※2021年8月末をもって、無料ストリーミングが廃止されます。9月以降、以下の方法でのOTTAVA聴取は不可能となります。ご注意ください。※
※詳しくはOTTAVA公式サイトのこちらの記事へ※

(※2018/11/09の配信ポイント変更によりストリーミングURLが変わったようです。2018/11/23、本文中のURLを新しいものに変更いたしました)


(※2020/04/12 ここ数日、下記ストリーミングURLでは無音の状態が続いています。これまでにも音が出ていないことがちょこちょこあったのですが、アプリ以外では聴けなくなったのかどうか、当方ではわかりかねます。URL自体は生きている&4月改変でできた新しいJazz番組も最初は聴けていたのですが…)

(※2020/04/19 ストリーミング復活しました!音が出てる~ヽ(;▽;)ノ)

(※2021/04/13 ストリーミングの音質に変更があったもようです。
 http://ottava.out.airtime.pro:8000/ottava_a が128kbpsになり、ottava_bは48kbpsとかなり低音質になってしまいました。ottava_cは変わらず64kbpsです。お好きな音質をお選びください)


以前書いた「OTTAVAを聞くいくつかの方法」という記事に、「OTTAVA 聞けない」というキーワード検索でたどり着いてくださる方が未だちょこちょこいらっしゃるので、改めて「OTTAVAの聞き方」をまとめておきたいと思います。
(※情報はいずれも2015/06/09現在のものです。ストリーミングURLについては2018/11/23時点での最新。新ストリーミングは192kbpsで配信されています)

OTTAVAの公式サイトにも「OTTAVAの聞き方」というページがあり、ホームページの新プレイヤー、ニコ動OTTAVAチャンネル、YouTubeLiveでの聴取方法が説明されています。

が。

スマホでは――特に古いスマホでは、「その方法では聞けない」「聞けないことはないが負荷が高い」と思います。

実際、Android2.2のIS03ではどれも聞けません。ニコ動はチャンネル会員限定ですし。

というわけで、まず「OTTAVAをスマホで聞きたい場合」

【TuneIn Radioで聞く】

以前はスマホ用のOTTAVAトップページが用意されていて、インターネットラジオ聴取アプリ「TuneIn Radio」をダウンロードしてそこから聞くように案内されていました。

現在も「TuneInRadio」でOTTAVAを聞くことができます。アプリをダウンロードし、「OTTAVA」と検索すれば出てきます。

【Xiialiveで聞く】

古いAndroidでは新規にTuneInをインストールすることができなくなりました。でも大丈夫、「Xiialive」ならAndroid2.3まで対応しています(うわ、いつの間にかIS03が対象外に……)。

TuneInが動く機種でも、Xiialiveの方が動作が軽くてお薦めです。

ただし、XiialiveでOTTAVAを聞くには、ストリーミングURL

http://ottava.out.airtime.pro:8000/ottava_b


を自分で登録する必要があります。

(※検索すると「ottava」が出てくるのですが、そちらは10月2日より聞けなくなっています。おそらく旧URLにアクセスしてしまうものと思われます。上記新URLを「お気に入り」から新規追加してください)

私はいつもスマホではXiialiveで聞いています。

OTTAVAのフリーストリーミングのビットレートは128kbps(※2018年11月以降は192kbps)。電波状況の悪い場所ではうまく聞けないこともあるかもしれません。NHKらじるらじるのビットレートは48kbpsなので、外出時でもストレスなく聞けることが多いですが、「らじるらじるは聞けるのにOTTAVAは切れる!なんで!?」という場合、OTTAVAやアプリのせいではなく、たぶん通信環境が悪いのです。

バッファ時間を長めに取れば途切れにくくはなると思いますが、電波が悪くて聞けないのはどうしようもないですね(^^;)

※2019/12/29追記 ほんの出来心でストリーミングURLを「ottava_c」にしてみたところ、ビットレートが64kbpsでした。外出時にはこちらを利用した方がパケ代節約になりますね。ちなみに「ottava_a」は192kbpsで同じでした)

※2021/04/13追記 現在ottava_aは128kbps、ottava_bは48kbps、ottava_cは64kbpsになっています)


「PCで聞く場合」

OTTAVA公式サイトでアナウンスされている方法の他に、以下のような聴取方法があります。

【TuneInサイトで聞く】

PCでもTuneIn経由で聞くことができます。TuneInでのOTTAVAページにアクセスしてください。

音量調節ができるぶん、OTTAVA公式のプレイヤーより使いやすいかも(公式さんごめんなさい)。

(※2019/10/19付けのお知らせで「TuneInはモバイル機器のみへの配信に変更」となっていますが、2019/11/01現在まだPCで聞けてます)

【WindowsMediaPlayerで聞く】

先ほどスマホで聞く時にも使用したOTTAVAのストリーミングURL
「http://ottava.out.airtime.pro:8000/ottava_b」をWMPの「ファイル→URLを開く」に入力すれば、WMPでも聞くことができます。

WMPに「ファイル」「表示」等のメニューバーが出ていない場合、ALTキーを押せば表示されます。

一度入力して「再生リスト」に保存すれば、次からは1クリックでOTTAVAの放送を聞くことができます。デスクトップに再生リストのショートカットを貼っておけばさらに便利です。

【iTunesで聞く】

WindowsMediaPlayerと同じく、「ファイル→ストリームを開く」で上記ストリーミングURLを入力すればiTunesでOTTAVAが聞けます。

一度聞くとマイミュージックの「最近追加した項目」に表示されるので、次からはすぐに聞けます。

【ブラウザで直にストリーミングURLを指定して聞く】

実は(というほどでもないですが)上記のストリーミングURLをブラウザで直指定しても聞けます。


こんな素っ気ない画面(笑)ですが、音量調節はできるし、ブックマークしておけば1クリックです。


最後に「ネットワークオーディオで聞く場合」ですが、おそらくどのネットワーク対応オーディオでもTuneInかvTunerのどちらかが搭載されていると思います。「OTTAVA」を検索して「お気に入り局」等に登録すれば聞けるはず。


以上、「OTTAVAの聞き方まとめ」でした。良いOTTAVAライフをお過ごしくださいませ♪

(※たまにどの方法を試しても聞けないことがありますが、OTTAVA側の機器トラブルでそもそも放送が止まっていることがあります(^^;) そんな時はTwitterで#OTTAVAを検索すると誰かが「止まってるよ~」とつぶやいてくださっていますし、公式サイトでも「復旧中です」とアナウンスされていたりするので、チェックしてみてください)

【※2016/01/07追記のおまけ~OTTAVAを録音したいあなたへ~】

★Androidスマホの場合★

・「TuneIn Radio」のPro版を使えば録音できるらしい(私は使ったことがないので詳細不明)。

「MR Recorder」というアプリを使う。OTTAVAのストリーミングURLを登録し、ストリーミング再生を開始した上で「Record」ボタンを押すだけ。タイマー録音などはできず、手動で「Record」「Stop」を押す必要がありますが、録音時間等に制限はないようです。ただし私のスマホでは2時間以上録音すると異常終了することが多いです(^^;) ストリーミングと同じビットレート128kbpsのmp3で保存されます。

★WindowsPCの場合★

「RadioSure」というフリーソフトを使う。使い方はこちらのページ等を参考に。ラジオ局を検索すると「Ottava」が出て来ますが、旧URLにアクセスしていて繋がらないので、新URLを登録してください。こちらも「録音」「停止」は手動です。「MR Recorder」と同じく128kbpsのmp3で保存されました。




Amazonオーディオ売り場
Amazonクラシックミュージックベストセラー