はい、どうもこんにちは、Nostr始めて3週間あまり、すっかり「ノス廃」と化しているひゅうがです。(→ノス廃になった経緯はこちら) 

え? Nostr始めてみたけど楽しくない? そもそも日本語ユーザーが見当たらない、流れてくるのはスパムばかり――とお嘆きのそこのあなた。

日本語ユーザーは日本語リレーにいます! 今すぐ日本語リレーに繋ぎましょう!!!

【Q:日本語リレー?何それ美味しいの?】
【A:美味しいよ!】


2023年2月末現在、Nostrクライアントとして安心して使えるのは

iOS→Damus
 
(※Damusでの始め方記事→こちら (外部サイト))

Android→Amethyst
 
(※Amethystでの始め方がよくわかるスライド資料→こちら (外部サイト))

webアプリ→IrisSnortnostter
 (※2023/12/02追記 nostterの使い方記事→こちら

の4つです。 (※2023/08/04追記 現在Irisは不安定なため非推奨)

どのクライアントでも新規に鍵のセットを作ってNostrを始めることができます。
しかしその際、デフォルトに設定されているリレーサーバーが微妙にずれています。
そして、4つとも海外製のクライアントなので、海外のリレーサーバーを使うようになっています。

そのままでは海外からの投稿及びスパム投稿がバンバン流れてくるため、有志による日本語リレー(海外からのアクセスを受け付けないようにしてあるリレーサーバー)が設置され、アクティブな日本語ユーザーのほとんどがそちらを利用しています。

・wss://relay-jp.nostr.wirednet.jp
・wss://nostr-relay.nokotaro.com
・wss://yabu.me   (※2023/08/19追記 日本向けリレー統合取得リレー)
・wss://r.kojira.io  (※2023/10/17追記)
・wss://nostr.h3z.jp (※2023/08/18閉鎖)

(※注:1つめのリレーに流れている日本語投稿はこちらで見ることができます。Nostrでどんな会話がなされているか、雰囲気を知りたい方は是非覗いてみてください) 
(※注:2つ目のnokotaro.comについては2023/03/27現在、海外からの書き込みもOKとなっています。ただ日本語ユーザーが多く使っていて、信頼できるリレーなのは確かですので、お好みで追加してください


この3つをリレー設定に加えましょう!

Irisなら左上の「○6」みたいなところ、


Amethystなら右上の「6/6✨」みたいなところをクリックするとリレー設定画面が出ます。

(※2023/07/02追記 Amethystのアップデートでリレー情報の場所が変わりました。左上の自分のアイコンをタップすると出るプロフィール等のタブの中に「Relays」があります。そこからリレー設定をいじってください!)

(※2023/07/14追記 Amethystがv68.2より日本語対応になりました。下の画像の「Relays」も「リレー」とわかりやすくなっています)


ちなみに今、私のリレー設定はこうなっています(↓Amethystでのリレー設定画面)

日本語リレー3つと、海外のリレー3つ。
日本語リレーだけにしてしまうと海外のアカウントとまったく繋がれなくなる&クライアントデフォルト設定のまま使っている人と繋がれなくなるので、海外のリレーも残してあります。
この6つで今のところ快適に使えています。

(※日本語リレーについての詳細はNostr Wikiのこちらを参照。上記3つの他にも日本語リレーあるのでお好みで増やしてください。リレー全般についてはこちらをご覧下さい)

(※2023/09/01追記 最初から日本リレーを設定してアカウント(鍵ペア)を作るページができました。ここで作った鍵を使ってAmethystやDamusにログインすれば、自分でいちいちリレー設定を変更しなくてもすぐ日本リレーが使えるはずです)


【Q:手っ取り早く日本語ユーザーを見つけたいんだけど?】
【A:私を私のフォロイーをフォローしてください】

誰か一人日本語ユーザーを見つけられればあとは芋づるです。その人のフォロイーやフォロワーをとりあえずフォローしていけばいいのです。
Irisには「すべてフォロー」という雑な便利なボタンがあります。「この人合わないな~」と思ったらあとでアンフォローすればいいだけの話、Nostrは通知がテキトーで、フォローしました通知はIrisでたまに来るぐらい。気軽にフォローしましょう。

