昨日、いざ漢字練習の宿題をしようとした息子、「あ、そういえば漢字ノートなくなってたんやった!」

そういえばおととい、「最後のページや」と言っていたな……。

「あーあ、明日どーすんの」と返事したようなしなかったような。

しょうがないので「Excelで作ったろ」と安請け合いしたものの、久々のExcel。2007になってからろくに使ってないので、「あれ?どーすんだっけ?」

あの「リボン」がわかんないんだよ。どこに何の機能があんのか。

うちの夫も職場がまだWindows XPで、当然Excelもバージョン低いから、家で作業する時「がおーっ!」と叫んでる。

私に許された時間はたったの15分。昨日は体操の日だったので、全然時間がなかったのだ。

ジャポニカ学習帳150字漢字練習帳と同じマスの大きさにするべく「列の幅」「行の高さ」を変えようとするのだが。

……単位、どうやったら㎜になるんだったっけ???

既定値が、「列の幅」は文字数で、「行の高さ」はインチらしいのだ。

インチって。

日本向けのは㎜にしといてくれよ、マイクロソフト。

ヘルプを参照してルーラー単位を㎜に変更してみたが……反映されない。

なんでやねん。

「プレビューページ」とかいうので作業する時だけ、「㎜」になるらしい。

なんで常に「㎜」になっちゃいかんのだ、マイクロソフトーっ!

まぁなんとかタイムリミットまでに作れて、無事息子は宿題を終えることができた。

そして。

今日、さらに罫線の色を薄緑に変え、「月日曜( )」なんてのも付け足して、さらに本物っぽくしてみた。



息子、今日はこれで宿題。ふっふっふっ。

てか、ノート買いに行ってやれよ(笑)。

いや、だって、たまにはPCでまともなことができるってとこを見せておかないと!

Twitterやblog以外にもちゃんと使えるのよ、って!!

小学校高学年のお子様をお持ちの方々、ノート切らした時の非常用にどうですか?よろしかったらダウンロードして使ってください。2007より古いバージョンで使えるファイルにしてありますよん。
ここをクリック (クリックするとダウンロードされます)


【関連記事】

 ・Excelで百ます計算