2017年5月19日金曜日

SHV33がAndroid7.0に!

5月16日、SHV33にAndroid7.0アップデートが降ってきました!

6.0へのアプデ時点で「7.0にも上げる」というアナウンスがされていて、発売当初にSHV33を購入した方にとっては「お待ちかね」のアップデートだったと思いますが、1月末にSHV33をGetしたばかりの私には「わっ、もう来た!」みたいな(笑)。

(購入時の記事→「IS17SHからSHV33へ」 「SHV33およびAndroid6.0の使い心地」

Getしてすぐ、ほぼ何もいじらないまま6.0にアップデートしてここまで4か月弱、特に問題を感じることもなく快適に使っていたので、「7.0にして何か不具合あったら嫌だな」と思って一晩やり過ごしたのですが。

気になる。

やっぱりやってみたい。

あっさり誘惑に負けて、17日の午後にアプデ開始しました。
Wi-Fi利用でデータのダウンロードはたったの5分くらい。「更新を始めますか?」「はい」から40分くらいで無事7.0になりました!



が。

実は無事ではなかったのです。


【電話帳消失事件】

夕飯を終え、旦那さんにSMSを送ろうとしてふと気づく。「あれ?名前が表示されてない」
他にも名前が表示されてない相手がいたので、電話帳を確認すると。

スカスカやないかーい!

なんとたったの20件しかない。いくらぼっちの私でももうちょっと入ってたよ。っていうか旦那さんとかお母ちゃんとかめっちゃ連絡取る相手が消えてるんやけど。

なんでデータが消えたのかわからないけど、とりあえずGoogleさんと同期を取れば戻るはず、と思い同期すると。

やっぱりスカスカのまま。

え、もしかしてGoogleさんに預けてある方が上書きされて20件になったりした? え?

IS17SHに電話帳情報はほぼ残っているものの、これをGoogleさんに同期しても逆に20件にされる可能性があって怖くてできない。

とにかく一回Googleさんの連絡先情報(Googleコンタクト)を見てみようと思い、スマホのブラウザからアクセスすると。

やっぱりスカスカ(´・ω・`)

ひぃーっ!となりながらもあちこちいじって「1週間前の状態に戻す」みたいなのを見つけ、適用してみる。

しかし変わらない。

終わったのか。
終わっちまったのか。

が、よく見るとその「変更を元に戻す」の下に「その他の連絡先」という言葉。クリックすると見慣れた連絡先がずらずらーっと。

あー、そーゆー。なんか「Myコンタクト」みたいなカテゴリ分けが怪しいなぁという気はしてた。

「その他の連絡先」から必要な相手をちまちま「連絡先に追加」して再びSHV33を同期させると無事電話帳ふっかーつ!

ほっ。

IS17SHからSHV33に機種変した時には「連絡先をGoogleさんと同期」するだけで「Myコンタクト」とか関係なく全部ちゃんと入ったのに、なんで今回はそんなことになってしまったのか。

よくよく見ると「その他の連絡先」にはスマホに入ってなかった、PCで数回送受信しただけのアドレスも入ってるから、SHV33購入時に同期された情報と「全部同じ」ではないんだけど……。1月20日頃と今とでGoogleコンタクトの同期の仕様が変わったとかあるんでしょうか。

とりあえずちゃんと残っていたので良かったけど……20件なのを見た時は「ふぁっ!?」ってなりましたよホントに。

心臓に悪い。

一つ不思議だったのは、Googleコンタクトで見ると「その他」に入っていた息子ちゃんのアドレスがスマホで生き残っていたこと。

愛か。愛なのか。
(たぶん「よく使う連絡先」の方に入っていたからだろうと推測している)


【それ以外は特に困ったことはないけども】

SHV33の7.0アップデートによる変更詳細はこちらにまとまっています。ざっとは見たんだけども、PDFの詳細版はアップデートした後で読んで、「あ~、そこも変わっちゃうんだぁ」と。

前の方が良かったな、と思ってももう戻れません。

なんかTwiccaの投稿画面のカーソルが蛍光黄緑になったり、SMSアプリのカラーも蛍光っぽさが強くなって目に優しくない……。

あと、前と同じ画像をホームに設定したらサイズ感が変わってしまってむずむず。もしかしたらホームアプリ(私はADW.Launcher Oneを使ってます)の表示設定とかで変えられるのかもしれないけど。

7になってロック画面とホーム画面で別の画像を設定できるようになったので満を持して(?)フランに登場してもらいました。


ぎゃほー、かわええー♪
時計の色が変えられないので黒っぽい背景の方が見やすいだろうと思ってフランにしたんですが、ロック画面見るたびニヤニヤしてしまう。ふふふふ。

しかしホントにロック画面の時計表示を変えられないのはつまんないですね。表示位置、カラー、サイズ、表示形式。色々いじれたら面白いのに。
まぁこれは6.0でもできなかったし、IS17SHでもできなかったことだけど。

IS17SHはメモリ液晶に常時時計が表示されていたので「電源入れてロック画面で時刻を確認する」必要がなかったんですよね。
SHV33に機種変して、時刻確認のためには画面点灯しなくちゃいけなくて、その時に時計の視認性が悪いとつらいので、ロック画面に設定する画像が限られてくる。

フラン黒くて良かった(笑)。

電卓が「関数電卓」になって、そのこと自体は面白いんだけど見た目は前の方が好きだったなぁ。すぐ慣れるんでしょうけどね。

通知の見た目がちょっと変わったのもきっと慣れる。慣れる。慣れろ、俺。

7.0になっただけで内部メモリの空きが増えたのは朗報。SHV33、内部メモリ少ないからねぇ。


取り急ぎ、7.0アップデートのご報告でした。
またなんか「ふぁっ!?」ってことが出てきたら書きます(ないことを祈る)。


【2017/05/20 追記】

書き忘れていたことがあったので早速追記。

☆ロック画面の数字が小さい!
 私はロックNoを設定しているのですが、その入力画面の数字が6.0の時よりちっさくなって、かなりの確立で押し間違え、ロック解除に手間取るように(´Д`)
 .数字サイズの設定とかないよね? 手の大きな人、指の太い人は大変そうなんだが。

☆絵文字が増えたらしいけど
 ATOKユーザーの私には関係ない話だったもよう。
 S-Shoinの絵文字が増えた、ってことですよね? これまで表示されていなかったWeb上の絵文字が表示されるようになったのかどうかはよくわかりません。

☆怪我の功名
 電話帳消失事件のおかげで「スマホの電話帳に入れておきたいアドレスはどれか?」を改めて整理することができました。昔のPTA関連のアドレスとか、まず要らないと思うし、スマホには入れなくてもいざとなればGoogleさんの「その他の連絡先」に保存されているし。
 念のためGoogleコンタクトのエクスポートも実行してCSVファイルでバックアップ。
 au提供の「データお預かり」にも電話帳をあずけようとしてみたものの「エラー」に。Googleさんの連絡先のみで「本体」には0件なので預かってくれないということなのだろうか。謎。

0 件のコメント:

コメントを投稿