ちなみに私のIrisページはここですよ、ここ→https://iris.to/showV3@showhyuga.pages.dev

ちなみに私のプロフィールページ(国産Webクライアントnostter使用)はこちら
公開鍵はこれです。検索欄に入れる時はめんどくさいけどこれを入れてください。日本語リレーを設定したあとなら「showV3」で出るかもしれません。
npub1xgcsn9lkkdake4stk9dz36dpfwkam7lssad8mcjvdyfr5rq7vnxqq2sgy4

※2023/04/12追記 便利な「日本人ユーザー(bot)」も誕生しています。このbotのフォロー一覧から日本語ユーザーを探すことができます。

※2023/07/03追記 上記「日本人ユーザー(bot)」のフォロータイムラインをこちらで確認できます。日本語ユーザー(プロフィールに日本語が含まれているユーザー)のリアルタイム投稿を見ることができます。


【Q:自分の投稿がホームに出て来ないんだけど?】
【A:自分をフォローしてください!】


Iris以外のクライアントでは、自分をフォローしていないと自分の投稿がホームに流れません。
Amethystでは公開鍵検索で自分を表示させて「フォロー」ボタンを押す。
もしくは自分がフォローした人のフォロワー一覧を表示して、そこから自分をフォローしましょう。


【Q:Nostr、めちゃくちゃギガを消費するんだけど!?】
【A:グローバルを切りましょう】


Amethystでは先ほどのリレー設定画面で各リレーごとに「ホーム」「DM」「チャット」「グローバル」の有効/無効が設定できます。Wi-fiが使えない場面では「チャット」「グローバル」は無効にしましょう。(私は常に無効にしています)

Damusでもグローバルをどのリレーから読み込むか、という設定ができるようになりました。必要なければ切っておきましょう。


【その他お役立ちリンク】

Nostrをはじめよう (←PCでの始め方が非常にわかりやすくまとまっています。おすすめ) リンク切れ

Welcome to Nostr! (←Nostr初心者のためのチュートリアルサイト。ぜひご一読を)

Snortでのはじめかた (←リレー設定方法も含め、手順が大変わかりやすく解説されています)

Nostr の面白さをエンジニア目線で解説してみる(←mattnさんによる非常にわかりやすいNostr解説決定版!)

Nostrプロトコル(damus)を触ってみた (←Nostrの仕組みが非常にわかりやすくまとまっています)

Nostr Wiki (←有志による日本語Wiki)

Nostr検索ポータル (←Nostr内の日本語投稿を検索できます)

Nostrends (←Nostr版ふぁぼったーのようなもの。リアクションが多い投稿を一覧で見られます)

Nostrちゃんbot (←フォローすると時々返事をしてくれるNostr上のbot。賢くて面白い。botは他にも数種類生まれています)

Nosli (←Nostr版Togetterのようなもの。まとめられたものはログインなしで見られます)

nostrbuzzs (←Nostr上のバズワードを表示してくれるサイト。Nostrendsよりも“今”感が強い)

Nostr Idol Project (←Nostr日本人ユーザーによるNostr解説同人誌のサイト。Nostrのすべてがわかる本!)

へんしんbot迫るショッカーbot (←ひゅうががノス本演習で作ったbot。ひゅうがが起動している時しか動いていないけど、もしよかったら遊んでやってください)

では皆さん、楽しいNostrライフを!

【関連記事】
Nostrに手を出して時間を溶かしている話
お空の色はどんな色?~Blueskyで遊んでみた~
拡張機能で始める簡単(?)Nostr生活 (←PCでNostrを始めるなら現状このやり方がベストだと思います。ぜひご一読を)
nostterで始める快適Nostr生活 (←拡張機能なしでPC、スマホから簡単にNostrを使い始められます!)