(※この記事は4月5日に書きはじめました。なので4月5日時点の話をしています。公開した時にはすでに内容が古くなってしまいましたが、自分のショックの記録としてそのままにしてあります)

2023年4月5日、とうとうTwilogが終了してしまいました。
 


ツイエバがもう4月2日分のTweet一覧を配信してくれていなかったので、そろそろ他のサービスも終わってしまうのかと覚悟はしていましたが。

いや、覚悟はもっと前にしたはずなんですよね。
今年の1月13日にTwitPane他のサードパーティアプリがいきなりBANされて、無料API終了の告知がされ、生き残っていたMateCha等のアプリも2月半ばには終わるだろうと言われて。(この時の話は「Twitterがサードパーティーアプリを締め出した件の個人的まとめ」を参照)

有料APIの詳細次第ではTwilogやツイエバも存続が厳しくなるかも、と思ってはいた。
思ってはいたんだけど。

なんかのらりくらりと無料API終了が延期されて、MateChaもずっと使えているものだから、油断してたんですよねぇ。3月30日の有料API詳細発表で、「30日以内に従来の無料APIは終了」と改めてアナウンスされたけど、「まぁ言うて今度もまた延び延びになるのでは」とのんびり構えてしまっていた。

そしたらいきなり今日ですよ。
確かに「30日以内」には4月2日も5日も含まれている。「30日後」とは違う。別に騙されたわけじゃない。わけじゃないけどぉ!

それなら最初から「一週間以内」ぐらいの言い方しといて欲しかったよ。うう。

Twilogの作者ロプロスさんも「4月中に終了の可能性」とおっしゃっていた。

まぁ今日も4月中です、はい。

そしてツイエバの方は4月2日分がEvernoteに配送されていなくて、3日時点でもうAPIが止まったもよう。作者の青木さんは4日、こうつぶやいておられました。

はぁ。

Twitterでも何度も言ってきましたが、「シーツ洗濯」とか「去年はこたつ布団をいつ出したか」とか、「この前龍騎を見たのいつだっけ?」とかいうよしなしごとをTwilogでサクッと検索できるのが本当に、本当に便利だったんですよ。

Twilogで検索するためにいちいちTwitterで「シーツ洗濯した」って言ってきたんですから……。

ということなので、昨日まで(というか今朝の「おはようございます」まで)は当面Twilog画面から検索できるんですが、今日以降洗濯したシーツとは繋がらないので、確認が面倒になる。
まぁTwitter本体で検索できないこともないけど、Twilogの使い勝手には遠く及ばないからなぁ。あー、これからどうしようかなぁ。

ツイエバはツイエバで自分のツイートだけでなく「お気に入り」も配送してくれていたので、それも含めてEvernoteで検索できるんだけど、これも止まってしまう。
最近はニチアサ実況以外はそんなにたくさんつぶやいてないので、毎日手動でEvernoteにコピーしていけば一応代替にはなる…かな……。
(※試しにやってみたらうまくコピーするのがなかなか難しかったです。続けられない可能性が高い(涙))

シーツ洗濯系の日常メモはMastodonでもつぶやいて、notestock検索できるようにしようと思ってはいるけど、しばらくはTwilogとnotestock両方で検索かけなきゃいけないわけで。

め ん ど う く さ い 。

そりゃあTwitterそのものもいつか終わる日が来るんでしょうし、Evernoteだっていつサービス終了するか、無料枠が終わるかわからない。
記録を外部サービスに頼るということはそういうこと。嫌なら自分でサーバーを建て、そこに全部ぶち込んで定期的にバックアップを取って……とするしかないわけです。

むしろここまで十数年、よく続きましたよね、Twilogもツイエバも、私のTwitterも。

うっかり十数年も続いてしまったがために、Twilogには2009年8月から13年半の蓄積が。
ツイエバには2012年4月3日からの蓄積が。
Twilogの閲覧が可能なうちに、2009年から2012年までのツイート履歴をEvernoteにコピらなければなぁ。もっと早くやっておけば良かった、ううう。

記念に(?)Twilog Statsによるツイ廃記録貼っておきますね。つぶやいていない日が2日あるの、一体いつ、どういう理由でだったんだろう。




(※MateChaも2023/04/06に使えなくなってしまいました。ああ、さようなら、そしてありがとう、サードパーティクライアントたち……) 



【2023/05/26追記】

5月24日、Togetterに買収&統合され、Twilogが帰ってきました! この1か月半のTweetもあっさり取りこまれ、再び自分のツイートを自由に検索できるようになりました。ありがたや!!!
(Togetterと統合されたことでURLが変更、新しいTwilogサイトはこちらから)

ツイエバもIFTTTを使った新ツイエバ。しかしリリース直後にIFTTTの仕様変更があり、Twitter連携は有料版でしか利用できなくなってしまいました。IFTTTを他のことでも利用していて、課金しても元が取れる方にはお勧めです。