2016年11月4日金曜日

タイムスリップ気分

【移行作業は大変だけど】

eoblogからインポートした投稿をちまちまとチェックして、画像の移行&リンク切れを修正しています。なんとか2007年1年分の記事をチェックし終えました。
2005年から始まっているのになんで中途半端に2007年かというと、最初にインポートしたのが2005年から2007年のデータで、新規に投稿した記事のすぐ下に2007年大晦日の記事があったからです。そこからずーっと遡って行ってるのですね。

とんでもなく手間な作業ではあるのですが、2007年に何を書いたかなんてさっぱり覚えていない上に、そんな昔の記事を自分で見ることも絶えてなかったので、なんだかタイムスリップしたみたいで新鮮です。2007年といえば息子ちゃんもまだ小学校低学年ですからねぇ。
当時息子ちゃんが描いた『機動戦士ガムダム』のイラストとか、お手伝いスタンプラリーの話、鈴虫の観察日記など、そんなこともあったなぁ、と超懐かしい。

2005年から2008年の6月頃まではまだ関西ドットコムの時代。そしてもちろんTwitter開始以前なので、今ならTwitterでつぶやいてすます日常的な話が全部blogに書いてある。1日1記事くらい書いてる。書きすぎ!!!(笑)

なのでこの当時は圧倒的に「日記・その他」カテゴリが多い。「読んだ本の感想blog」と化している今とはずいぶん様子が違います。


2008年の記事をインポートすると「本」が2位に上がってきますが、それでも「日記・その他」には勝てない。


手作業で画像を入れ替えるのはすんごい手間ですが、「あの頃にタイムスリップ」という意味ではなかなか面白いです。

【Bloggerでの記事編集】

月別アーカイブでblogを見ていて編集の必要な記事があると直接マークから編集画面に飛べるのがかなり便利です。何しろ1000以上の記事があるので、記事一覧画面から目的の記事を選ぶのはとてもめんどくさい。

画像挿入もドラッグ&ドロップでできるので手作業での画像移行も予想よりは楽。
あくまで、予想よりはですけどね(^^;)

あと、投稿画面は自動保存が動いていて、うっかり者の私でも「あああ、30分かけて書いた文章が消えたぁぁぁぁぁ!」という悲劇に見舞われることがない。ついさっきもうっかり変なところをクリックして別の画面に遷移してしまいましたが、この記事は無事でした(笑)。

【「もっともうららかな日々」を作る?】

関西ドットコム時代は「うららかな日々」、eoblogに移って「もっと、うららかな日々」。ということは今度は当然「もっともうららかな日々」になるはずなのですが。

今のところ、「もっと、うららかな日々」のままです。まだ移行作業中でもあり、同じ名前にしておいた方が訪れてくださる人にもわかりやすいかなぁ、というのがひとつ。最上級の「もっとも」より比較級の「もっと」の方が「旅の途中」感があっていいな、と思うのがひとつ。

記事数が2000を超えてカテゴリ別アーカイブや日付別アーカイブがかなり増長になっているので、これを機にもう一つ新規blogを作って(Bloggerでは一つの垢で100ブログ作れるらしい)「もっとも」を名乗ってもいいかな、という気もしなくもないのですが、うーん。「本」カテゴリの記事数が「0」に戻って過去記事と切れてしまうのはやっぱり寂しいですよね。うーん。


ともあれ、まずは画像の移動を終わらせてしまわないとね。あとまだ10年分残ってるよ……。

0 件のコメント:

コメントを投稿