2018年7月30日月曜日、大相撲夏巡業大津場所、行ってきました!

連日の酷暑にぐったり、ギリギリまで行こうかどうしようか迷っていたのですが。

6日前、24日に思いきってチケットGet!(チケットぴあでの取扱がその日で終了だった)

暑い中、大津まで出かけてきました。県内とはいえ、大津だと京都行くのとそんなに変わらなかったりするので……8時から9時までやっていたという握手会にはまたしても間に合わず。

会場であるウカルちゃんアリーナ(滋賀県立体育館)に着いたのは9時15分頃でした。膳所駅から歩くこと15分、その時間でもすでに暑い。汗だくの私を迎えてくれたのは。

枝川親方の幟!


力士の幟はなくて親方のだけ、って巡業ではよくあることなんでしょうか??? ちょっとびっくりしてしまいました(^^;)



入場すると公開稽古の最中。館内はけっこう冷房が効いていて快適でした。


名古屋場所優勝のみーたん(御嶽海関)、土俵下には名古屋場所休場のキセ(稀勢の里関)、そして滋賀県出身鳰様(幕下鳰の海)の姿も♪



私は向こう正面側のイス席だったんですが。

椅子と壁が近ーい! 壁際にいる力士が近ーい!!!

(手前の青い部分が椅子(お客さん達)です)

以前京都場所に行った時は一番安い2階の自由席チケットでも1階に入れたんですが、今回は「2階チケットでは1階に入れません!!!」とアナウンスされていたので、頑張って1階チケットを購入。

頑張った甲斐があったぞ♡

壁際で思い思いに準備運動中のお相撲さんたち、写真撮影やサインなどに応じてくださいます♪
いつもながら後から写真フォルダを見返すと失敗写真の方が多かったりするのですが。



誉富士関の素敵な笑顔はバッチリ撮れてた~♪

枝川親方、鳰様とはツーショット撮っていただきました♡ ありがとうございます。ふふふ~。



鳰様の取組はこの日一番の盛り上がりではと思うほどの大歓声。なんとかまた関取に復帰してほしいなぁ。

名古屋場所は結局全員が休場になってしまった三横綱、鶴竜ちゃんとキセは結びの一番、翔ちゃん(白鵬)は土俵には上がらなかったものの、チューブを使っての稽古や土俵入りを披露。サインにも応じて、お客さんの列がものすごかった!

もちろん鶴竜ちゃんへのサイン行列もすごい。


お相撲(取組)自体は本場所の方がやはりいいですが、こうして力士と間近で触れあえるのが巡業の醍醐味。初っ切りも楽しかった。

9時15分くらいに着いて、打ち出し15時まで6時間弱。

そんなに長く感じないのがすごい。

打ち出しの後は出待ちというかお見送りというか。

翌日は福井の勝山で巡業ということで、3時半ぐらいにはバスが出発していったんじゃないかな。向かいの武道場が支度部屋になっていたらしく、そこから明け荷を担いで出てくる付き人達。ぎっしり明け荷の詰まった専用トラック……汗の臭いとかどうなってるんだろうとつい考えてしまいました(^^;)

取組を終えた力士から順にバスに乗っているので、ほんと撤収早い!

途中までバスと並走して帰る形になったので、バスの中でくつろぐ力士の姿も見られ、手を振ったら振り返してくれたり、会釈してくれたり♪

暑い中、そして超ハードスケジュールの中、お相撲さんたちみんなありがとうございました!

夏巡業のスケジュール、協会公式サイトで確認できますが、7月29日から8月12日まで連日!休みがない! その後もほとんど休みがないまま8月26日まで。

近くに来てくれるのは嬉しいけど、お相撲さん(も行司さん呼出さんたちも)こき使われすぎなのでは……。26日に終わって、9月9日にはもう九月場所初日だもんね。どうか皆さん怪我のないように。

(おまけ。取組前の花道奥でくつろぐ(?)炎鵬くんと剣翔関。こういう姿見られるのほんと楽しいですわ)