はい、また新しいSNS始めてしまいました。Meta社のThreads、Instagram垢があればすぐできる、と言われてつい。


もともとは7月6日の午後11時にOPEN予定で、チケットなるものがInstagramに表示されていたんですが、


当日になってみると「朝8時に前倒し」。さらに8時少し前にもうAndroidアプリがダウンロードできて、
あっさりThreads開始。

・吸い上げられる情報が多い

・ユーザーネームと表示名に関してはInstagram側でしか編集できず、「Threadsのプロフィールやデータを削除するにはInstagramのアカウントを削除する必要がある

ということだったのですが、まぁもともとInstagramの垢持ってたから吸い上げ云々は今さらです。

(※将来的にはInsta垢と切り離してThreads垢だけを削除することも可能になるもよう→CNETの記事参照)

まだたいして使っていませんが、今のところの感想をメモしておきます。

【Threadsの悪いところ】

・タイムラインが時系列じゃない!

・フォローしてない知らない人がいっぱい出てくる!!!

いわゆる「おすすめタイムライン」なのですよね。時系列もむちゃくちゃなら、「フォローの意味って何?」と思うぐらい知らない人が出てくる。
Instagramも順序ぐちゃぐちゃで3日前のとか出てくるけど、広告以外はフォロー中のアカウントの投稿で、全部読んだら「未読のものはありません」みたいになる。

Threadsは今のところ広告はないんだけど、その代わりに(?)バンバン知らない人が出てくる。
フォロー数を増やすと多少改善するけども、フォロイーの投稿が少ないとすぐネタ切れになるらしく、知らん人(たぶんフォロイーのフォロイーとか、人気の投稿とか)ばかりになる。

一応「フォロイーのみ」とか「時系列順」のフィードも作る気はあるらしい。「おまけ」ではなく、しっかりと切り替えて使えるようなものだといいなぁ。

・Web版がない!

PCからはアクセスできない。PCメインでSNSを使いたい私には不便すぎる。企業公式さんもどんどん進出してらっしゃるけど、ちまちまスマホから投稿してらっしゃるんだろうか。タブレットかな。

Web版の開発予定はあるらしいけど、優先順位は低そう。Instagramも長いことWebからは写真のupができなかったりしたもんなぁ。

ちなみにwebから個々のプロフィールは見られます。私のアカウントはこちら

・ハッシュタグがない、全文検索もない

これも対応予定はあるらしいけど、今のところハッシュタグは効かず、検索もアカウント名検索のみ。なので同好の士を探すのは非常に難しい。Instagramのフォローを流用できるとはいえ、Instagram経験なしでThreadsを始めた人もいるはず。そういう人がたとえば「相撲」というキーワードで相撲ファンを探そうと思っても探せない。

なので「おすすめタイムライン」になっているのもわからなくはないのですよね。
誰もフォローしていなくてもとりあえずタイムラインを賑やかそうと思うとアルゴリズムで知らない人を出していくしかない、いいねやRTの傾向を読んで「この人が興味ありそうなやつ」を勝手に出していくしかない。

まぁこれは「どっちが先か」わかりませんけども。アルゴリズムタイムラインを見てもらうために(Threads側が見せたいものを見せるために)検索できないようにしている可能性もある。

もっと能動的に検索させてほしいのだがなぁ。ユーザーには受動的でいてほしいのかなぁ。

・テキストはあまり流れてこない

Instagramから流入している人が多いこともあってか、画像を投稿している人が多い。自撮りのお姉さん達も大変多い。
そういう人をミュートして、今後もなるべく出てこないようにするため動物とかきれいな景色とかをいいねしていると、今度はやたらに猫写真や絶景写真が出てきてしまって、「これじゃあInstagramと同じでは? わざわざテキストベースSNSを新たに作った意味ある?」となってしまう。

まぁかく言う私もろくにテキストを投稿していないんだけども…。

【Threadsの面白いかもしれないとこ】

・時系列じゃないので場を無視できる

自分の投稿を他の人がいつ見るのかまったくわからないし、自分が見ている投稿も3時間前だったり昨日のだったりするので、「今フォロイーはこんな話で盛り上がってるな」というようなことがまったくわからない。
なのでTLの話題を気にすることなく、好きなことを壁打ちするにはもってこい!――かもしれない。
何のリアクションもなくても、「時系列グチャグチャだから見てもらえてないんだなぁ」と自分を慰めることができます。

