昨日お相撲見てたら力士が土俵外へ飛んでいく取組があり。(↓これ)




私を含め何人かの方が「来てよ行司を飛び越えて~♪」とあまちゃん『潮騒のメモリー』の替え歌をとっさに口ずさんでいました(TwitterのTL上で)。

で、つい調子に乗って替え歌フルバージョン考えてしまいました。

「遠藤篇」になっているのは「マーメイド」→「まあ遠藤」という音の連想だけのことで、特に遠藤推しというわけではありません(笑)。

気に入らなくても座布団は投げないでくださいね!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【塩撒きのメモリー】(遠藤篇)

来てよ 行司を飛び越えて
砂に掃いた アイミスユー

西へ上がるの まだ髷も結えずに
拍手に乗って 土俵へ向かうわ
彼に伝えて 今では関取
ジェシーに伝えて もみあげ返して

塩撒きのメモリー 新入幕は
寄せては返す波のように 激しく

来てよ 行司を飛び越えて
砂に掃いた アイミスユー
来てよ まわしを捕まえて
網打ち際の 遠藤
早い出世の ああ遠藤

勝っていくのね 連敗もせずに
再び会うための 待ったもしないで
上へ行くのね ここも上なのに
悔しさこらえて 十両で待つわ

塩撒きのメモリー 私は柝(き)の音(ね)
ええ塩梅の妖精秀男 優しく

来てよ 行司を飛び越えて
土俵に書いた アイムソーリー
来てよ 休場乗り越えて
三代前から 遠藤
改名しないで Hey!遠藤

ああ遠藤 好きよ 嫌いよ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最初に考えたのとちょっと変えたので「まあ遠藤」になってませんが。

どっちでもええやろ(笑)。

歌うはやはりソルトシェーカー、旭日松と水戸泉(現錦戸親方)による「塩撒きのメモリーズ」でしょうか。

「土俵外によく飛んでいく」と言えば遠藤より琴欧洲かなぁとも思い、それだとタイトルは「憂い顔のメモリー」か、などとまだまだ妄想中。

お粗末でした(汗)。