先日、Pixel4aに2022年3月のセキュリティアップデートが降ってきました。
「80もの膨大な不具合を修正」ということで、 ホーム画面の「At A Glance」からカレンダーを開く機能が復活したり、Android12で実装されたあのロック画面のクソデカ時計をOFFにすることができるようになったりしました。
しかし予想外の不具合も……。


【ロック画面の時計表示設定】
設定→ディスプレイ→ロック画面から「ダブルライン時計」をオフにすると、通知のない時も時計が慎ましく左上に表示されるようになります。

しかしいざオフにしてみると何か物足りない……。この数か月ですっかりあのクソデカ時計に慣れてしまった!!!
ので、オフにはしてません。ははは。


【指紋認証でのロック解除が激遅になった】
これものすごく困っている。
これまでは指紋認証で瞬時にロック解除、画面が点灯していたのに、体感5秒くらいかかる。「あれ?指紋読めなかった?」と何度も指を当ててしまうぐらい。

アプリ起動時の指紋ログインは特に遅くなってないし、ロック画面を表示させてからの指紋認証解除も遅くないので、「指紋認証」自体がおかしいのではなく、「画面消灯状態からの指紋認証ロック解除→ホーム画面表示」の流れがバグっているもよう。

TwitterでググるとPixel4aだけでなく5aでも同じこと言ってる人がいたけど、「おま環」なのかどうなのか。
めちゃめちゃストレス溜まるので、4月のアップデートでは直っていてほしい。頼むで、Googleさん。

※2022/06/08追記※)
4月のアップデートでも5月のアップデートでも直らなかったけれど、6月のアップデートでかなりマシになった。
こちらの記事によると、「Pixel 4a(5G)、Pixel 5、Pixel 5a(5G)」に対して「背面の指紋ロック解除に予想よりも時間がかかることがある問題の修正」が配信されていて、「なんだよ、無印4aは修正されないのかよ!」と思ったけど、4aも反応が良くなった。ありがたい。


【また謎アニメーションが】
ホーム画面でアプリを起動し、そのアプリを閉じると「ひゅっ」とアイコンの位置に収束する、みたいなアニメーションが増えました。
なぜ。
なぜ、無駄な動きを増やす!!!
Android12で実装された「生き生きとしたスクロール」というのが嫌で、「アニメーションオフ」に設定しているにもかかわらず、この「アイコンアニメーション」はオフにならない。どこにも設定がないっぽい。
なんでGoogleさんは動かすのが好きなんだろう…。追加するのはいいけど、ユーザーが適宜オフにできるようにしてほしいなぁ。


※2022/03/17追記※
「3月のアプデでGoogle PixelスマホにNFCが機能しなくなる不具合」
という記事が上がっていましたが、昨日iD決済を試してみたところ、普通に動きました。環境によるのでしょうか。おサイフケータイ使えないと大変不便なので、こういう不具合は勘弁してほしいですね。

・画面分割ができない。「あれ?」と思って再度画面分割しようとすると「Pixel Launcherが繰り返し停止しています」エラーになる。あまり使ったことのない機能だけど、たぶん今回のアプデでおかしくなったと思われ。


【関連記事】

Pixel4aをAndroid13にアップデート!

Pixel4aをAndroid12にUpdate