【パブチャ投稿検索を作った話】

昨年の夏、Nostr本の演習を使って「誰かの投稿を検索するやつ」というツールを作りました。 その際の経緯は「Nostrで検索ツールを作った話」という記事に詳しいです。

今回、それをちょろっと改造して「パブチャの投稿を検索するやつ」を作ってみました。

Nostrのパブチャ(パブリックチャット)については『Hello Nostr, Yo Bluesky 分散SNSの最前線』という本に紹介記事を書いたので、詳しくはそちらをご覧ください。
要は名前の通り「PublicなChat」、専用クライアントの「うにゅうハウス」「GARNET」を見てもらえば、雰囲気がわかるかと思います。

また、最近パブチャの仕組みを利用した「んちゃんねる」という「5ちゃんねる風匿名掲示板」が作られ、やじうまWatchにも取り上げられています。

この「んちゃんねる」、レスポンスの良さ優先ということもあって、あまり投稿を遡ることができません。他のクライアントならそこそこ遡れますが、書き込みの多いチャンネルだと過去ログを見るのはなかなか大変。

「誰かの投稿を検索するやつ」はもともとパブチャ投稿(kind42)を読んでいたので、ちょっといじればパブチャ投稿だけを日付指定で取れるな~と思い、「パブチャを検索するやつ」爆誕。

チャンネルIDを入れて日付指定、キーワードに「all」を入れればその期間のログがサクッと表示できる! すごい!!

が。

チャンネルIDを入れるのがとても面倒くさいので、残念ながら実用性には難が。
ちなみにチャンネルIDは「んちゃんねる」ならチャンネル表示した時のURL「https://nchan.shino3.net/9e03abe388830a63285aa53f0691e90d2ed215f4460b95563144298f6c9a85e6」の「9e03abe~」以下の部分。
「GARNET」ならチャンネル名の横にIDコピーボタンがあります。
「うにゅうハウス」の場合、URLに含まれるIDは「nevent」形式なので、「nostr army knife」などでHEXに変換する必要があります。

どう考えても面倒くさいですよねぇ、すいません。

でもチャンネルは増える一方なので一覧表示するのも大変ですし、よく使うチャンネルは人によって違うでしょう。「ニチアサ部」や「相撲部」がデフォルトになってるのはもちろん作者の特権です。


【のすjumpを作った話】

「パブチャ投稿検索」の検索結果には、投稿日時と投稿本文、そしてnoteIDしか表示されません。誰の投稿かといった詳細を知りたい場合は、そのnoteIDを使って自分で調べてくれという不親切な設計。

たとえば「nostr.band」サイトにnoteIDを入れると投稿詳細が見られるのですが、kind42(パブチャ投稿)には対応していません。

「のぞき窓」のURLに「?note~」とくっつけるとkind1でもkind42でも該当する投稿を表示してくれますが、いちいち自力でくっつけるのもなぁ……と思っていたら、なんかブラウザのブックマークに「のぞき窓jump」という文字が。
あれ? そういえば作ったっけ??? 去年の私は偉いなぁ~。

そのままでは芸がないので、「のぞき窓」に加えて「nostter」「LUMILUMI」でも開けるようにして「のすjump」として公開。

noteIDを知っているということは、その人は何らかのクライアントを開いているはずで、普通はそこでそのまま個別投稿を開けます。なので一般的にはあまり使い道のないツールなのですが、まぁせっかくだから! せっかく作ったから!!

機会があれば使ってみてくださいませ。

【Nostr関連の他の記事はこちらから】