無事復活したVostro3550、まだあんまり使ってないけど、気がついたことメモ。

【Windows7からの症状】

1.インターネットに一発で繋がらないことがある

Wi-Fiには繋がっているのに「インターネット接続なし」になる。ブラウザを立ちあげただけで繋がる時、一旦Wi-Fiを切断して接続し直したら繋がる時、再起動したら繋がる時、再起動してもダメな時……など色々。

トラブルシューティングではPC側に問題はないから「ルーターを再起動しろ」と出るが、スマホもVostro3568もフツーにネット接続できているのでルーターの問題ではない。

もしかしてウイルスソフトが悪さしてるのかな、とも思うけど未検証。

最初は繋がっているのにスリープから復帰すると「インターネット接続なし」になることも。もちろん最初から繋がらないことも。

2.USBポートの電力サージ云々エラーが出る

これもスリープ復帰時に起こることが多いかな? マウスしか繋いでないのに「電力オーバー」みたいな警告が出る。以前はエラーが出てマウスが効かなくなったりしていた。復活後は警告は出るけどマウス自体は生きてた(まだ1回しか症状出てない)。

普段マウスを繋いでるUSBポートだけが調子悪くなってるのかな?とも思うけど、これも今一つよくわからない。以前は「無視」を選択しても何度もしつこくエラーが出続けることもあった。マウスをはずしても出続ける……。


【Microsoft Edgeの症状】

(※最初、Vostro3550がおかしい!と思ったんだけど、よく考えたら3550ではなく、たぶんEdgeの問題。3568ではChromeしか使っていないので気づいてないだけだった。)

1.日本語入力した時に赤波線がつく



ATOKにしているのに波線がついて(しかも赤)非常にうっとうしい。Windows10の設定でAI入力支援をオフっても出る。

秀丸エディタでは出ないのでおそらくEdgeがおかしい。3568でもEdgeでは出た。

2.Blogger編集画面で日本語入力時のカーソル位置がおかしい

“↓”キーで確定したあと文字入力するとカーソル位置が前の文節のところに戻ってしまう。
「前の文節の戻ってところに」みたいになって大変めんどくさい。Enter確定だと出ない感じなので“↓”に「戻る」属性が付加されてる???

これも秀丸エディタでは起こらないし、きっとChromeでは発生しない事象かと。
あ、EdgeでもTwitterのツイート画面等では起こらないんだよね。今のところBlogger編集画面でのみ発生してる。

HDDがイカれる前、Chromeが激重だったこともあり、「Edgeだけでどれだけ頑張れるか」と実験しているんだけど、この症状が解消されないと3550でblogを書くのはつらい。

3.Edgeのデバイスキャスト機能は映像+音声専用?

Edgeには「キャスト」機能があると知って「SpotifyやGooglePlayMusicをネットワークオーディオにキャストできるの!?」と思ったけどできなかった。
「その他のツール」から「デバイスにキャスト」を選んでも「デバイスが見つからない」になってしまう。

エクスプローラーから音楽ファイルを右クリックするとちゃんと「XC-HM82」が見えるし、


ちゃんとキャストできるので、ネットワーク上のDLNAデバイスとしてちゃんと認識されている。


なのにEdgeでは「デバイスがない」と言われるのは、音声だけの機器だからなのかな。DLNA対応のテレビとかだったらキャストできるの???
でもそんなこと気軽にできたらChromecastやFire TV stickが要らなくなるよね…。

Windows7ではWindowsMediaPlayerからしかできなかったネットワークオーディオへのキャスト(当時はリモート再生という名称だった)がエクスプローラーから簡単に行えるのはすごいとは思った。キャスト再生画面にシャッフルボタンがないのが惜しいし、うちの環境だとiTunesでAirPlayの方がよほど便利なので、あんまり使うことはないと思うけど。


【Microsoft垢でサインインすると】

ライセンス認証に不安があったのでWindows10インストール時にMicrosoft垢でサインインしたんだけど、そうするとデスクトップまでOneDrive下に置かれて、同期されちゃうのね……。

もともとOneDrive使ってはいるけど、既定の画像フォルダや文書フォルダが全部OneDriveのものになって同期されるの「よけいなお世話」感が強い。まぁ、同期するフォルダはあとからでも変更できるはずなんだけど。

OneDrive、無料では容量が5GBしかないのに、何も知らずにどんどん画像をぶっ込んでたらあっという間に容量不足になると思うんだけど……それが狙いなのか、有料契約させようという。
既定がOneDriveで常に同期されてると、予期せぬハードディスクダウンでもデータが死なずに済むとはいえ、5GBじゃ……。(現在3GBほど使ってる)

ローカル垢しか使ってない3568では「ユーザー」の下にローカル垢の名前でフォルダ「AAA(仮)」が作られて、その下にデスクトップやドキュメント、画像フォルダが作られてる。OneDriveも「AAA」の下。
それが3550ではOneDriveは「ユーザー」より上にあったような。

3550の方でアカウントに画像をつけたらすなわち「Microsoft垢」全体に画像をつけたことになって、3568でOutlookメールを見た時にも画像が表示される。当たり前といえば当たり前なんだけど、サインインの時に画像がないのはつまらないな、という軽い気持ちでつけただけだったので、「あ、全部この画像になっちゃうんだ」と。

Windows10標準のメールアプリも初めて使ってみた。Outlookに加えてGmailも登録しようとしたらなぜか途中でエラーに。Edgeの方でGmailにサインインできたので不都合はないけど、「メールアプリ一つで全てのメルアド管理」実験もやってみたかったな。

EdgeでGoogleサービスを使うといちいち「Chromeを入れろ」と言ってくるのが大変うっとうしいけど、せっかくだから実験としてしばらく「Edge」「Microsoft垢サインイン」でがんばってみたい。

「制約があることで気づきがある」 byヨガの先生


【2020/11/15追記】

Windows10のバージョン20H2も無事インストールできた。今のところ不具合なく、指紋リーダーもATOKも動いて、気のせいか動作が少しキビキビしたような?