Pixel4a、今買えるAndroid端末としてはコンパクトだし動きもサクサク、私の使い方では大きな不満なくBestな選択だったと思っています。
用もないのについいじってしまって肩こり首こりを悪化させるぐらいに。

でも、だからと言ってそれまで使っていたSHV33がお役御免というわけではなく、その前のIS17SHが廃棄されるわけでもなく。

我ながらほんとに物持ちいいなー、だから家ん中ガラクタだらけなんだよなー、と思うけれども、前の記事でも書いたとおりSHV33のカメラは優秀だし、一応ハイレゾ対応でSDカードも使えて、音楽プレイヤーとして十分使える。

歩数計も気に入ってるし。
一応Pixel4aにも無料のシンプルな歩数計アプリを入れましたが、なんせSHV33は小さいのでウォーキングのお供にポケットに入れていくのがまったく苦にならない。

これはIS17SHの歩数計のスクショですが、SHV33のものとほぼ同じです。METs表示部のデザインがIS17SHの方が可愛い。SHV33はMETsの中も黒背景で、枠も四角で素っ気ない。

ちなみに「METs」とは“身体活動の強さが安静時の何倍に相当するかを表す単位です。座って安静にしている状態を1METsとし、普通歩行(毎時4㎞)は3METsに相当します”というもの。

買い物や家の中で移動した分とは別に「ウォーキングとしてしっかり歩いた分」がわかってモチベが上がります。
この歩数計をPixel4aにも入れられたらいいのになぁ。

今売ってるAQUOS Phoneには「からだメイト」という別アプリが入っていて、もうこの歩数計は入っていないもよう。ギャラリーアプリ(アルバムアプリ)も入ってなくて、Googleフォトを使えということになってるぽい。
Pixel4aに買い替える前、AQUOS Sense3も考えたんだけど、結局SHV33とはアプリが変わってしまうんだな、と思って、それならもうAQUOSにこだわることないか……と。

別途アルバムアプリを入れないのはGoogleさんに何か言われてるんですかね。Googleフォトを使わせるように!とかって。まぁ独自アプリを入れるとOSアップデートのたびにそれもアプデしないといけなくて大変になるけども。

で、SHV33時代にもIS17SHはずっとアラーム&音楽プレイヤーとして使ってました。何よりメモリ液晶が良い!

常に日付と時刻が出ているので、机の上に時計代わりに置いてます。電池残量がわかるのも助かる。
SHV33、今後も使っていこうと思ってるけど、いざ使おうと思ったら電池切れてる可能性があるからね……。IS17SHは電源入れなくてもこうして残量わかるけど、SHV33はそうじゃないから。

アラームもAndroid4の方が使い勝手が良い。Android7のは使いにくかった。Android10のアラームはAndroid7よりはいいけど、スヌーズ回数を設定するところがないよね??? スヌーズ間隔の設定はあるけど、アラーム全体の「設定」に入ってて、アラームごと(たとえば曜日ごとに複数アラームを設定していた場合など)、個別に回数を変えられない。

着信や着メールがあるとメモリ液晶部分に通知が出る。歩数計の表示なども設定で表示できる。電源を入れるとメモリ液晶の部分にホームボタンや戻るボタンが出る。

本当に便利だったなぁ、メモリ液晶。SHARPさん、もう一度メモリ液晶搭載機作ってくれないかなぁ。やっぱりアプデが面倒くさいからダメかなぁ。

ちなみにIS17SHには通知ランプはなかった。充電時にはフラッシュライトが赤く光る。

メモリ液晶の部分がナビゲーションバーになって、それは横画面にして動画を見ても消えない――つまり画面がその分狭くなるので、ゲームや動画視聴をよくする人にとっては邪魔なのかもしれない。
Pixelちゃんはギリギリまで画面だし、ナビゲーションバーの部分もすごく細い。ていうかデフォルトだと線一本だけの「ジェスチャーナビゲーション」だもんね。とにかく「画面を広くする」って方向に行ってる中、メモリ液晶の出番はないか……。

せめてもう少しコンパクトな機種を出してくれるといいのにな。
AQUOS Sense CompactとかSense Miniとか出してくれてたら次もSHARPにしたのに。3年後には小さいスマホがトレンドになっているといいなぁ。3年後には「スマホ」というものがまた全然違う代物になっているかもしれないけど。