今日、2020/01/15の午前11時頃、いつものようにどうでもいいことをツイートしようとスマホ(Android7のSHV33)のtwiccaを開いたら。

あれ?ツイートできない?
TLの読み込みもできない???

ググるとどうもtwiccaが完全に使えなくなってしまったようで、Twitterのトレンドにも上がり、その“死”を悼むツイートがいっぱい。

ついにか……。


もう長いこと更新されていなかったし(画像にある通り、アプリの最終更新は2015年の6月)、Twitterの各種新機能には対応しておらず、DMも取得できなくなっていた。

しかしTLの読みやすさは格別で、TwitPaneを併用しながらメインクライアントとして使い続けてきた。
ああ、それなのにそれなのに。

昨年の10月、久しぶりにAndroid4.0のIS17SHでつぶやこうとしたらtwiccaが動かず、その時に「Twitter、twiccaなど古いアプリが使用不可に!TLS1.2未満で接続できなくなったことが原因か」という記事を見たのだけど、その後もSHV33の方では使えていたんだよなぁ。

今朝だって「おはよう」はつぶやけたんだ。
まさかこれがtwiccaからの最後のつぶやきになるなんて……。


あまりのショックに何も手につかない(´・ω・`)
Twitterで「twicca」を検索して、twicca民の嘆きの声を延々読み続けてしまう。
まだこんなにtwicca使ってる人いたんだなぁ。私だけじゃなかったんだ。

うん、絶対使いやすいもんね。TwitPaneも悪くはないけど、TLを遡るのはやっぱりtwiccaが見やすい。
Android2のIS03時代から使っているんだもん。2010年の11月26日から。丸9年と少し。



【2020/01/16追記】

「老舗Android用Twitterアプリ『twicca』がついに使用不可に」という記事によると、作者のAoyamaさんも「修正してみようかな」とチャレンジしてくれたみたいなのですが……。結果、できなかったようで(^^;)

うう。復活は厳しいのかなぁ。復活していただけるなら有料でも使いますので何とぞ、何とぞ…。