先日upした『令和ザ・ファースト・ジェネレーション』感想記事、よく考えたら山本耕史のやの字も出てこないな、と思って、自分メモのために「其雄パパは山本耕史だったよ」ということを書いておく。

山本耕史、別に嫌いじゃないし、ゼロワン本編で主人公の父親ヒューマギア役で出てきた時は「仮面ライダーに山本耕史が出るだと!?」と大いにびっくりしたぐらい“大物俳優”だと思ってるんだけども、今回の映画では其雄パパと或人の話にたいして興味を持てなかったせいか、「山本耕史も老けたな」ぐらいしか感想がなかった。

映画『刀剣乱舞』の信長はめっちゃ格好良くて、「このまま大河やればいいのに」と思ったぐらいだったのになぁ。

「誰が演じてるかよりもキャラクターの名前で感想を書いてしまう」というのは、それだけ山本耕史が「其雄パパ」を見事に演じていたってことなのかもしれない。でもどっちかというとウィルを山本耕史がやってアナザーライダーに変身、ウィルと或人との対決=アナザーライダーとゼロワンの対決がメインになる方が面白かったのでは。

いや、でもアナザーライダーを倒すのはジオウの仕事になるから、それだとダメなのかな。そもそも父親じゃないなら或人との確執もないから対決してもクライマックスにならないのか。なんか、もっと悪い感じの役の方が面白かったんじゃないかと思ったんだけど。

歴史改変で其雄パパが暴走すれば、悪くなった上に或人と対決できて良かったのかな。「このままだとおまえは息子を守って死ぬ、息子の成長した姿を見たくはないか」とか言われてアナザーライダーになる……動機が弱すぎるか。

歴史が変わって「12年前」に其雄パパは死ななかったわけだけど、ということは「或人をかばって」というあの状況が起こらなかったということで、改変世界での或人はどう育っていたんだろう。

飛電インテリジェンスの入り口で指名手配犯みたいにとっ捕まり、レジスタンス不破さん達には「今さら飛電或人が出てくるとは」みたいに言われていたけど、改変世界で或人もレジスタンス側だったのか? でも不破さん達とは初対面だったし……。

単に「人間」だから排除されただけなのかな。人間の社員を駆逐する段階で「飛電家の跡取り」であるはずの或人も当然殺されそうになっているはずで、だからこそあの「指名手配犯」ばりの扱いなんだろうから、「ヒューマギア(というかウィル?)の追っ手を振り切って逃亡していた」と思われるけれども、でも其雄パパは生きてるわけで、其雄パパによって逃がされたという感じなの???

12年前、或人をかばって其雄パパが死ななかったかわり、或人が死んだことになったor生死不明かつ所在不明になった(其雄パパがそういう形にして逃がした)とか?

どうでもいいと言えばどうでもいいけれども。