(※以下ネタバレあります。ご注意ください。また、記憶違い等多々あると思いますがご容赦を)


『Greatest Moment』、梅田芸術劇場11月4日13時公演を観てまいりました!

良かった!
ほんとに良かった!!!


宝塚OG公演にはこれまでにも何度か足を運んでいますが、今回は花組と月組の100周年を祝うということで、我が青春の花組&月組スターさんが大集結!

日によって「ALL」「花組A」「月組A」など上演バージョンが違うのですが、私が見たのは「ALL」バージョン。一幕、二幕ともに懐かしの歌&場面で構成され、最初から最後までクライマックス! ほんとにどのシーンも懐かしい、どの曲も口ずさまずにはいられない!

今回特にミキちゃん(真矢ミキ)が!
ヤンミキが!!
揃ってる!!!

ミキちゃんってこういうOG公演あんまり出てないよね??? ってゆーか初めてなのでは?

トークコーナーでヤンさん(安寿ミラ)が「27年ぶり」とか言ってらしたけど、同じ舞台に立つのってほんとに退団以来だったのかしら。ヤンさんの退団は忘れもしないあの阪神淡路大震災の時。地震で大劇場でのサヨナラ公演が途中で中止になってしまって……。
1995年以来だと27ではなく26年ぶりでは?と思うけど、ともかく「四半世紀ぶり」のヤンミキ!

『メランコリック・ジゴロ』のあの「飲め飲め」を、2人で!!!

あれめちゃくちゃ好きで、今でもしょっちゅう音源聞いてるんだけど、生でまた見られるなんて。あああああ、もうこれだけで12,500円の元が取れる!

ヤンさんはこれまでも何度か拝見して、ほんとに変わってないどころかますます美しく、格好良くなられてるんだけど、ミキちゃんも相変わらず格好いい!
あの、独特の「真矢ミキ」という男役そのまま、フツーに現役で大劇場に立てるじゃん、っていう。

ねぇ。
他のキャストさんもみんなそうだけど、女優さんになられて久しいのに、こういうOG公演では「男役の美学」バリバリで超格好いいすごい。

『メランコリック・ジゴロ』の後、みはるちゃん(森奈みはる)も加わって『ブラックジャック』(たぶん)。はぁぁぁ。ヤンさん、みはるちゃん、ミキちゃんのこのトライアングル、ほんとに好きだったぁぁぁぁぁ

ヤンさんは瀬戸かずやさん、珠城りょうさんを従えてのトリオダンスも披露。『メガ・ヴィジョン』の「サード・ヴィジョン」のシーン。

トークで「この年であれを踊るのは」みたいに言ってはったけど、見事でしたわ~~~。

(※昔のビデオ引っ張り出して確認したけど、「サード・ヴィジョン」ってリンダ・ヘイバーマンさん振付で、今見てもめちゃめちゃしんどそうな、踊りっぱなしの場面。脇の2人はみゆさん(海峡ひろき)とリカちゃん(紫吹淳)だった。懐かしい~。)

ミキちゃんとのトーク、いきなり「お変わりないですか」を「お金ないですか」って聞いちゃうヤンさんほんと好き。ミキちゃんの榛名由梨さん物真似も楽しく。
あの「サード・ヴィジョン」のシーンを終えると舞台袖で榛名さん、ウタコさん(剣幸)、ミミちゃん(こだま愛)が待ってて「お疲れ様」と拍手で迎えてくれるそうで。
それが「素晴らしかったよ」の拍手ではなく、「年やのにようがんばって」というねぎらいの拍手だとかで(いや、絶対「素晴らしかった」も入ってますよ!)。

他の2人、瀬戸さんと珠城さんは今年退団したばかりの超若手ですもんねぇ。
ヤンさんが66期で珠城さんは94期。28学年も違う……。ヤンさんやミキちゃんが退団して10年ぐらい経ってからやっと入団してくるんだもんね。ほんとびっくりするわ、そんな昔なの、我が青春の花組。

トークも楽しかったけど、それぞれ2分ずつしかない! 短い!!!短すぎる!!!
「じゃあ続きは東京で」って、そんなご無体な。

トーク、最初にウタコさん、ミミちゃん、高汐さん、若葉さんで「本日はようこそお越しくださいました」みたいな開演挨拶と、ヤンさんミキちゃん、そして榛名さん、初風さん、安奈さんのレジェンドお三方の3組しかなかった。

