2013年9月23日月曜日

『北斗の拳イチゴ味』第1巻/行徒妹



電子書籍版のページをちらっと見た時、聖帝サウザー様のハジけた表紙に驚き、「この絵は原哲夫ではありません。しかもコピー、トレースでもありません。」という但し書きにさらに驚いた『北斗の拳イチゴ味』。

怖いもの見たさでうっかりコミックスを買ってしまいました。

いや、発売日翌日に本屋行ったら平積みになってなくてわざわざ定員さんに尋ねてまで買ったので、「うっかり」どころか確信犯だったんですけど(笑)。

もう最初の「登場人物」と「あらすじ」だけでやられました。

色々おかしい。

「コピー、トレースじゃなくてこの絵」っていうだけですごいですから。

表紙カバーの著者さんの言葉を読む限り、別にもともとこんな画風だったわけでも、好きで北斗の拳描いてるわけでもなさそうで、なんか、よりいっそう「よくぞ頑張ってここまで似せた」ってそれだけで褒めたくなります。

このシリアスな画風で内容はギャグ。たまりません。

しかも「大爆笑」っていうのでもないんだよね。キレの悪い回もあって、ビミョーなところがまたツボ。

サウザーがメインですが、ちょこっとトキやラオウが顔出したり、五車星出てきたり。

アニメ『北斗の拳』『北斗の拳2』をCSで見てキャラとストーリーを把握している息子ちゃんもかなりウケてました。

2巻が出るかどうか微妙らしいですが(笑)、がんばっていただきたい。

いや、出ない方が作画担当さんとしてはもしかして嬉しいんだろうか。かなり描くの大変そうだから(爆)。

2 件のコメント:

  1.  たまたまジュンク堂方面に向かっている時にこちらの記事を読んだものですから、そのままジュンク堂で検索かけて買ってしまいました[E:coldsweats01]
     たしかにビミョーですよね。
     凄く上手なのですが、微妙に似てない時も有ったりして[E:coldsweats01]
     ユダが妙に上手かったりとか、それなりに笑えましたよ[E:happy01]
     それにしてもよくこんな漫画ご存じでしたね[E:coldsweats01]

    返信削除
  2. ��ちゃんちゃん様
    お買い上げになってしまわれましたか[E:coldsweats01]
    私はこのビミョー感が嫌いじゃないですが、2巻3巻と続けるのは厳しい感じしますよね(笑)。
    ユダは確かにやけに巧いですよね。作者のご贔屓キャラなのかも[E:coldsweats01]
    北条司さんの『エンジェルハート』と同じ掲載誌(イチゴ味はWEB版ですが)ということで知りました。
    『北斗の拳』世代としては食いつかずにいられませんでした(笑)。

    返信削除