2016年12月14日水曜日

トシちゃんがあって明菜のないAmazonPrime、明菜があってトシちゃんのないSpotify

【帯に短し襷に長し、AmazonとSpotify併用が吉?】

こんにちは。「Primeミュージックを聴いてAmazonギフト券1万円分もらおう!」というキャンペーンに惹かれてまんまと毎日Primeミュージックを聴いているひゅうがです。

この間までSpotifySpotify言うてたのにねぇ。現金なもんですな。

まぁSpotify登録後もたまにPrimeミュージックの方も聞いてたんですが、久しぶりにちゃんと使ってみると広瀬香美やBOØWYがどーんと入っていたり、プレイリストのラインナップも増えていたり。


実家に置き忘れたレコード」とはなかなかうまいこと言うなぁ、と感心したわけですが、それより何より斉藤由貴あるの!?チェッカーズもあるの!?

Spotifyにはチェッカーズはない。斉藤由貴はあることはあるけど昔の曲はない。

そしてPrimeミュージックには工藤静香Winkトシちゃんもあるのだ!


トシちゃんのベストアルバムは30周年記念で録音しなおしたもので昔の音源ではないけど、その分トシちゃんの歌がうまくなっているのでかえって良かったり(笑)。

この時代の曲は特にファンじゃなくても曲は全部歌えるので聞き始めると楽しくて止まらないし、改めていい曲だな、と思うのもあって、Amazonさんありがとうという感じ。

いや、AmazonさんにはちゃんとPrime会費払ってるので、無料でしか使ってないSpotifyとは「ありがたみ」の質が違うけど、でももともとPrimeビデオ目的で入会したから、音楽は割とおまけというか、「ただで聞かせてもらってる」に近い感覚なんですよ。

何しろ仮面ライダーとサンライズアニメだけで月300円ちょっと(年額3900円)の元がすぐ取れてしまう。

最初の数話を見逃した話題のスケートアニメ『ユーリ!!! on ICE』もPrimeで見られちゃったし、2期開始に合わせて『鉄血のオルフェンズ』1期の一気見もできちゃいました。CMもないし、『ユーリ』なんか自分で録画したの見るより便利だったりして。


きっとそのうち会費は値上がりするんだろうけど、今の値段なら月にビデオ2本ぐらい見てちょこっと音楽聞くだけで元が取れちゃうんだよなー。

アプリの使い勝手や総曲数の多さではSpotifyの方が勝ってるけど、PrimeにはSpotifyにない桜田淳子ピンクレディー岩崎宏美石野真子なんかもあったりして、小学生だった頃の記憶が喚起されまくります。

ええ、あったんですよ、お母さんにも小学生の頃が。


なんだよ、Primeミュージック最高じゃん!――と言いたいところですがPrimeには明菜がない。「歌姫」とか最近のはあるけど、「少女A」や「禁句」といった昔の曲がない。

聖子、トシちゃんとともに「アイドル全盛!」というプレイリストを組もうと思ったのに。

一方Spotifyには昔の明菜がある。ああ、こっちの明菜とあっちのトシちゃんを組みあわせたいっ!(聖子はどっちにもある)。

SpotifyにはあるPSY・S聖飢魔ⅡはPrimeにはないし、島谷ひとみちゃん朋ちゃんのカバーアルバムもない。

全部入りのプレイリストを組もうと思ったらやっぱりちゃんと音源買って手もとに所有するしかないんですよね。うまくできてるなぁ。

※2016/12/19訂正 この記事を書いた時点では「聖飢魔Ⅱ」の楽曲はAmazonPrimeミュージックにない、と思っていたのですが実はありました! 「聖飢魔Ⅱ」で検索すると「ありません」ってなるんだけど、「聖飢魔」で検索すると出てくる。どうも「Ⅱ」の部分が別の文字になっているようです。
「聖飢魔Ⅱソングス」というプレイリストまでありました。

Spotifyと違って解散前の大経典しかないですが、若き閣下の歌声を堪能するには十二分。ちなみに閣下ソロでの楽曲は残念ながらPrimeにはありません)


【SpotifyのMyトップソング2016】

全部入りと言えば。

Spotifyに「Myトップソング2016」というプレイリストができていました。今年(と言っても登録してからまだ2か月くらいですが)よく聞いた曲をSpotifyが自動で集めてくれるというものです。


(Spotify上でのURLはこちら

全101曲、7時間17分のプレイリスト。
登録直後によく(と言うほどでもない)聞いていた宝塚的な音楽、ミュージカル曲、『ユーリ!!!』劇中曲に島谷ひとみちゃん、聖飢魔Ⅱ、明菜にアニソン……。ジャンルが幅広いというかめちゃくちゃというか。

スマホだとシャッフルプレイしかできず次にどれがかかるのか、まるで闇鍋のようなプレイリストです。聖飢魔Ⅱの後に「グランドホテル」来たりね。

そしてなぜか「RustyNail」が入っている。え? よく聞いてないしプレイリストに入れたり保存もしてないよ。TRF聞いてたら勝手に「おすすめ曲」で流れてきただけだよね? なんでトップソング?

他にも2~3曲、「なんでこれ?」って曲が入ってました。

で、この「Myトップソング」、PC版では表示されなくて残念だったんですが、「フォロー」すれば良かったんですね。私が聞いた曲を集めてはいるけど作成者はあくまで「Spotify」になってるので、フォローしないと「MyMusic」に入らない。

作成者が「Spotify」なので「RustyNail要らね」と思っても「このプレイリストから削除」できないのがちと残念。

そーゆー曲に限ってなぜかくり返しかかるし……。あれはわざとなんでしょうかね。無料だとスキップ回数に制限があるから「好きな曲をピンポイントで聴きたきゃ課金しろ」という。

ピンポイントじゃなくてもいいんだけど、シャッフルしてるはずなのに同じ曲ばかりかかるのは(それも101曲もあるのに)ちょっとつらい。

0 件のコメント:

コメントを投稿