(※2024/02/07現在、UIが少し変わっている部分があります。ここで紹介しているスクショは昨年11月当時のものです。)
(※新規にアカウントを作ったばかりの時は表示するイベントが少なく、読み込み中のぐるぐる表示が続くことがありますが、気にせずどんどんフォロー&投稿していけばそのうち解消される(はず)です)


以前、『拡張機能で始める簡単(?)Nostr生活』という記事を書きました。
Chrome拡張機能と、可愛い国産デッキ型クライアント「Rabbit(作者:しゅうすいさん)」を使って、簡単にNostrを使おう、日本語ユーザーと繋がろう!という記事で、末尾にはもう一つのお勧め国産クライアント「nostter(作者:雪猫さん)」のこともちらっと紹介していました。

このたびその「nostter」が正式リリースとなったので、改めて詳しい使い方をご紹介したいと思います。

「nostter」の推しポイントとしては、
①新規にアカウントを作成できる
②拡張機能なしでも使える
③新規にアカウントを作った場合、とても可愛い猫アイコンが自動で設定される
④日本リレーがデフォルトで設定されている
⑤シンプルでわかりやすいUIでありながらJSONの中身を確認できたり、パブリックチャットにも対応していて高機能
⑥絵文字リアクションが可能、絵文字キッチンも使える!

――といったところでしょうか。

では早速使い方を見ていきましょう。
https://nostter.app/にアクセスしてください。スマホからでも大丈夫です。


1.アカウントを作ろう

「Rabbit」もウサギさんモチーフ&ピンクでとても可愛いですが、nostterも猫の足跡🐾がアイコンになっていて、最初のページからとても可愛いです。

「アカウントを作成」をタップすると、こんな画面になります。
トップページの文言通り、「必要なのは名前だけ」です。
ここで入力した名前はプロフィール設定での「Display Name」という項目にセットされます。日本語でも英数字でもなんでもOKですが、日本語にしておくと「日本人ユーザーbot」に捕捉されやすいです。


2.投稿してみよう

名前を入力して「作成」をタップすると、もうそれでアカウントが作成され、投稿できる状態になります。
PCならサイドバーにメニューが、スマホの場合は下部にメニューバーが表示されます。




投稿欄を開いて第一声を上げてみましょう!

「画像」は投稿欄にコピペでも貼りつけることができます。「nostrcheck.me」というところにアップロードされ、そのアドレスが投稿欄に自動でセットされます。セットされるまでに少し時間がかかることがあるので注意。
(※「nostrcheck.me」にアカウント登録しておけば、あとから画像だけを削除することも可能です。)

「コンテントワーニング」はMastodonでおなじみの「CW」。センシティブ画像等を投稿する場合に利用しましょう。

そして「絵文字ピッカー」。nostterでは絵文字キッチンが使えます!

絵文字と絵文字を組みあわせて、新しい絵文字を作ることができます。表現の幅が広がりますね~♪


3.TL(タイムライン)を見てみよう

自分の投稿、及びフォローした人たちの投稿は「ホーム」に出てきます。最初は誰もフォローしていないので、自分しかいません。
自分の投稿が誰かにリアクションされると、その情報も「ホーム」に出てきます。以下は、私の投稿が他の方からいいね(♡リアクション)された状況です。

投稿の下に表示されているボタンは左から
「返信」「リポスト」「引用」「いいね」「絵文字リアクション」です。
「絵文字リアクション」でも先ほどの「絵文字キッチン」が使えます。
右端の「…」をタップすると、さらに「ブックマーク」「zap」「Json確認」ボタンが現れます。

「ホーム」をタップすると、「ホーム」「トレンド」を切り替えることができます。


nostterの「トレンド」タイムラインは、2023年11月現在、「日本人ユーザーbot」のフォロータイムラインが表示されるようになっています。「日本人ユーザーbot」は名前やプロフィールに日本語が入っているユーザーを自動的にフォローしているので、どちらかに日本語を設定すれば、あなたの投稿もトレンドに表示されるようになります。


4.プロフィールを設定しよう

というわけで、プロフィールを設定してみましょう。
メニューバーの人型マーク「プロフィール」をタップすると、自分のプロフィールページが表示されます。

「フォロー中」の横に並んでいる3つのボタンの左端、「スパナ」マークが「プロフィール設定」です。タップすると設定画面が出てきます。

「Picture」:アイコン画像のことです。nostterでは自動で可愛いねこちゃんアイコンが設定されていますが、もちろん自分の好みの画像に変更できます。
すでにどこかにアップロードしてある画像(自分のサイトで使っているもの、Twitterのプロフィールアイコンなど)を使う場合はそのURLを指定、新たにアップロードしたい場合は右側のボタンをタップしてアップロードしてください。

「Banner」:いわゆるヘッダ画像です。これもアイコン画像同様、URLを指定するか、新しくアップロードすることができます。何も設定しなくてもかまいません。

「@name」:いわゆる「ID」にあたる部分ですが、Nostrではあまり重要ではないので、何も設定しなくてもOKです。英数字である必要もありません。

「Display name」:表示名です。先ほど「アカウントを作る」で入力した名前が入っています。あとから変更することもできます。

「NIP-05」:とりあえず何も入力しなくてOKです。
(※設定してみたい方はこちらを参考にしてください→NIP-05認証バッジの付け方

「Website」:自分のサイトやblogがある場合はここにURLを。

「Lightning Address」:zapを受け取るためには設定が必要です。空欄のままでもかまいません。
(※設定してみたい方はこちらを参考にしてください→Zapの設定ガイド

「about」:自己紹介をどうぞ!


5.秘密鍵をバックアップしよう

メニューバーの歯車マークをタップして、設定画面を開いてみましょう。

「いいね」に使うデフォルト絵文字を好きなものに変えられます

「ミュートワード」の設定もできます。

「Notification Setting」でブラウザからのデスクトップ通知を有効にすることができます。

そして最も重要なのが「Ensure to save nsec before logout」です。「nsec=秘密鍵」は必ずどこかにコピーして保存してください
nostterでは「saved」にチェックを入れないとLogoutできない仕様になっています。
Nostrで使用する秘密鍵は、通常のパスワードのようにリセット(変更)することができません。他者に知られることのないよう、厳重に保管してください

ログアウトせずにnostterを閉じた場合、次回もログインした状態でnostterが開きます。

ログアウトした場合は、秘密鍵を使ってログインするか、NIP-07拡張機能を使ってログインしてください。
(※NIP-07拡張機能についてはこちらを参考にしてください→NIP-07

同じ秘密鍵を使ってNostrの他のクライアント(DamusAmethystなどなど)にもログインすることができます。
(※nostterでは最初から自分で自分をフォローして、ホームTLに自分の投稿が出るようになっていますが、他のクライアントで見た時にフォロー状態になっていないこともあるようです。もし他のクライアントを使って「自分の投稿が見えない」場合は、自分をフォローしているかどうか、確認してみてください)


以上で、nostterの基本の使い方はおしまいです。
わからないことがあればnostter上で質問すれば誰かが答えてくれるはず!?
好きなことをどんどん投稿していきましょう!

🐾それでは楽しいNostr生活をお送りください🐾

【参考になるサイト】
PCで始めるNostr生活(nostterでの始め方が漫画でわかりやすく説明されています!)
Welcome to Nostr!
はじめてのNostr【はじめての方はこちら】

【関連記事】
Nostr初心者のためのFAQ【日本語ユーザーはここにいる!】
拡張機能で始める簡単(?)Nostr生活