2016年11月3日木曜日

eoblogからBloggerへお引っ越し

関西ドットコムから移行して以来、2008年からお世話になっていたeoblogが来年3月末をもって閉鎖されるということで。

Bloggerへ引っ越してきました。

【なぜBloggerを選んだか?】


Google垢を持ってたからです(笑)。
あっちこっち色んなサービスから「ID」と「パスワード」を作るよう求められ、管理するのがもう面倒くさくて……。なるべくよけいな「会員登録」をしたくなかったので。

Google先生が運営しているからといってBloggerも永遠に存続するわけではないでしょうが、海外でも広く使われているサービスなので、そう急になくなることも……ない……よね? ね?


【引っ越しにあたって参考にさせてもらったサイト】


クリボウのBlogger入門

そもまずBloggerとはなんぞや? blogサービスとしてどんなメリット・デメリットがあるの?というところからして参考にさせていただきました。たぶん今後もお世話になり続けると思います。


【Blogger】への引っ越し方から設定まで(NAVERまとめ)

主に引っ越し方法について。


ブロガー(Blogger)のカスタマイズ覚書

スマホ用テンプレートのカスタマイズについて教えていただきました。


【eoblogからの具体的な引っ越し方法】


1.まずeoblogで「ブログの書きだし」を行います。(eoblogのヘルプ
MovableType形式テキストファイルが生成されます。
私の場合、11年間2000超の記事があり、テキストファイルなのに13Mもありました。

そのままのファイルだとデカすぎてその後の処理でエラーになったりするので、おおむね1年分ずつぐらい、10個のファイルに分割しました。

秀丸エディタで地道に「切り抜き→貼りつけ→名前を付けて保存」していったのですが、ファイル保存時の文字コードを「UTF-8」にしないと「保存できない文字がある!」と怒られます。

2.1で作ったMTデータをクリボウさんのサイトの「日付変更ツール」に通します。

3.2で日付を変更したテキストデータを「syasudaのツール」でBloggerが読み込めるXMLファイルに変換します。

4.3で作ったXMLファイルをBloggerでインポートします。
分割して1ファイルに300記事ぐらいずつになっていましたが、これぐらいだとかなり早く読み込んでくれました。日付もコメントもきちんと引き継がれ、「カテゴリ」も「ラベル」としてちゃんと生きています。あっけないぐらいあっさり移行できてしまった!

5.でもまだです。画像が引っ越せてません。
ググれば画像を一括移動する方法もあるのかもしれませんが、まぁ私のblogは写真メインではないので、地道にちまちま移していこうかなぁと……。

まだeoblogが生きているので、eoblogの画像リンクが生きていて、ちゃんと表示されるんですよね。まるで画像もちゃんと移行できたかのように(^^;)

画像リンク以外にも、「関連記事」として相互に貼ってある記事リンクも修正しなければいけないので……。まぁ、ちまちまと、たぶん、来年3月までには……。


【※2016/11/04追記】


調子こいて2008年分、2009年分の記事を連続でインポートしようとしたら、2009年分の方でコケてしまいました。
2008年分の407件はすぐに書き込めたのに、2009年分の方は「書き込み中です」のまま行ったきりダイアログが返ってこない。エラーにもならない……。
けっこう長いこと待ってみましたが反応がないのでダイアログを閉じたら何事もなくダッシュボードに戻りましたが、2009年分の記事はインポートできていませんでした。

Bloggerのヘルプページにある
「注: ブログを読み込む際にファイルサイズの制限はありませんが、1 日に可能な読み込み回数には上限があります。」
という制限に引っかかったのでしょうか……。引っかかるとしたら「回数」ではなく「記事数」だと思うけど。最初に2ファイル連続で読み込ませた時は大丈夫だったので。
エラーなら「エラー」って返してほしいなぁ(´Д`)

ちなみに2009年の記事データファイルは一番大きくて2842KBありました。2008年分は2762KB。他の年度はおおむね1500KB以下です。

欲張らず、1日に1年分ずつインポートするのが良さそうです。
どうしよう、明日もう一回読み込ませてもエラーになったら……(怖い、怖すぎる)。

0 件のコメント:

コメントを投稿