3550をWindows10にアプデしたことで一つ勉強になったこと。

Windows10の最新バージョンはMicrosoft公式サイトからいつでもダウンロードできる。
ということは。

リカバリディスク要らない???

Vostro3568を購入した時に、慌てて32GBのUSBメモリを買って回復ドライブを作ったんだけど、これ、今はまだ購入後半年ちょいなのでWindows10のバージョンもそんなに変わってないけど、年を経るごとに「回復してからのWindows Update」が大変になるのでは。

プリインストールアプリについてはDellのサポートサイトから再ダウンロードできるはずなので、その時点での最新Windows10を公式から落として、その後ドライバやプリインアプリをサポートサイトからインストールすればリカバリできるはず……よね?

今回の3550みたいにWindowsが起動しなくなって、別のPCもないとなると「公式からインストールツールを落とす」ことができないので詰むけど、定期的に(年に一回ぐらい)Windows10の最新バージョンをインストールできるUSBを作っておけば、それでいいんじゃ。

回復ドライブ作成には16GB以上必要だったけど、今のところWindows10のインストールUSBは「8GB以上」でいいし。


まぁリカバリとか再インストールとか、なるべくしないで済む方向で……。3568ちゃん、頑張ってね。君には期待してるよ!