《※Google Play Musicに音源をアップロードしようとしたら数日経っても全曲アップできず、アップロードの停止もできず、おそらくずっとアクセス中になっているせいでGoogleフォトやGmailの画像が表示されなくなって不便だし気持ち悪いという話です》



YouTube Musicの登場で存続が危ぶまれているGoogle Play Music(以下GPMと略す)。
手持ちの音源を5万曲までアップロード、複数デバイスからアクセスしてストリーミングできる「ロッカー機能」を愛用している人間としては、吸収統合されてもこの機能だけはなくならないでほしいと願っている。

で。

昨年末にも音源を上げようと思ったのだな。
某アニメのサントラ3枚組。CDで持ってて、まだ取りこんでなかったのでリッピングして、GPMに上げようとしたら、全然アップロードが進まない

正月明けにPC開いたらCD1枚分くらい上がってたけどまだまだ全曲にはほど遠い。

私はChromeでGPMを使ってるんだけども、「アップロード中アイコン」がずーっと動いてて、でも一向に曲数は増えない。



この「何件追加済み」っていう表記も超怪しくて、読み込み直すと母数が変わったり、そもそも656/708件だと残り52件になるけど、キャプチャした時点でCD2枚以上上がっていたので残りは20件もないはず。一体何をどう勘定しているのだ

アップロードアイコンをクリックすると「最近追加した曲」プレイリストが開く。いや、そんなの開かなくていいからクリックしたら「アップロードのキャンセル」とか「アップロードに失敗した曲」「再アップロードする」みたいなボタンのある画面を出してくれよ

「設定」画面には「⚠20曲失敗しました」という表示が出るんだが、これをクリックしても詳細が見られるだけで、再アップロードボタンなどはない。
ないけど勝手に再試行するらしく、失敗した曲のほとんどは数日後にアップされていた。

ちなみにスマホのGPMで見ると「最近追加した曲」プレイリストは「479曲」になってて、今回アップロードが成功した曲が全部ちゃんと入っている。ジャケ写もしっかり表示。
PCのGPMではアップに成功した曲も画像が出ない

残り4曲ぐらいまでアップロードできたものの、そこから先が進まない。
なぜじゃ、どうしてじゃ(´・ω・`)
これまでにも時間のかかることはあったけど、さすがに4日も5日もかかって終わらないのはおかしいし鬱陶しい。
曲数としては50曲ぐらい、サントラなので短い曲が多く、データ量としてはそれほどでもない。時間のかかる理由がわからない。

もういいからアップロード停止してくれ、と思うんだが、「アップロードの停止(もしくはキャンセル)」というボタンがどこにもないのだな。
一旦アップロードを開始してしまうと止める手段がない。

ちょっと、これは仕様としてどうかと思うぞ、Googleさん(´・ω・`)

Chromeを終了してPCを落としても、次に動かした時に勝手にアップロードを再開する(アップロード中アイコンが出る)。
もう4曲ぐらい歯抜けでもいいよ、キャンセルさせて!

アカウント情報を見ると1400曲余りしかアップロードしていないので、「上限に達したのでエラーになってる」というわけではない。(そういうエラーの場合、そう表示されるんだろうか?)

アップロードが終わらなくても既に上げた1400曲はちゃんと聞けるしスマホからもアクセスできるしGPM的にはまぁ問題ないと言えばない。

が。

どうもこの「GPMでのアップロード処理が終わらない」ことにより、GoogleフォトやGmailの画像にとばっちりが来ている。

Gmailの背景画像をGoogleフォトから引っ張ってきているんだけど、それが「読み込めません」になる。
「え?」と思ってGoogleフォトにアクセスすると、ファイルのプロパティは見られるものの、サムネイルは表示されず、画像を開くこともできない

メール本文中の画像もこんな感じで表示されない。


旧Vostroの方のChromeでGmailを開くと背景画像もメール中の画像もちゃんと表示される。
新VostroのEdgeでも表示される。

つまりGmailの設定がどうとかいう話ではなく、新VostroのChromeがおかしい。GPMに音楽をアップロードする時に何かが引っかかって、そのせいでChromeからGoogleクラウドへのアクセスがおかしくなっているのではないか。

Edgeでは見られるんだから、PCがおかしいわけでも、Googleフォトの画像が消えたり壊れたりしているわけでもない。おかしいのはあくまでChrome

というわけでChromeを入れ直してみようと思った。

GPMのアプリを一旦削除し、キャッシュもクリア、アンインストール時の「履歴も削除しますか?」ダイアログにも「はい」と答えてアンインストール。
そして改めてChromeをインストールしようとしたら。

「Chromeが処理中なのでインストールできません」というエラー。
はぁ?アンインストールしたのに???

もしかしたら膨大な履歴を消してる最中だったのかもしれないが、イラチな私はPCを再起動してインストール再チャレンジ。
今度はちゃんとインストールできたけど、履歴が消えてない……。
Google垢と同期すればブックマーク等が復活してしまうのはもちろんだけど、履歴が消えてないので「アンインストール」がなかったことになってる。

なので(かどうかは知らんが)やはりGmailの背景画像は「読み込めません」のまま。
恐ろしいのでまだGPMアプリを入れてないけど、入れたらきっとまた「アップロード中」になる気がする。

なぜじゃ、どうしてじゃ(´・ω・`)

こうしてblogも書けるし、他のサイトを見る分には問題ないとはいえ、すごく気持ち悪いぞ。

とりあえずGPMに「アップロードの停止」機能を今すぐ付けてほしいけれども、冒頭で言ったとおりGPM自体が風前のともしびなので望みは薄い。
ChromeでGoogleアプリ一覧を見てもGPM出てこないぐらいだもんな。
AndroidでももうプリインストールされるのはYouTubeミュージックの方になっているらしいし。

いずれGPMがなくなるならそれはそれで仕方がない。
しかしChromeがおかしいのはなんとかしてくれよぉ、Googleさん。