昨日(2020年11月6日)の夜、とうとうGooglePlayMusicがお亡くなりになってしまった。
Android11のPixel4aだけでなく、Android7のSHV33でもこんな画面が出て、端末内の音楽ファイルさえ聞くことができない。

GooglePlayMusicが年内にサービスを終了することは承知していたけど、オフラインで端末内の音楽を再生するプレイヤーとしてはそのまま使えるのではないか、使えてほしいと思っていたので、かなりショック。

PCからアクセスしても同じ状況。「YouTubeMusicへ移行しろ」の一点張り。

GooglePlayMusicとYouTubeMusicではだいぶ使い勝手が違うし、まぁググっても怨嗟の声しか出てこないよね。
そもそも動画メインのものを「音楽プレイヤー」として使わせようというのが間違っている。YouTubeで音楽を聞く層と、これまでGooglePlayMusicで音楽を聞いていた層は違う気がするし。

YouTubeMusicへの移行、特に「ロッカー機能」に関してのQ&AはITmediaさんのこちらの記事「Google PlayからYouTube Musicへの移行、気になる点をGoogleに聞いてみた」が詳しい。

・自分でアップロードした音源については無料でもオフライン再生ができる
・自分でアップロードした音源については無料でもバックグラウンド再生ができる
・自分でアップロードした音源については無料でも広告は入らない

そりゃそうだろ、って感じですが。
元は自分の手持ちの音源なのに、聞こうとすると広告が入るとかありえない。

・しかし一旦アップロードした音源を恒久的にダウンロード保存することはできない

なんでやねん(´・ω・`)
GooglePlayMusicではダウンロードできたので、アップロードしておけば複数端末からアクセス可能という利便性だけでなく、「保険」としてGoogleさんに音源を預けておくという意味もあった。

ああそれなのにそれなのに。

しかもYouTubeMusicアプリだと、アップロード音源と端末内の音源のタブが分かれていて、シームレスに聞けないんだよね。GooglePlayMusicだとそれが「クラウド音源」か「端末音源」か気にすることなく全曲シャッフルしたり、ごちゃ混ぜでプレイリストを組んだりできた。

本当に、本当に、便利だったのになぁ……。

アップロードしていた音源は一応全部手元にあるはずとはいえ、念のためダウンロード(2GBのファイルが6個だった)、悩んだ末、YouTubeMusicにもデータ移行。

まぁ、保険です。
スマホに入れてない曲を聴きたくなった時に、一応YouTubeMusicで聞ける。

Pixel4aはSDカード使えないから、手持ちの曲を常に全部入れておくってわけにいかない。
SHV33の方は大容量のSDカードを用意すれば入れられないこともない。でもよく聞く曲はまぁ限られてる。

で。

実はAndroid4のIS17SHではまだGooglePlayMusicが動いてます
端末内の曲だけじゃなく、アップロード音源にもアクセスできる。そのうちクラウドにしかない曲は聞けなくなるかな、と思うんだけど、なんせAndroid4にはYouTubeMusicがインストールできない

なので端末内の曲を聞くプレイヤーとして使い続けられないとちょっと困る。YouTubeMusicだけでなく、新しくアプリを入れることがたぶん無理っぽいから、IS17SHの「音楽プレイヤー」としての命が絶たれてしまう可能性……。

今のところIS17SHでまだAmazonMusicアプリも動いてくれていて、Prime楽曲と購入済み音源と端末内の音源が聞ける。
あとBubbleUPnPアプリでも端末内の音源を再生できる。

ちなみにSHV33はau端末なので旧Lismoのうたパスアプリが入っていて、端末内の音源だけならそちらで聞ける。
(IS17SHにも入っていたはずだけど使わないのでアンインストールしてしまっていて、もう入れられない)

Pixel4aには「Pulsar」をインストール。端末内の音源を広告なしで聞ける音楽プレイヤー。使い勝手はなかなか良いと思う。

しかしこの先Android端末には音楽プレイヤーとしてYouTubeMusicしか入ってない可能性があるの、ほんとひどくない? 端末内の音源を聞きたいだけなのにあのアプリが起動してしまうなんて。シンプルな音楽再生アプリが欲しければ自分でPlayストアで探すしかない(でも無料かつ広告なしで使いやすそうなアプリってなかなかないよね)。

Android2のIS03にデフォルトで入ってた音楽プレイヤー、ほんとに良かったのにな。あれをずっと継続してほしかった。シャッフル、リピート、プレイリスト作成、基本機能は全部備えてた。

Googleさん、YouTubeMusicを早々に諦めてGooglePlayMusicもどきの新しい音楽再生アプリ作ってくれないかな……。


【2020/11/27追記】

SHV33でGooglePlayMusicが使えました! もちろん端末内の音源だけですけども。

・もともとプリインストールでGooglePlayMusicが入っていた機種なのでアンインストールができず、「アップデートのアンインストール」だけして「バージョン8.6.6626-1.Z」まで戻っていました。(ちなみにIS17SHに入ってるバージョンは「6.6.2612Y.2725627」)

・で、機内モードのまま起動すると「ネット接続がありません。アカウント接続ができません」みたいなエラーが出るんですが、無視して「ダウンロード済みのみ」にすると端末内の音源を普通に聞くことができました。作ってたプレイリストは消えてるけれども、「うたパス」アプリより断然使い勝手が良い。


・もうサービス終わってるくせに「定期購入しますか?」画面が出てきて笑っちゃいました。

・Pixel4aにも古いバージョンを入れれば端末内の音源だけは聞けるような気がします。まぁそこまではやらないけれども。