(※以下ネタバレあります。これからご覧になる方はご注意ください)


『機界戦隊ゼンカイジャーvsキラメイジャーvsセンパイジャー』、5月11日にようやく観てまいりました。

4月29日からの期間限定公開、もろにゴールデンウィーク、人混み嫌だな、と思って先延ばしにしていたら上映回数が減ってしまい。
ちょうどいい時間帯がなくて見るの諦めようかなぁと逡巡、でもやっぱり見たいと思って出かけたら人身事故で鉄道ダイヤがめちゃくちゃ。

果たしてひゅうがは上映開始に間に合うのか!?

おかげさまで無事映画は楽しむことができたんですが、帰りもまだダイヤが乱れていて大変で、正直映画の記憶よりも「大変だった!」記憶の方が強い(^^;)
今こうして記事を書こうとしても「とにかく焼き肉食べてた」ことしか思い出せない。変身前の素面の人たち、ほぼ焼き肉食べてるシーンしかなかったことない!?



予告でもこの通り、「焼き肉食べて」「焼き肉食べて」ですもんね。
カルビワルドが作り出す焼き肉空間、脱け出すには焼き肉フルコースを完食するしかない。しかし完食しても完食してもまたフルコースが出現し、ゼンカイチームもキラメイチームももうお腹いっぱい、限界。

最初に「これ全部食べないとダメ」って言われた時に、嬉々として席に着く介人がほんと介人で、中の人、駒木根くんも心底「よっしゃ、喰うぞ~!」って楽しんでそうに見えて、さすがというかなんというか。

でもそんなん、「完食してもダメ」って予想がつくじゃないですか。「まだまだあるよ!」って新しいの出てくるんだろ、って。
なのに白ご飯だのビビンバだの、追加注文する面々。どうせなら楽しく美味しくめいっぱい食べようという前向きな気持ちは評価できるけど、しかし案の定「フルコース2周目」が始まってすぐに後悔。

どうにか頑張って2周目を平らげても、もちろんすぐに3周目のお肉が。どうすればこの「無限焼き肉」を終わらせることができるのか。そうだ!ひらめきーーーんぐ!と満を持して充瑠くんが出したアイディア、

「博多南さんと柿原さんを呼ぼう!」

いやいやいや、そんな2人ぐらい増えてもですね。てか柿原さんのこと思い出す充瑠くん、その後も仲良くやってるって証左なの?
カルビワルドに「追加注文はできるが人を追加はなし」と却下され、でも「いいアイディアだ!」と介人がギアトリンガー回して歴代戦隊を召喚!

カルビワルドを通しての「外からの追加」はできないけど、勝手に中で人数増やすのはOKなのね。

歴代戦隊、まずは大食いイメージのある黄色の方々が登場、続いてその他の方々。でもまだ無限焼き肉は終わらない。いよいよ戦隊元祖、ゴレンジャーの皆さんが登場し、ゴレンジャーハリケーンでカルビワルドを倒してくれるのかと思いきや。

実在大食いアイドルの方を召喚。

えええええ……、何それゼンカイジャーすぎる
正直肉を食べない私には焼き肉のくだりが長すぎてちょっとツラかったんですが、そうやって何回もフルコース出させてるうちにカナエマストーンの力が尽きて、無事脱出できるので結果オーライというか作戦通り(!?)というか。

そう、この無限焼き肉地獄、カルビワルドの力ではなくて、カナエマストーン・リバーシアの力で時間を巻き戻してたんですね。焼き肉だけ巻き戻せる(食べた人のお腹の状態はそのまま)のが謎というか器用ですけども。

キラメイ本編では微妙に忘れられがちだったカナエマストーン、「4つ全部集めると願いが叶う」という設定で、今回の映画では敵方が集めようとしています。
イオカルとかいう狐っぽい敵(「虎の威を借る狐」からのネーミングですね)がカナエマストーン・イリュージョンの力でマブシーナに化けてて、充瑠くんやらステイシーきゅんやらに「カナエマストーンを探してください♡」ってお願いしてた。

途中で「偽物」ってバレるんだけど、本物のマブシーナなら絶対しないようなアクションしてて、面白かったです。

カナエマストーン・デストリアは「金色の海賊」が持ってる、ってことで充瑠くんたちはマーヴェラスさんに接触するんだけど、もちろんマベちゃんは持ってない。「俺は赤い海賊だぜ」とネタばらしする前に面白そうだからという理由でキラメイジャーと戦っちゃうマベちゃんさすがマベちゃん。

で、マベちゃんvs「金色の海賊」=ヨホホイ兄さんが実現します。
ゴーカイレッドvsツーカイザー
本人を目の前にして、「あ!あたしがデザインぱくったやつ!」って言えるフリントちゃん強い。可愛い!
ヨホホイ兄さんも「装備はパクったが、俺は世界一の界賊だ!」みたいに言ってたし、ゴールドツイカー一家ほんとメンタル強い。羨ましい。

一方ルパンレッド=魁利くんの方は。

あれ? 魁利くんって最初どういうタイミングで出てきたんだっけ。
ブルーンが知らずに持ってたカナエマストーン・エネルギアをかっさらたんだった? いや、エネルギアを奪おうとした偽マブシーナからかっさらった?

