※この記事で紹介したラジオ局、追記部分の「Ghost Anime Radio」以外は残念ながら現在は聞けなくなっているようです。ほんま残念!
(2016/09/19現在聞ける局を紹介した記事をご覧下さい→こちら


 

アルペジオ熱でTridentを延々リピートしていたら久々にアニソン熱が盛り上がってきたのでネットラジオでアニソン局を探そうとして。

特撮局を発見してしまいました。

vTunerで、地域別→フランス→サウンドトラックと進むと「Tokusatsu Radio Online」というラジオ局が出てきます。

日本のアニメのファンが多いフランスならアニソン局多そう、という予想でフランスを見てみたんですけど、まさか特撮専門局まであるとは(「フランス→サウンドトラック」の中には当然アニメ関連局もあります)。

ちょっと聞いてみたところ、仮面ライダースーパー1、マジレンジャー、ウルトラマン80、仮面ライダーWの挿入歌、ゴセイジャーの挿入歌、重甲ビーファイター、アステカイザーなどがかかりました。オーズのタジャドルソングもかかったし、ミッチ(堀江美都子)が歌う「花のモモレンジャー」などという曲も。

えーっと、フランスの人、これ全部音源持ってるってことですか。仮面ライダーシリーズ、戦隊シリーズ、ウルトラマンシリーズ、メタルヒーローシリーズを中心に、OP&EDのみならず、挿入歌まで全部揃えていると。

モスラの歌とかゴジラの歌も流れましたよ。どうなってるんだフランス(笑)。

ネットワークオーディオ(XC-HM82)で聞くと曲名等表示されるんですが、アーティスト名と曲名だけでなく番組名までちゃんと情報が付加されているところがすごいです。おかげで全然知らないビーファイターの歌も「そうなのか」とわかりました。

もちろん全部アルファベット。「Samurai Sentai Shinkenger」とかって出ます。リッピングしていちいち手でタグ付けしてるのかなぁ……。

うわぁ、アクマイザー3だ!(聞きながら書いてます)

24時間365日、特撮三昧です。よけいなトークもCMもなく、ひたすら特撮ソングが流れます。もちろん無料。すげー。

 

と、ここまで書いてきたけど、ググると「Tokusatsu Radio Online」って「フィリピン」って出てきますね。フランスじゃないのか!?

TuneInでも「Tokusatsu Radio 2.0」で聴けるようです。

なぜvTunerでは「フランス」なのだろうか……。

 

ちなみにアニソンの方は「無料で聴き放題!アニメソング専門の国内外のネットラジオ(webラジオ)サービスを紹介」というまとめサイトがあって、77件も紹介されています。どんだけー。

TuneInのPCサイトでも「専門→サウンドトラック→アニメ」とカテゴリをたどると20局ぐらい出てきます。スマホのXiialiveアプリでも「anime」で検索すると10以上出てきました。多すぎてどれを聞いたらいいかわかりません。そもそもアニソンは数が多すぎて、NHKのアニソン三昧でも年代縛りをかけてほしいと思うほど知らない曲ばかりだったりするので、どのラジオ局を聞いてもピンと来なかったりして……。

「Anime Radio Tenshi」(エルサルバドルのラジオ局らしい)とか「GenesisAnime」とかをちょっと聴いてみてます。

「Anime Radio Tenshi」の方は局の説明(?)に「Otakus De Corazon...!!!」って書いてあるけど、これ「心のオタク……!」って意味かしらん。



アニソンじゃないけど「VOCALOID.fm」というネットラジオ局も見つけました。ボカロ流れっぱなし。

ピンポイントで好きな曲が聴けるわけじゃないけど、BGMにかけておくにはネットラジオは面白いですね。ジャズでもクラシックでも特撮でも、その日の気分で♪

 

【2015/10/21追記】

上記「アニソン局まとめ」には紹介されていなかったけど、「Ghost Anime Radio」というロシアの放送局がなかなか良い感じです♪ 硬軟取り混ぜ、ハードな曲からバラード系、キャラソン、Instrumentalまで色々かかる感じ。

vTunerでは「AnimeRadio.SU」という名前で登録されているようです。

公式サイト、ロシア語ですが「Now On Air」に当たる部分はだいたいわかります。

これ書いてる時に出てたのこんなラインナップでした ↓



日本のアニメ&アニソン、ほんと世界中で愛されてますね。オタクは世界を繋ぐ……。