はい、参戦してきました、ほぼ4年ぶりとなるGACKTさんのライブ!
あ~、もう、ほんとに待ちくたびれたよ……。

詳しい参戦記はまたツアー終了後に別サイトにupしますが、ネタバレにならない程度に軽く……って、公式さんがネタバレしちゃってるよね!?

すごく短い動画ではあるけど、どの曲やるか、いくつかはバレてる。
まぁ、2019年のバースデーライブを全国ツアーにした、っていう話なので、バースデーライブに行った人にとってはそもそも全部バレているのかもしれない。

行ってない私には、セトリや衣裳、演出等、どこまでバースデーライブと同じだったのか、わからないけれども。


【大阪公演2日目に参戦】

1月12日のグランキューブ大阪公演に参戦。
1月11日の大阪公演1日目がツアー初日。大阪から始めてくれるなんて嬉しいけど、滋賀在住で常に帰りの電車の時間が気になる私は開演時間が17時の2日目を選択。

なんせGACKTさんのライブはけっこう長い。
『LAST MOON』のグランキューブ2日目、3時間50分もあった。
同じく17時開演(実際には10分押しで始まった)で、終演がほぼ21時。
なので今回も早くて終演20時、開始が押したら20時半……などと考えて帰りの電車の時間を見てたんですよ。

そしたら開演19時の1日目が21時半には終演だったと聞いてですね。

え?
2時間半???

じゃあ19時半に終わっちゃうの?と思ったら本当に終わりました。
開始は15分押しで、17時15分から19時半まで、およそ2時間15分。休憩なしでどんどん行くので密度は濃いけど、やっぱりちょっと、「え?もう終わり!?」と(^^;)

いや、ありがたいんですけどね。
いつも本当にライブ終盤ではつい時計を見てしまうし、実際電車の都合で泣く泣く途中で帰ったこともあったので。

GACKTさんに限らず、すべてのライブが20時くらいに終わってくれたら、田舎者も安心して参戦できる……。

いつもはダッシュで駅に向かう終演後、ゆっくり写真も撮れましたし。



【ルミトンライトは全員に】

『LAST MOON』の時はグッズとして販売されていたルミトンライト、今回は入場時に全員に配られました。2本1セット。
今回一般指定席も1万円で、値上がりしたなぁと思ってたんですが、そーか、ルミトンライト代込みか(笑)。

でもこれ、何公演も行く人は毎回もらっちゃってどんどん溜まっていっちゃうよね?

と思ったら終演後、「回収ボックス」がありました。うん、必要よね。私は一球入魂ならぬ一公演入魂なので溜まりはしないけど、記念にするのは1本で十分なので、1本は返してきました。
だってこれ、家で処分するなら「燃えないゴミ」? 電池入ってるし燃えるゴミではないよね。解体できるのかな……。


【ファンクラブブース】

珍しく(?)、毎公演ファンクラブ「G&LOVERS」ブースが特設されるということで。(詳しくはこちら

2020年度の楽園祭の最前列チケットが当たる抽選に参加できたり、この等身大パネルと写真が撮れたり。


楽園祭はもうずっと行ってないし、普通のライブもずっとなくて、ファンクラブに入ってる意義をあんまり見いだせなくなって、今年の更新どうしようかな、と思ったりしてました。
はは。
何せ無職なので削れる固定費は削らないと……。

でもやっぱりライブ参戦すると、別にファンクラブブース云々ではなく、これからもGACKTさんについていくよ!というお布施としてやはり払い続けるしかないか、という気持ちになってしまいますね。

一公演入魂だけど「神戸なら行けたな」とかつい考えちゃうし。
次いつライブあるかわかんないんだもんねぇ。この1月2月、宝塚関係が忙しい&出費激しいので無理なのが悲しい。

毎年とは言わないから2年に一回ぐらいは普通のライブを……どうか……。
あと新曲も聴きたい。

『罪の継承』が2017年3月だから、かれこれ3年、新曲出てない
これまでの楽曲も全部大好きだけど、また新しい「イっちゃってる曲」が聞きたいです。


ともあれツアーはまだ始まったばかり。
参戦される方、めいっぱい楽しんでくださいませ。


【関連記事】

GACKTさん20周年に想う 
(姉妹サイトに飛びます。姉妹サイトのGACKTさんネタも増えてきたのでよろしければご覧下さい)