あとウタコさんが花組チームによる「心の翼」のあとお一人で喋るところと。
「夜も更け、皆さんも老ける」ははは。誰がうまいこと言えと。

トークを長くすると歌部分を削らざるをえなくなるんだろうから難しいところだけど、でもカナメさん(涼風真世)やタモちゃん(愛華みれ)マミちゃん(真琴つばさ)のお話も聞きたかったなぁ。よっちゃん(麻乃佳世)みはるちゃん(森奈みはる)ゆうこちゃん(風花舞)のガールズトークとか。

花組さんはヤンさん、ミキちゃん、タモちゃん、マミちゃん、瀬戸さん(たぶん)での「男役大階段」もあった。『ファンシー・タッチ』の時の大階段シーン。これもヤンさんとミキちゃんの男役同士の絡みがたまらんのだけど、タモちゃんやマミちゃんもいるのマジで「我が青春の花組」すぎて!!!

(※ちなみに大階段オリジナルのもう一人はリカちゃんだった。『メガ・ヴィジョン』も『ファンシー・タッチ』も三木章雄先生のショーで、今回この『Greatest Moment』の構成・演出も三木先生なのよね。なるほど)

マミちゃん、トップとしては月組だけど、『メランコリック・ジゴロ』までは花組だったんだもんね。「心の翼」のシーンも花組っ子として入ってた。そして「ランベス・ウォーク」のシーンでは月組っ子として……。

花組月組どっちにも出られるのお得!だけど、ウタコさんやカナメさん時代の月組にはいなかったから、今回の面子だと「花組っ子」の方を強く感じたなぁ。

ユウコちゃんとの『黒い瞳』デュエット素敵だったし、タモちゃんとの「スカーレット1&2」はパッと照明がついたとたんどよめきが!
タモちゃん、ちゃんとあのスカーレット衣裳なんだもん!いや、可愛かったけど!!! マミちゃんは黒いドレスで……そうよね、2人ともスカーレットやってたよね、タモちゃんのスカーレットは覚えてなかったけど……(※花組、ミキちゃんバトラーの『風と共に去りぬ』は見てなかった)。
男役同期2人でスカーレット、ものすごく余興っぽかった(笑)。

タモちゃんはだいぶ恰幅のいいスカーレットで、マミちゃんは相変わらずほっそい。

マミちゃん、ほんと遠目だと全然変わってなくて、見た目も歌声も現役そのまま。すごい。


そしてそして、我が青春の月組はなんといってもカナメさん(涼風真世)!
カナメさんも細くて可愛くてちっとも変わらない。素敵な妖精、唯一無二のあの歌声。
可愛いパック、凛々しいオスカル、そして、『グランドホテル』!!!

まず珠城さんが「ベルベットの~♪」と歌い出し、よっちゃんのフラムシェン、そしてカナメさんのオットー・クリンゲライン!
ちゃんと丸眼鏡で、衣裳もオットー風。「このグランドホテルで……」最後には鍵を投げ上げ。

はぁぁぁぁぁぁぁぁ、たまらん!!!

自然に涙が溢れてきちゃったよ。
カナメさんの『グランドホテル』、もう一度生で聴けるなんて!!!

『グランドホテル』、カナメさんのサヨナラ公演で、ノンちゃん(久世星佳)も羽根ちゃんもみんな素晴らしくて、本当に素敵な舞台だったのに、著作権の都合か映像化されてない。確か実況CDすら出なかった……。
サヨナラなのに!!!
何も残ってない!!!!!

シメさん(紫苑ゆう)の東京公演オスカルの映像が残ってないのと双璧をなす大ちょんぼだよね、歌劇団。著作権ダメなやつをサヨナラ公演に採用するなよ……。

あの妖精のようなカナメさんが最後に「うだつの上がらない地味なおじさん」を演じるっていうので幕が上がる前は不安&不満だった『グランドホテル』、でも観てみたら本当に素晴らしくて、今でも大大大大好きな作品。
幸運にも大劇場千秋楽前日のサヨナラショーを観劇することができ、カナメさんの声が嗄れてたことをよく覚えてる。