もう記憶が……。(※見てから1週間以上経ってます)

「ありがちゅー」が懐かしかったし、なんか「わーい、魁利くんだ魁利くんだ!」という感じで、登場が嬉しかったですね。マベちゃんはこないだゴーカイ10周年でも見たから、レア度は魁利くんの方が上。

カナエマストーンのことか、偽マブシーナのことか忘れたけど、「仲間が異世界のことに詳しくてね」とか言ってて、映画見てる時は「え?トウマさんかウミカちゃん、異世界に詳しいの!?どっちが?」って思ったんだけど、あれってノエルさんとかジャックポットストライカーのことだったのかな。

ルパンレッドはアクションがちゃんとルパパトの撮り方で、これまた「わーい、ルパパトだ!」と。あの音楽もほんと格好いいしな~。
終盤、センパイジャーの皆さん(と言っても赤だけ)勢揃いのアクションはやっぱり気分がアガる。ゴーカイジャー以後の、レッドバスター、キョウリュウレッド、トッキュウ1号、アカニンジャー、ジュウオウイーグル、シシレッド、ルパンレッド、そしてリュウソウレッド

焼き肉のくだり長かったけど、変身後のアクションもたっぷりあって見応え十分。でもゼンカイジャーとキラメイジャーの名乗りはやっぱり焼き肉、「カルビのパワー!」とか言ってた。何だよそれwww

ゼンカイ側、キラメイジャーのあの謎ポーズを真似してたし。
前半でもジュランとガオーンだったかで真似しようとして失敗してる描写があったんだよね。「あー、そーだ、キラメイはこの謎ポーズだ~」って思った直後に、真似しようとするジュラン達が映って、巧いなぁ細かいなぁって。

あの謎ポーズ、ほんと謎だよね
「俺たちもやっとく?」ってなるよね。

えーっとそれから、ステイシーきゅんは相変わらず可愛かった。テレビ本編で一人シリアスを背負わされてずーっと可哀想だっから、幸せそうにしてるの見ると、「良かったねぇ、ほんと良かったねぇ」って親戚のおばちゃんみたいになっちゃう。

今回、ボッコワウスの隠し子ポットデウスっていうのが出てきて、トジテンド王朝を復活させようとしてるんだけど、実はポットデウス、イオカルに利用されてただけだったんだよね。本当は隠し子でも何でもない、「ただ似てたから連れてきただけ」って。

騙されてたことを知って、「ずっと一人ぼっちで、初めて仲間ができたと思ったのに」と嘆くポットデウス。
その姿にかつての自分を重ねるステイシーきゅん……
イオカルを倒したあと、「君もキカイトピアでみんなと働くといいよ」って居場所を与えてあげる。
ひたすら焼き肉食べてるだけみたいな映画なのに、ちゃんとほろりとさせるとこ作ってあるの、ずるいわ~~~。

とはいえ最後はやっぱり焼き肉で終わる。願いをかなえるカナエマストーンが4つ揃って、うっかり「いいな~、俺たちも焼き肉食べたかった」とか誰かが言っちゃって(ゴールドツイカー一家やステイシーきゅん、マブシーナに宝路はカルビワルドに出くわしてない)、焼き肉が出現してしまうのです。
そしてカナエマストーンは再びバラバラに飛んでいってしまう。

なんてゼンカイらしい流れなんでしょうか。

キラメイの方はしぐたんが万力ネタぶっこんできたぐらい? 小夜さんが宝路のこと「たーさん」って呼んでたのが懐かしかったなぁ。

エンディング、ゼンカイとキラメイの曲がミックスされてて、ゼンカイの曲をキラメイが踊り、キラメイの曲をゼンカイが踊る、みたいな。
見ててすごく忙しかった(笑)。
郁恵ちゃんも踊ってるのが楽しくて、郁恵ちゃんが映るたび「うぷぷ」ってなってました。アイドルだしピーター・パンだし、踊るの当たり前だよね、可愛い、うぷぷ。


苦労して京都まで見に行ったのに、5月末から滋賀でも上映するということで。
えーーーーー、それはもう一回見に行けということ???
動員に協力したら、最初から滋賀でも上映してくれるようになる? それなら考えないこともないけど……。