昨日(2020年3月10日)、こんなつぶやきをしたばかりだというのに。


明日12日からの公演が、また中止になってしまった。

上のツイートは、9日から上演を再開したことについて、「再開にあたってファン自ら検温したりマスク配ったりして宝塚すごい」みたいな他の方のツイートを見てのつぶやきだったのだけど、その後政府が「もうあと10日ほどは自粛を」と発表したのを聞いて、いっそう、「さっさと再開しといて良かったな」と思ったので、本当にびっくりしてしまった。

ええっ、また中止するの!?と。

だってそんなの、政府の自粛要請なんか聞いてたらいつまで経っても再開できないことない?
最初に「1~2週間」っていう話があって、でも前も書いたけど、新型コロナウイルス、潜伏期間長いし、感染から検査陽性までのタイムラグがけっこうあるので、そう簡単に感染者が0になることはないと思うんだよね。日本ではおおむねおさまってきたとしても、海外でどんどん感染者増えてるわけだし。

そうなると、この「10日間」の後、「さらに10日間」とか「2週間」って言われる可能性もめっちゃある。
学校はもう春休みまで全部休み、つまり4月の始業式まで全部休みにしてるところが多いし、ディズニーランドもそれに合わせて4月上旬まで休みにするらしいし、宝塚、今のところ「12日から19日まで中止」ってしてるけど、20日から再開できるとあんまり思えない。

東京の雪組公演が22日千秋楽だから、20日からの3連休、なんとか幕を上げたいと思っての「19日まで」なんだろうけど。

宝塚と東京とで公演のサイクルがずれてるので、他の団体のように「次の公演から」っていう区切りをつけるのが難しいし、そもそも年がら年中公演してるから「延期」とか「振替」っていうのも無理で、歌劇団も本当に頭を抱えているだろう。

ライブハウスのように密集して声を出すものではないし、サーモグラフィー等対策もしてるし、私としては公演続ければいいのに、と思う。
万一感染者が出たら――もしも宝塚がクラスター発生場所になってしまったら――。でもそんなのほんと、あと10日でピタッとその可能性がなくなるわけじゃなし、結局どこで線を引くか、どこで思いきるか、だけの話だと思うんだけど。

ピークは5~6月、と言ってる専門家さんもいる。だからって学校ずーっと休みにすることはできないだろうし、満員電車はそもそも止まってない。

うーん。
なんだかなぁ。

少しでも早い終息と、20日からの無事再開を祈るしかない。


はぁぁぁぁぁぁ……。


【関連記事】

星組公演にギリギリ間に合った話

星組公演『眩耀の谷』『Ray』観てきました!