あれは1993年の5月だったから、28年ぶりのカナメさんのオットー・クリンゲライン。

こうして書いてるだけでまた感極まってきちゃう。
ヤンミキの「飲め飲め」とカナメさんの「グランドホテル」だけで本当に元取れる。お釣りが来る。行って良かった!!!!!
ありがとう、カナメさん。ありがとう、スタッフ。「グランドホテル」やってくれて、ほんとにほんとにありがとうございました。

1幕目の最後は『ME AND MY GIRL』、ウタコさんのビルはほんとに素敵だし、ミミちゃんのサリーはキュートだし。
サリーは4人いたよね? ミミちゃんだけじゃなく、よっちゃん、ユウコちゃんとえーっと、彩乃さんかな?
ノンちゃんとユウコちゃんが中日劇場でやった『ME AND MY GIRL』を観られなかったのは一生の不覚……。

2幕目幕開きはみはるちゃん、よっちゃん、ゆうこちゃんの豪華な小公女で「ごらんなさい♪ごらんなさい♪ベルサイユのばぁぁぁぁら♪」。
そして初風さんのアントワネット。「青きドナウの岸辺に~~~~~♪」 初代王妃様の歌声は健在、今年も素晴らしかったです。初風さん、もう80歳におなりだそうで……80歳であの美しいお声、歌唱、すごいわぁ。

安奈淳さん、榛名由梨さんももちろん見事で。榛名さんはオスカルでもありアンドレでもあり。

『ベルばら』のあと『風と共に去りぬ』コーナーがあり、そして鬼籍に入られた方々のお話があり。
順みつきさん、上原まりさんなどのお名前が上がったあと、高汐さんがナツメさん(大浦みずき)のお話を。

そう、そうなの。
「あの頃の花組」、高汐さん、ヤンさん、ミキちゃん、タモちゃんと歴代トップが揃っているのに、そこにナツメさんだけがいない。
もしご存命でいらしたならきっと、素晴らしいダンスを披露してくださったに違いないナツメさん。きっとヤンさんと「サテン・ドール」のシーンを再現してくださったろうと……。

退団後のナツメさん、アルゼンチンタンゴに熱中されていたそうで、多く共演されていたタンゴバンドの皆さんが舞台に。生のバンドネオンで高汐さんが「チェ・タンゴ・チェ」を熱唱。
そして「ブエノスアイレスのマリア」
まずヤンさんの歌でユウコちゃんが踊り、タモちゃんの歌でヤンさんが踊る!!!

ヤンさんのダンスも素敵だったし、タモちゃんの「ブエノスアイレスのマリア」がなかなか聞かせてくれる。良いシーンだった~~~~~~。

最後は「宝塚フォーエバー」で締めくくり。
また最後のミキちゃんの衣裳が「ザ・真矢ミキ!」だったな~。ミキちゃんでなければ着こなせないやつ。ほんとに皆さんいつまでもお美しく格好良く素敵。

アンコール2回で終演は16時20分ぐらいだったかな。
本編たっぷり2時間半以上あったのに、まだまだ見足りない聞き足りない感じ。特に娘役さんはどうしても華を添える感じで、メインでの出番が少なかったような。スカーレットもエリザベートも男役さんがやっちゃうからなぁ。大鳥さんもいるのに瀬奈さんがエリザベートやっちゃう……。

出番は多くないながらも若葉ひろみさんはさすがのうまさだったし、現役特出の凪七さんの……薔薇のタンゴ??? 昔シメさんがベルばらフィナーレで歌ってたあの……(タイトルががが)も良かった。
凪七さん、ちょっと雰囲気がシメさんぽくて、色気があって良かった。

はぁ。

ウタコさんが「この場に立てていることが嬉しい」って言ってらしたけど、皆さんの現役時代の舞台を観られたことも、こうしてン十年の月日を経てまたお元気な姿を拝見させていただけることも、本当に嬉しくありがたい。
自分も客席にいられて――母と一緒に客席にいられて、懐かしい思い出話をできること。分かち合えること。

雪組100周年は2024年、星組100周年は……2033年??? だいぶ先だな。

どうかこの先も母と二人、まだまだ宝塚を楽しめますように。OG公演も楽しめますように。
出演者、スタッフの皆さん、素敵な時間をありがとうございました。



【関連記事】

『Greatest Moment』の感想おまけ~花組からの月組トップ