「どうなってんだろ」とは思っていたんですよね。

おかげで最近は手動で「blog更新!」ってつぶやいてますが。

それで、Feedburner接続をやめて、eoblogが標準で吐いてくれるRSSフィードに切り替えました。

詳しい仕組みは知りませんが、FeedburnerのURLとは変わっていると思われるので、RSSリーダーに登録してくださっている場合、登録し直していただかないといけないのではと。

古いURLのままだと、そもそもこのエントリが読めないのかもしれないのですけどね(汗)。

別に何もしなくてもそのままで読めるのかもしれないし、いい加減で申し訳ありません。自分ではこのblogをRSSリーダーに登録していなかったので、わからないのです……。

フィードのURLは http://showhyuga.blog.eonet.jp/blog/index.rdf です。

ついでなので、これを機に「全文出力」から「冒頭部出力」へと変更してみました。本の感想の場合ヨメレバのリンク部だけで終わったりとか、「ネタバレあります」だけで終わったりしちゃいますが、RSSリーダーでなくこのblogへ来て読んでほしいなと思いまして。そうじゃないと、アクセス数にも反映されませんし。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします(って、果たしてRSSリーダーに登録してくださってる方はいるのだろうか…)。

 

ところで。

私はいくつかのblogをGoogleReaderに登録して読んでいます。そのGoogleReaderが7月に終わっちゃうということで(参考記事「「Google Reader」なぜ終了するのか?」)、あたふたしたその流れでFeedburnerの話も知ったのですが。

RSSって、もう時代遅れなんでしょうか???

お友達のblogとか相撲関係のblogとか、必ずしも毎日更新されるわけではないのでいちいち全部巡回するのはめんどくさい。更新時だけ見に行けばいい、興味がある記事だけ見に行けばいい、っていうの、便利だと思うんですが。

私のこのblogもそうですが、個人で細々とやってるようなものは、まとめサイトやらには拾ってもらえませんからね。気に入ったblogはやっぱり自分でチェックするしか。

GoogleReaderの後継に名乗りを上げるところが次々と出てきているようなので、すぐさま「RSSは死んだ!」にはならないと思いますが、SNS隆盛の世になって、こういう個人の地味なblog自体が岐路に立っているのかなぁ。

うーむ。(まぁそんなに深く考えてはいません。ははは)

0 件のコメント:

コメントを投稿