・いつフォロイーの投稿に出会えるかわからないスリルがある

今回はフォロイー出てくるかなぁ、と無駄にThreadsアプリを開いてしまう。なんというか、謎の「ガチャ感」が味わえる。

・複数枚写真が横スクロールで面白い

画像を複数枚添付すると横スクロールで表示される。Instagramと違って縦長と横長を混在させられるし、漫画のようなものも読みやすい。
画像をわざわざ複数枚に分割するやり方が共有されるほど、この見せ方を気に入っている人が多いもよう。

ただし、Instagramのような画像編集機能はない。
アプリでは拡大表示もうまくできないので、綺麗な写真の細部を確認したくてもできなかったりする。

【今後への期待】

ThreadsはActivityPubプロトコルを採用しているらしく、将来的にはMastodonやMisskeyといった他のAndroidPub勢と相互フォローできるようになるらしい。
こちらの記事によると、Threadsを辞めたくなったら、フォロー情報とともに他のActivityPubに引っ越すこともできるようにしたい、のだとか。

私はすでにMastodonにアカウントがあるので、Mastodon側からThreadsのアカウントをフォローできるようになってくれると非常にありがたい。その場合はおそらく時系列に投稿を取得できるはずだし、わざわざThreadsアプリを開かなくてもMastodonのWebやアプリで事足りるようになる。
(そうなったら自分のアカウントをThreadsに持つ必要性はほぼなくなる)

以前から、「企業がそれぞれMastodon鯖を立てて公式垢を運用してくれたらいいのにな。でもまぁ鯖運営大変だよね」と思っていたので、「鯖」をMetaが立ててくれて、企業はそこに乗っかるだけで良いというのは企業側にとってもありがたいのではないかと。

実際すでに企業や芸能人のアカウントはたくさんThreadsに進出していて、これらをMastodonやMisskeyからフォローできるようになれば、Twitterの公式を見に行かなくても済む。

Twitterからよそへ引っ越しを考える場合に、やっぱり「よそには公式がない、公式からの情報収集ができない」っていうのが引っかかりますから。

ただ、本当にそれが(他のActivityPubとの連携が)実現するのかどうか――どれくらい期待していいものなのか。
実現してもMeta社にあんまりメリットないような気がするよね。企業さんからそれなりのお金取るとしても。

【おまけ】

・Blueskyはすっかり放置

放置している間にbsky.socialのユーザー数が31万人を超えていました。
でも相変わらずハッシュタグは実装されず、日本語検索も微妙なまま。代わりに「カスタムフィード」というのができていますが、これも現状一般ユーザーが好きに作れるわけではないので、「欲しいのはそれじゃない」感が。

SANDBOXとやらで連合テストがあったとかなかったとか。本格的に他のPDSと連合するのはまだ時間がかかるのかな、と思いますが、何しろほとんどログインしてないのでわかりません。

・Nostrはいいぞ

Nostrは以前からハッシュタグが使えるし(日本語ハッシュタグもOKになった)、もちろん時系列タイムラインで変なアルゴリズムはなし、広告もなし。最近になってカスタム絵文字リアクションもできるようになりました。(※現状、対応クライアントは限られる)
コミュニティやパブリックチャットで実況部屋もすぐ作れる、投稿の反映が非常に速い、いいとこだらけのNostr、ただし相変わらずデータ量とバッテリーは食います。

Twitterからの避難民で日本人アクティブユーザーもだいぶ増えました。1.5~2倍ぐらいになったのでは。
Android用アプリAmethystも日本語化され、今年の11月には東京でNostrアンカンファレンス開催されます。

ぜひあなたも、騙されたと思ってNostrを始めてみては?

【2023/08/25追記】

やっとWeb版が登場しました! スマホからは「PC版を表示」にしないとログイン画面が現れなかったり、まだ引用投稿ができなかったりしますが、やっとPCから使えるように。
他のActivityPubとの連携もなるはやでお願いしたいです。

※Web版から埋め込みリンクが取得できたのでお試しで貼ってみます。
投稿者: @showxyz7
Threadsで見る


【関連記事】

Nostr初心者のためのFAQ【日本語ユーザーはここにいる!】
拡張機能で始める簡単(?)Nostr生活