10月19日に注文した新しいPC、DELLのVostro3550が25日にもう届きました!

最初のお届け予定は11月1日になっていて、サイトの平均お届け時間も10日から2週間程度、ネットで検索すると1か月近く待たされた方もいるようで、のんびり構えていたのですが。

なんと一週間で手元に。


嬉しいやら慌てるやら。

うふふ。でももちろん嬉しい方が勝ってる。DELLさん、予想外に早く届けてくれてありがと♪

早速箱から出し、れっつ君と比較。


れっつ君が小さすぎるだけとわかっていても、かなり大きい。息子ちゃんにも「え、こんな大きいの買うたん?」と言われる始末。デスクトップPCの代替機として買ったんだから、ある程度大きくないとお話にならないんだけど、確かにこたつ机に置くと半分くらい占領してしまう感(^^;)

義父と義妹のA4ノートはそんなに大きいと思わなかったんだけど、「横長」だからかなぁ。そもそも義父母世帯のこたつは特大長方形で、私が使ってる正方形こたつとは面積が段違いというのもあるか。

Vostro3550はシルバー、ブロンズ、レッドと3色展開。ご覧の通り、わたくしはレッドを選択。せっかく選べるんだからシルバーじゃつまらんなと思い、シャア専用にしてみました(笑)。なかなかいい感じのメタリックレッドです。

キーボードはこんな感じ↓


多少ぱかぱかしたタッチではありますが、そんなに変な感じはしない。ただ、1年間れっつ君の狭いキーボードに慣れた身には間隔がつかめず、Aのつもりで英数/CapsLock押してしまうし、「←」のつもりでアプリケーションキー押しちゃうし、さっきもこの文章書いてる時に何をどう押したのか、10行以上がーっと消えちゃって(涙)。

まぁでもそれはおいおい慣れるかと…(慣れないと困る)。

タッチパッド部も使いやすく、目的の場所にぴたっとポインタが定まります。れっつ君ではマウスで作業してたけど、Vostroちゃんはマウスなしでもいけそう。いちいちマウスに右手をやるのがかえって効率悪い気がします。

マウスのスクロールボタンだけは捨てがたいけれども。

「指紋認証」機能と、Webカメラが標準搭載。せっかくだから指紋登録してログインしてますが、指紋認証デバイス壊れてログインできなくなったらどうするのかな。セーフモードで云々とかサイトのQ&Aにあったけど、それで解除できるんだったらセキュリティとしてすごく強固、というわけでもないような。

Webカメラは宝の持ち腐れになりそうな予感。私とビデオチャットしてみたい方、連絡ください(笑)。

付属品はACアダプタ、リソースDVD等が数枚、そして小冊子が3部ほど。分厚く見えるのは各国語対応になっているからで、内容も「使用マニュアル」ではありません。

マニュアルはついてない。

まぁこれまでも付属のマニュアルを開くことはほとんどなかったので、別になくても支障ないけど。

まずは電源を入れ、リカバリディスク作成。デスクトップに「バックアップ&リカバリマネージャ」というアイコンがあるので、そこからリカバリディスクを作成することができます。使うことがなければいいのですけどね(蘇るGatewayの悪夢よ…)。

何はともあれ「一太郎」「ATOK」を入れ、LANケーブルをつないでWindowsUpdate。

おっとその前にウイルスソフトの設定。

Vostroちゃんはビジネスモデルなので、「ウイルスバスタービジネスセキュリティ」というのがついています。15か月版。「ビジネス」なので、アクティベートするのに「法人名」「法人所在地」みたいなのを入力せねばならず。

めんどくさかったけど、せっかくただで1年以上使えるんだしなー、と思って「法人名」に自分の名前入れて登録しました。Gatewayではウイルスセキュリティゼロを使ってたんですが、Windows7対応にするには2000円ほどお金払わなきゃいけないので。

15か月経つ頃には「Windows8対応」とかになってるかもしれないしねー。

で、Wi-Fi設定

バッファローサイトからクライアントマネージャを落とそうとするもなぜかうまくいかず。「ダウンロードが始まらない時はここをクリック」してもうんともすんともいわない。IEが馬鹿なのか、とGoogle Chromeを入れてみたくてももちろんそっちもダウンロードできない。

PC再起動したらうまくいきました。

クライアントマネージャでAOSS接続。

しかしこれがまたうまくいかない。ルーターが天井近くの壁に設置してあるのでAOSSボタンが大変押しにくい+押してもなぜかPC側で認識されない。5回くらいやって駄目だったので、ルーターの電源を入れ直して再挑戦。

やっとAOSS接続ができました。

ほっ。

無線が繋がらないとこたつで作業できませんからね。

ネットブラウズは大変快適。ネット回線は変わらないのにサイト表示が速い。

一太郎のインストールも速かったし、れっつ君ではかなり待たされるSDカードの読み込みもサクサク。

うふふふ。

末永くよろしく頼むよぉ、Vostroちゃん♪