礼真琴さんの大劇場お披露目となる星組公演『眩耀の谷』、2月28日金曜日の公演を観てまいりました。
ええ、28日。
公演中止になる前の日です。

慌てて駆けつけたわけではなく、もともとその日のチケットを買ってあったので、「イベント自粛要請」が出てからは気が気でなく、毎日宝塚公式サイトを覗いて「まだ大丈夫まだ大丈夫」と確認していたんですが、27日の夕方になって「29日からの公演を中止」という案内が。

ヒィィィィ!



「明日28日の公演は予定どおり」という文言を何度確かめたか……。
滑り込みセーフにもほどがある。
もう27日の夜はずっと心臓バクバクしてましたよ。気が立ってよく眠れなかった。
観られるとわかって嬉しかったけど、自分の目が間違ってるんじゃないか、行ったら実はやってないんじゃないか、とまだまだ不安も大きかったし、何よりこんなふうに公演が中止になってしまうのが衝撃で。

色々他のイベントや劇場が中止を決めて、GACKTさんの「KHAOS」ツアーもファイナルにあたる福岡公演が延期扱いになって、宝塚も外堀埋められてきたな、とは思っていたけど。

でもつい声を出してしまう(つまり唾を飛び散らせてしまう)ライブと違って、観劇は基本おとなしく座席に座っているものだし、閉じた空間に数時間いるのが問題というなら映画館だっておんなじ、満員電車が普通に走っているのに、なんでライブや演劇だけが――楽しみだけが続々中止になるのか、そこにどれほどの科学的根拠があるのか。

やっと取ったチケット、払い戻しされても、もう二度とその公演は観られないわけで。

阪神大震災の時もヤンさん(安寿ミラ)のサヨナラ公演が半分飛んでしまったけど、あの時はまぁ、たとえ大劇場が無傷でも、阪神間の状況を考えるとどうしようもなかった。
大型台風で電車が止まっても、トップスターが休演しても上演を諦めない宝塚が、一週間以上公演を中止するなんて。

はぁぁぁぁぁぁぁ。

この星組公演、貸切公演申し込んでたのがはずれて、自力で取ったチケットだったけど、貸切当たってたら3月7日だったから観られてない
はずれて良かったというか、自力で取る時も最初27日にしようと思ってたのを13時公演の方が朝ゆっくりできると28日にして……。

はぁぁぁぁぁぁぁ。

宝塚に限らず、どんなイベントだってチケットが取れたからといって行けるとは限らず、自分の体調不良、家族の体調不良、さらには近年の、「台風による交通機関の運休」などによって、「パーになる」ということはある。

今回も、行きの電車が乗るなり「緊急停止」して、めちゃめちゃビビった。人身事故か何かで1時間缶詰とかになったら、せっかく「予定どおり開催」なのに開演に間に合わないことになる。何が起こるか、本当に観られるかどうか、劇場について幕が開くまでわからない。幕が開いても、途中で大地震が起きたら――。

いつだって、観られない可能性はあって、だからこれまでも――特に子どもが小さいうちは、当日に子どもの具合が悪くなったりしませんようにと祈ったりしていたけれど、でもまさかこんな形で、こんな理由で、幕が上がらないなんて。

29日からのチケットを持っていた人のことを考えると本当にやりきれない。リピーターの人も多いかもしれないけど、その1公演しか行けない人だって多いはずで、振替公演があるわけでもなく、もう『眩耀の谷』というこの公演は観られない。

ライブもお芝居も一期一会、よしんば東京公演を観劇できたり、再演があったりしても、この、最初の公演の礼さんや舞空さんの空気を感じることはできないわけで。
DVDで観るのとはまったく違うもの。

生徒さんたちもね、ショックだったろうな。

今のところ千秋楽9日は中止になってないけど、どうなるかホント、みんな落ち着かないだろうなぁ。
御園座やBrillia HALLはもう公演全体が中止になってしまって、思いがけずいきなり千秋楽。震災の時に比べれば一応予告はあるとはいえ――もちろん、いつでも千秋楽のつもりで入魂の舞台を務めていらっしゃるだろうけど、でも、ねぇ。

この先、どういう状況になれば「ウイルス流行の危機は脱した」になるのか、学校も含め、再開時期を決めるのがまた難しいと思うんだよなぁ。
今回の新型コロナウイルス、潜伏期間がだいぶ長いみたいだし、散発的には感染者が発生し続けるんじゃないのかな。一時的に「0」になっても、またすぐプラスに転じるかもしれない。数字がどうなれば「終息した」となるのか。

「完全に終息」しなくても、どこかのタイミングで学校も再開しなきゃいけない、イベントや経済活動だって。その時、今と同じようにポツポツと「陽性でした」というニュースが流れているなら、それでももう「イベントやっていいよ」になるなら、「なんであの時公演中止にしなきゃいけなかったの、なんで今日は良くてあの時はダメだったの」って思っちゃうよなぁ……。


なんか、本当に、「会いたい人には会える時に会っとけ、行きたいものは行ける時に無理してでも行っとけ、いつ何が起こるかわからないぞ!」っていうのを改めて思いました。這ってでも行っとかないと、「次」なんてもうない。
たとえ熱があっても行かないと(ダメ!絶対!!)。


【関連記事】

星組公演『眩耀の谷』『Ray』観てきました!

宝塚また中止と聞いて