今朝は地震で目が醒めた。

というのは嘘で、揺れる前にもううつらうつら、なんとなく目は醒めかけていたのだけど。

「あ、地震!」

けっこう長く揺れた。

隣で寝ている旦那さんも気づいていたが、その隣で寝ている息子は夢の中。1階の義父母も「え?ここも揺れたん?全然知らんかった」

滋賀でも震度3記録してます。

阪神大震災があってから、自分が感じた揺れがたいしたことなくても、「どこかが壊滅状態になってるのかもしれない」と心配になる。

……今朝は、5時過ぎだったので、ついついまた寝てしまったけど……。

6時半に起きてすぐテレビをつけると、やっぱり出ている「震度6」。

自分とこがたいしたことなくても、その地震が「たいしたことない」とは限らない。

死者は出ていないようで何よりだけど、台風も接近している地域。土砂災害が心配だよね。

そして台風といえば。

兵庫県の甚大な被害。

こちらは死者が10人以上。

梅雨明けしたと思ったら即台風なんて……。

無茶苦茶だよなぁ。

滋賀は今朝は台風一過。名残の風が風鈴を鳴らしている。