嬉しがってChromium版新「Microsoft Edge」をインストールしてみた。

1月15日に公開され、ほうっておいてもそのうちWindows Updateで配布されるらしいが、日本では確定申告云々で4月以降の配布となるらしい。
しかし専用サイトからダウンロードできるので早速入れてみた。



インストーラーは英語だし、起動直後も英語。日本語(PCで使用している言語)にならないのはバグらしいけど、設定ですぐ日本語に変えられる。
(※2020/01/21追記 20日の夜に別PCに入れようとしたらもうインストーラーも日本語になっていた。Microsoft仕事早い)

インストール時の設定で「Chromeからインポート」を選ぶと「お気に入り」が引き継がれる
各種パスワードも引き継がれる。
便利だけどちょっと(だいぶ)怖い。
Chromeが保存してる各種パスワード、そんな簡単に読み込めちゃうんかい……。

しかし動作はサクサク軽快
使い勝手もほぼChromeですぐ慣れる。
何しろInstagramからも「Chromeから新しいログインがありました」って言ってくるぐらい。

Chromeの拡張機能も入れることができる。(参考→Microsoft公式さんのページ
なので入れてみたけど問題なく動いている。

古いEdgeではBloggerの投稿画面でATOKの挙動がおかしかったが(確定後にカーソルが前の文節に戻る)、新Edgeではまったく問題ない
この記事もEdgeで書いてる。

Chromeでは「新しいタブ」の背景デザインを選べたけど、今のところ新Edgeにそういう機能はないっぽい。
でも「日替わり画像の自動更新」をONにしておくと綺麗な風景写真を日替わりで出してくれる。これはこれで楽しい。
よく見ると下の方に控えめに「今日は大寒」って出てるし。(ここをクリックしたら画像の説明が出てきた。“「けあらしの中のタンチョウ」北海道、雪裡川”


デフォルトでトラッキングを防止とかで、Cookieやトラッキングのブロック情報を見られるのも面白い。


ChromeはGoogle垢で同期、EdgeはMicrosoft垢で同期
まだ複数デバイスで使ってみてないので同期については未検証。設定画面によるとまだ拡張機能の同期はできないもよう(「Coming soon」と書いてある)。

例の、「Google Play Music絡みでChromeがおかしい」件でEdgeでGmailを見るようになっていたし、全体に快適なのでしばらく新Edgeで行ってみようと思う。

ちなみに新EdgeではまだGoogle Play Musicにアクセスしていない。万一Edgeまでおかしくなったら困るし。
SpotifyのWebPlayerは問題なし。AmazonミュージックのWebプレイヤーは音が出ない(再生しない)。Flashの関係だっけ?と思って設定をいじってみてもやっぱりダメ。うーん、どこをいじれば音が出るんだろう。旧Edgeではどうだったっけ……。

そういえば旧EdgeでPrimeVideoの再生画面をキャプチャ(PrtScr)すると画面が真っ黒になったんだけど、新Edgeでもやっぱり真っ黒だった。著作権的にはその方が正しいんだろうな(Chromeでは普通にキャプチャできる)。

【2020/01/21追記】
・WindowsにMicrosoft垢でログインしている旧Vostroちゃんにインストールしたところ、自動的にEdgeもMS垢でログインされ、「おかえりなさい」と言われた上に「同期しますか?」「はい」で新VostroちゃんのEdgeでの設定やお気に入りが全部同期された。(Chromeからのインポートを選ぶ画面は出なかった貴ガス)

・旧Vostroではなぜかデスクトップの旧Edgeアイコンが消えず、新Edgeアイコンが増えた(新Vostroでは置き換わった)。旧Edgeが残ってるのか?と思ったが旧アイコンをクリックしても起動するのは新Edge。PCを再起動したら新Edgeアイコンが2つになった。