eoblog閉鎖にともないBloggerに引っ越して丸2年とちょっと
(引っ越したのは2016年の11月でした。引っ越した時の記事はこちら

ずっとBlogger標準のテーマ(テンプレート)「エスィリアル」というのを使っていたのですが、本文記事のフォントが小さいのがつらくなってきて(ええ、魔神ローガーンのせいですよ)、フォントサイズをいじっていたら、そろそろデザインそのものを変えたくなってきて。

Amalia」という外部テンプレートにしてみました。

有料版と無料版があり、有料版ではページの読み込みが速かったりSEO対策がされていたりするらしいですが、まぁ残念ながらそう稼げるサイトでもないので、無料版を利用。

まずはテスト用にもう一つblogを作り(こういうとこ、Bloggerは便利ですね。1つのアカウントで複数blogがすぐ作れる)お試し&カスタマイズした後、適用。

結果、こういう見映えになっています。

シンプルでありながらすっきり綺麗でなかなか気に入っているのですが、残念なところがいくつか。

もっとも残念なのは「ブログアーカイブ」部分。
設定で「階層型」を選んでも階層化されない!!!

前のデザインではこんな風に「年→月→投稿記事」という風に階層化され、自分で過去記事を参照するのが大変便利でした。


しかし「Amalia」ではフラットデザインにしか対応していないようで、アーカイブガジェットの設定を「階層」にしても変化がない。しかも数字が変なふうにダブっている箇所が。


見比べて「あ!」と気づきましたが、数字が2行にダブってるところ、本来3桁なのが表示できずに桁あふれして「1の位」が次の行になっちゃってるんですね。

この現象はカテゴリ(ラベルガジェット)のところでも発生。


なんたるちあさんたるちあ(´・ω・`)

まぁカテゴリに関してはこうしてだらだらリスト表示すると冗長なので(特にスマホから見た時)、投稿数を表示しないクラウド形式にしてしまいましたが。

「アーカイブ」はつらい。

単に階層表示されないだけじゃなく、その「年」の記事を表示した時に最初の15件しか表示されず、それ以上の記事を見ることができない。「次のページ」といったページナビゲーションが表示されないので、アクセスのしようがない……。おお、なんてこった。

過去記事を遡って読んでくれる人なんてそうはいないと思いますけど、何より自分が不便で(´Д`)

「カテゴリ(ラベル)」の場合はちゃんとページナビゲーションが付くので、そっちを参考にCSSをいじればいいんでしょうけど……うう。

「月」表示にするとまためちゃめちゃ冗長になるし、階層にしたい。誰か、誰かCSS詳しい人……へるぷみぃ。

「ラベル」に関しては、複数ラベルを設定していても投稿上部に表示されるのは一つだけで、しかもアルファベット順で最初のものしか表示されないという件も。

「マンガ・アニメ」「映画」という二つのラベルをつけていても「マンガ・アニメ」しか表示されない。

これについては投稿下部に「タグ」として付けることで一応対応できていますが、Bloggerの(というか「Amalia」テンプレートの)「ラベル」と「タグ」の概念が謎。


とりあえずしばらくこのテーマで行ってみようと思いますが、アーカイブの不便さに負けてまた元に戻すかも…。
いやいや、こっちのデザインのが前よりスキッとしていいじゃん!本文読みやすいのが何よりだよ!などというご意見ございましたらぜひお寄せください。

あ、「すっきりきれいでしかもアーカイブがちゃんと階層になるカスタマイズしやすいBloggerテーマ」をご存じでしたらそれもぜひ。

ぜひ。

お待ちしております。